記録ID: 965090 全員に公開 ハイキング北海道

第7回「優駿と夕陽ロードウォーキング大会」(新ひだか町、新冠町)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー coffeebeans
アクセス

Sスタート地点11:0012:13新冠温泉(レコードの湯)12:3614:35皇祖神社17:5015:35静内川左岸緑地公園駐車場16:0016:00ゴール地点G

今回もゼッケンナンバーは004
こんな若い番号をいただいてちょっと気恥ずかしいです^^;
スタート地点は前回同様に新ひだか町静内公民館駐車場
参加者が集まってきました
今回は25キロなので11時にスタートです
スタート直前
参加者は町内外、道外からの総勢66名とのこと
怪しかった天気もスタートの時にはすっかり大丈夫
コース途中でかわいいボランティアからの差し入れ
こういうのって嬉しいです
錆びて朽ちかけている遮断機
いい味だしています
歩道がない場所では1列になって進みます
綺麗な牧場の中を歩く今回の特別コース
綺麗な景色が続いて気持ちいい
たくさんの人が連なって歩いているので馬も興味津々
大きな声や不用意に近づいて脅かさないようにしながら歩きます
トレーニングコースの下をくぐる今回唯一のトンネル(?)
最初の休憩ポイント
みんなで自前のお昼ごはんを頬張る
馬の親子はいつも一緒
二つ目の休憩ポイントの神社
歴史もあるようで楽しく歩けるようにお参りしてきました
スタッフの方が用意してくれたよく冷えたスポーツドリンクが身体に染み渡りました
地元サイクリングチームの方々がボランティアで参加者の安全確保してくれました
本物の馬も橋の上のオブジェもかわいい顔をしていました
最終休憩ポイントではおにぎりや漬物、スープを用意してくれていました
疲れた身体には染み渡ります
高台に広がる牧場をみながら進むコースは気持ちいい
広い牧場の上に広がる空はすっかり秋の雰囲気
静内橋から休止中の日高線の鉄橋と海の夕景
今回はじめて参加した交流会でいただいた生と炙りのシシャモの握りは本当に美味しかった

山行ではありませんが、備忘録を兼ねて記録に残しておきたくて投稿しました。

新ひだか町〜新冠町〜新ひだか町の25kmを、タイムレースではなく順位も競わず6時間かけて景色を楽しみながら歩くウォーキング大会です。
春に行われる50キロウォーキング大会のプレ大会の位置づけのようです。

今回は距離が25キロで夕日を見ながらゴールということで11時スタート
春に歩いたコースだったり、普段はあることができない牧場の中をたくさんの馬に見つめられながら歩いたりと、今回も貴重な体験をさせてもらいました。
そして前回同様にスタッフやボランティアの方々の細やかな配慮のおかげで気持ちよくあることができてとても感謝しています。

旋回参加できなかった交流会にも参加し、美味しい料理と参加した方々との交流を深めることがきました、
次回も参加できるといいなと思える大会でした。