記録ID: 965165 全員に公開 ハイキング白山

白山(別当出合から)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー naotoo
天候曇り晴れ時々雨(ザックの中身が濡れない程度の通り雨でした)
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬→別当出会AM5:00〜15:30
(20分間隔で運行)
別当出会→市ノ瀬AM5:30〜17:00
(20分間隔で運行)片道500円です。

白峰〜別当出会間は雨の影響で通行止めになることがあります。9月20日(火)まで通行止めだったそうです。

S別当出合06:3707:16別当坂分岐07:1908:08殿ヶ池避難小屋08:1008:38黒ボコ岩08:4408:57白山室堂08:5809:30白山09:3509:50剣ヶ峰09:5910:18翠ヶ池10:1910:25お池めぐり分岐10:2710:30大汝峰南・中宮道分岐10:3110:39大汝峰10:4310:45大汝小屋10:4810:55大汝峰北の巻道分岐11:13大汝峰南・中宮道分岐11:17山頂池めぐりコース分岐11:45白山室堂12:0412:14弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:35南竜道・エコーライン分岐12:3612:43南竜分岐12:50甚之助避難小屋13:03別当覗13:19中飯場13:2013:39別当出合13:39ゴール地点G
荷量9
コース状況/
登山ポストは市ノ瀬、別当出会にあります。

剣ヶ峰の直下には目印は無く迷いやすいです、大きめの浮き石も多かったように感じます。

砂防新道の樹林帯で、スズメバチにつきまとわれました、何処かに巣があるかもしれないので注意です。
その他周辺情報永井温泉旅館を利用しました。源泉が旅館より500m上流にあり源泉温度は46℃程あるのですがパイプによる自然流下で引き湯しているうち外気温によって20〜30℃になるそうです、ぬるめの源泉と熱々の加水温泉を交互に入ると気持ち良いです。

白山室堂ランチ11:00〜13:00(10月15日まで)
※ボルシチセット(800円)を頼みました絶品でした!一番人気の白山堅豆腐カレーをはじめ色々と売り切れ始めていますがどれも美味しそうでした。

第一駐車場に止められるほど空いていました。普段は第三までいっぱいになるらしいです。
バスも貸切、天気のせいらしいです。
ガスガスで何も見えません。
花の中に何か動いてます。
蜂が入っていました、花も少なくなってきて大変ですね。
花の園が紅葉になりかわってきています。
花もまだあります。
自分です。
ガスが晴れてきたら阿弥陀ヶ原はオレンジ色でした。
室堂まで来るとどんどん晴れてきました。
青空も見えてきました。
晴れたらこんなに景色が良かったんですね!
剣ヶ峰、白山で一番ゴツゴツしています、平瀬道は雲海の下です。
中宮道は見渡せました、この道は長い道です。
大汝峰から七倉山も綺麗に見えました。
ブルーベリー…食べてみたいけれど写真だけです。
大汝峰の裏はもうだいぶ紅葉の白山でした。
お池のほとりも紅葉に。
白山室堂でボルシチセット(800円)ノンアルビール(350円)です!
お肉がたくさんです!
絶品でしたぁ。
食事のメニューです、次回はビーフシチューセットだな。
ドリンク類も豊富です、割高ですが凄い種類ですね。
南竜も紅葉になり始めています。
市ノ瀬の駐車場に到着です、やはり少ない車の数でした、天気でこうなるんですね。
本日のお風呂の永井温泉旅館、市ノ瀬センターの前です。

by naotoo

朝になっても山の天気予報があまり良くならず…今日は辞めよう!からの…やっぱり行く!の出発でした、気象レーダーと一般の天気予報を参考にしました。ときおり通り雨に降られましたが幸いレインウェアを出すほどのものにはなりませんでした、景色は凄く良かったです、雲と紅葉とたまに見える青空の組み合わせがとても綺麗で心地いい登山になりました。