記録ID: 965208 全員に公開 ハイキング関東

雨中リハビリハイク  県立茅ヶ崎里山公園周遊  晴れたら箱根だったが・・・。

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー aideiei
天候雨 時より強く降る
アクセス
東口駐車場 土曜日曜祝日1回310円  平日無料

Sスタート地点09:4711:04ゴール地点G

朝食 小田原ガストにて朝食2色丼、hamburgさん、mamepapaさん、mamemamaさんと4名で。晴れたら今日はお嬢も入れてワイルド5のはずでした。しかし雨、集合したが朝食を食べて解散とのことに・・・。
 hamburgさんは高尾に行ったんだろうなあと思いながら、雨でも歩けそうだとピックアップしておいた茅ヶ崎里山公園へ。
 一応県立の公園です。
 アメリカンポップ、カントリー音楽の祭典がやっておりました。雨の中お疲れ様です。
 池が見えていますね。遊べるようです。
 小さいふわふわドームが2つあり、2本の滑り台がありましたね。長いほうは面白そうだ。
 アンゲロニア
 先ほどのイベントは「茅ヶ崎ジャンボリー」という名前のようです。
 アメ車がたくさん展示されていました。
 こちらはオールドなアメ車。
 茅ヶ崎里山公園パークセンター、軽食や飲み物の自動販売機など総合的な施設だ。
 ベコニア
 キバナコスモス
 一応「山頂の村」と書かれています。この公園の中では一番標高が高い部分ですが、「○○山」とか「○○岳」とか名前はないようです。
 「湘南の丘」という表示がありました。
 谷の家に向かいましょうか。
 ガチョーーン!!←それは谷啓!!
 日本名山図譜!!←それは谷文晁!!
 ママでも金!!!←それは谷亮子!!
 谷の家に向かいましょうか。
 ガチョーーン!!←それは谷啓!!
 日本名山図譜!!←それは谷文晁!!
 ママでも金!!!←それは谷亮子!!
 ここでにゃんこ登場。何かねだっているぞ!!
 何か物音でそっちを向いた!!
 ここから谷の村エリアに入ります。
 ヒガンバナが咲き始め。
 1つをアップに・・・今日はシロバナは見なかったなあ。
 さつまいも畑。ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪
 ここを抜けると、谷の家です。
 オリックスから巨人、そしてオリックスで引退!!←それは谷佳知!!
 谷の家に到着しました。昼間には食事提供なども行ているようです。
 「よくぞ生き残った我が精鋭達よ!」←それは谷隼人!!
 咲きかけのシモバシラ。
 シュウメイギク
 クリがいい感じになってきましたよ。
 池が見えてきました。
 サトイモ畑。ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪←ワンパターンだろ!!
 もち米「満月」の田んぼ。かかしがいっぱい。
 倒れそうな感じ。
 手の曲がりが半端ない。まるでフランケンシュタイン。
 ヒガンバナが今日のメインかな。
 腰掛神社入り口。
 境内の中。
 腰掛石、日本武尊の東征のさい、この石に腰を掛けたといういわれがある。
 こしゅもしゅ。
 ムクゲ、白
 ムクゲ、ピンク。この花もそろそろ出し飽きたなあ。
 一寸峠に到着しました。「ひとあしとうげ」と読むようです。
 湯の市湘南ライフタウン店、残念ながら温泉ではない。
 昼食、カツカレー大盛。逗葉新道レストハウスにて。

この日は、hamburgさん、mamepapaさん、mamemamaさん、お嬢と5人で歩くシリーズ「ワイルド5」の予定日でした。箱根方面を歩く予定で一応道の駅に集合する予定でした。
 前日の時点では霧雨もしくは小雨と判断し決行ということでしたが、実際本日の朝集合してみると結構な雨、歩けないこともないけど楽しくないしということで、結局朝食だけどこかで食べて解散しようということになりました。
 小田原のガストで朝食。私以外の3名は軽くトーストセットやパンケーキなどでしたが、私は朝こそがっつり行くほうで朝食セットの海鮮2色丼(大盛り)をいただきました。
 食べながら次回以降の計画を立て、とりとめのない話に花を咲かせ、解散となりました。きっとhamburgさんは高尾に行くのだろうなとみんなで予想を建てながら・・・車を走らせてみると次第に雨が小降りになるではないですか。私もついでに行けるところはないかなと考えだしました。

アスファルトで歩けるところ、帰りに寄れるところと考えると、江ノ島か、湘南平か、家に車を置いてから京急で横浜方面の山に出るか・・・。
 そうだと思いだしたのがここ、昔別の趣味で茅ヶ崎にある文教大学を会場にしていたのを思い出したのである。その後ろが茅ヶ崎里山公園なのです。一度もいったことがなく、行ってみたいと思っていたのです。

東口に車を入れます。土曜日休日は310円、平日は無料です。しかし結構な車が止まっていました。後でわかったのですが「茅ヶ崎ジャンボリー」というイベントがあったんです。カントリー音楽とアメリカングルメ、もうステージでは演奏が始まっていましたが観客はほとんどおらず、出店はまだ準備中・・・。

私はパークセンターのほうに向かいます。パークセンター付近にもアメ車がたくさん置いてありました。あまり興味がないので写真だけ撮って去るが好きな人にとってはたまらないのでしょうね。
 このあたりは「山頂の村」とされていて公園内で一番標高が高いところですが、どこが山頂かなどの表示などは全くありませんでした。そこには「湘南の丘」という表示があっただけです。

その後谷のほうに降りていきます。にゃんこの写真を撮影し、畑や田などの横を歩いていきます。今日の花は何といってもヒガンバナ、たくさん咲いていました。途中にある「谷の家」では昼時には食事などの提供も行われているようですが基本的には休憩所として使われているようです。女性用のパンプスが1足土間に置いてありました・・・(そもそも男性用のパンプスなんてないか・・・)
 なので、私は立ち去ります。

田んぼでは面白いかかしがいろいろ並んでいました。1眼レフのベテランさんが、かかしの近接撮影をするためにロープを超えて入って行こうとしていた所を、私が通りかかったようです。「ここ、入ってもいいよなあ?」と聞かれたので、「たぶん、本当の農家が作っていると思いますからやめたほうが良いと思いますよ」と答え去りました。そのベテランさんがその後どうしたかまでは見ていません。

腰掛神社にたどりつきます。ここは、日本武尊が東征に出たときに座ったという「腰掛石」があり、この神社のいわれとなっています。そんなに大きな石ではありませんでした。こんなところにも日本武尊の東征由来があるんですね。
 あとはゆっくり車まで戻ります。パークセンターを経由して向かう頃雨が一気に強くなります。最後はドタバタのように終わってしまいましたが、何とか最低限歩いたつもりです。
 そろそろリハビリハイクは終了して、本格ハイキングに復帰したいといろいろ計画を見ています。土曜日どこに行こうかな。

同じ日に歩かれたhamburgさんのレコ
渋描き隊長 箱根から高尾山へ来たら、応援団 §^ー^§ が待っていた!