記録ID: 965183 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山 御神坂口

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
大きな駐車場
トイレ棟あり

S岩手山御神坂登山口08:0508:48切接08:5009:12わらじ脱ぎ場09:1309:45大滝展望台09:4610:30笠締10:3111:28鬼ヶ城分岐11:37不動平避難小屋11:3811:40不動平12:13焼走り分岐12:19岩手山12:2512:44岩手山神社奥宮13:00不動平13:2913:30不動平避難小屋13:35鬼ヶ城分岐13:4014:20笠締14:55大滝展望台15:18わらじ脱ぎ場15:1915:35切接16:07岩手山御神坂登山口G
コース状況/

静かで明るい道
笠締の崩壊地

by cheeze

今年最初の紅葉を眺めに、まずは緯度と標高が高い岩手山へ。山頂付近のみ紅葉という感じでしょうか。
今年は全体に遅いようで、長雨のせいで色づきもあまり期待できないかもしれませんね。

登録日: 2016/3/6
2016/9/22 16:42
 ご無沙汰しています。
cheeze様、偶然ここでお会いできるとは。ビックリ致しました。
私は初岩手山でしたが、素敵な山なんですね。
楽しい1泊登山でした。
登録日: 2014/2/23
2016/9/22 17:27
 Re: ご無沙汰しています。
tomo43様、まさかあんなところでお会いするとは お仕事の服装からは想像もつきませんでした
この日は平日ということもあって御神坂には4台しかおらず、うち3台が仙台ナンバーでしたね。tomo様とはつゆ知らず。
初めての岩手山、いいコースを歩かれましたね。素敵な朝焼けをご覧になったのではありませんか。この秋、またお会いするかもしれませんね。どうぞよろしくお願いいたします。
登録日: 2013/5/29
2016/9/23 21:15
 素晴らしい青空
ただただこの青空がうらやましいです!
私が住んでいる所ではずっと曇りや雨が続いていて、こんな青空は久しく見ていません。

岩手山は学生時代に、5月末に登りました。
岩手山から途中の避難小屋に泊まって藤七温泉まで縦走しました。
思わず昔のアルバムを開いてしまいました。

今年の東北の山の紅葉は10月初めがピークでしょうか。
登録日: 2014/2/23
2016/9/23 21:36
 Re: 素晴らしい青空
mayutsubo様、私もこのような青空は久しぶりでしたよ 微風で心地よい稜線でした。百名山ですので、馬返しや焼け走りは結構人が歩いていますが、御神坂はほとんど人に逢いません。静かなコースです。

昔歩かれたんですね。岩手山から八幡平、長いですが湿原や池塘、オオシラビソの森などが次々現れて、北東北を歩いていると言う感じがしますね。私も中2泊で逆コースで歩いたことがあります。

東北の紅葉ですが、北東北でも10月初旬がピークでしょうか。去年より10日くらい遅れてる感じ。こちらも長雨でしたので、日光不足で見事な紅葉は期待できないかもしれませんね。それでも幾つか今年も歩く予定でいます。機会があれば是非ご訪問くださいね。いわゆる名山以外でも、ブナの森の黄葉は10月一杯楽しめますよ。そっちのほうが東北らしくて好きです