記録ID: 965241 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

中山連山

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
電車車・バイク
最明寺からのコースなので、阪急山本駅で下車。

S山本駅07:0007:28満願寺分岐07:3209:25中山連山最高峰09:3510:43中山寺G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報中山寺から登る場合は、お寺でトイレを済ましましょう。
最明寺から登る場合は、駅で済ませましょう。

最明寺からのコースで行きます。雨降りませんように。
台風による雨の為、水かさは多いようです。この写真では分かりにくいですね。
最明寺滝への分岐です。滝は右、山頂へは左へ行きます。
さぁ、ここからいつものちょっとした岩稜です。
どこを通るかお好み次第…
振り返って、パノラマ。まだこの時は天気良い方。六甲山頂付近には雲が掛かってました。
中山山頂を目指す途中にある大岩。ちょうどザックがスッと置ける高さにあるので、便利。
途中に東側の展望が望める箇所有り。下に見えるはゴルフ場、何組かラウンドされてました。私は出来ません。
山頂着。今日はさすがに静かです。
山頂は北西方向の展望が開けてます。
静かな山道。この辺りから人がどんどん増えてくるのでした。早くいつもの東屋に…
奥の院コースではなく、ショートカットコース上にこの東屋があります。ここでいつも休憩を取ってます。今日はコーヒー沸かし至福の時を味わいます。
夫婦岩です。ここまでくるとお寺までもうすぐです。
到着。ぽつぽつ雨が来てますが、何とか持ちそうです。
お疲れ様〜

今日は午後より雨との予報で、どっか行きたいなぁ、雨に降られたくないので、どうしようかと悩んでいましたが、何方かのレコに行くあてが無い時にはホームグラウンドと書かれていたのを思い出し、自分でホームと思っている(小さい頃からよく行ったましたので)中山連山へ行きました。先日行った羽束山でのコーヒーがとてもおいしく感じたので、天気が持ちそうであればあの東屋でお茶しよう!先日からの雨と予報から今日は人が少ないかも、静かな山登りが出来るかとワクワクしながら登りました。さすがに山頂までは、男性の方1名だけで、山頂では2名の方とお会いしただけでした。しかし、山頂からお寺までは、結構登ってこられる方や下りられる方が多く、やっぱ多いわってな感じでした。
いつも下山途中に休憩している東屋では道から少し外れているため、あまり人が来ないのでゆっくりとコーヒーを沸かしのんびり出来ました。インスタントでも美味しく感じるのは気持ち問題でしょうか?帰りも何とか雨にあわず、帰宅できました。コーヒーが切れたので、買出しに行かなきゃ…