記録ID: 965234 全員に公開 講習/トレーニング札幌近郊

藻岩山・小林峠ルート通行止め情報

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー umetomosan
アクセス

8:20旭山記念公園ー9:45藻岩山山頂ー(尾根ルート)ー 10:45スキー場登山口ー(スキー斜面、作業道ルート)ー11:40藻岩山山頂(昼食)12:10−13:30旭山記念公園下山。

歩行距離11.5Km・所要時間5時間10分(うち休憩30分)・歩数25400歩。
コース状況/
危険個所なし。

ということで、予定した小林峠立ち寄りは止めて、旭山〜スキー場往復に変更。
1回目の山頂は曇りがちでした。
咲き残っているトリカブト。
小さな女の子が立止まって母親に「これなあに?」という声が聞こえたので、マムシグサだよと伝えたら、若いお母さんが「ありがとうございます」と言ってくれた。
たたけばほこりが出る男、じゃなくホコリタケ。
秋景色。
秋の花。何となく寂しいけど、ヒンヤリした空気の登山は心地よい。
旭山記念公園から藻岩山。

小林峠立ち寄りで山頂へ、と思ったが、そのコースは通行止めだった(理由は写真参照)ので、何時ものように単純にスキー場往復にした。
秋の祝日で登山者がいつになく多く、子供連れ、それも背負子スタイルの登山者4組にも出逢って、珍しく一部では渋滞するほど賑やかな登山道だった。