記録ID: 965268 全員に公開 ハイキング近畿

奥槇尾山、施福寺(根来谷-奥槇尾山-施福寺)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り、下山後小雨
(11:22桧原分岐の近く 17℃)
アクセス
槇尾山公衆便所にバイク駐輪

S槇尾山公衆便所09:5110:13水場10:2410:35五つ辻10:4010:48トラ尾のベンチ10:5611:24桧原分岐11:29奥槇尾山11:3011:35桧原分岐12:06槙尾山施福寺12:1112:32満願滝12:39槇尾山公衆便所点G
コース状況/
特に危険箇所なし。

奥槇尾山は案内標識なしだが、桧原分岐近くの小ピークなので見ればわかります。奥槇尾山へは、桧原分岐を十五丁目地蔵方面へ進み、G63の標識のところで右に登れば簡単です。他にも踏み跡がありますが急坂です。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(2) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 虫除けスプレー(1) おやつ(1)

水場。水の出が悪いなあ。前はもっと出てたはず。
パイプを抜き差しし、位置調整してみると、濁流のあとこの通り。
トラ尾のベンチよりの眺望
奥槇尾山到着。
奥槇尾山 山頂。眺望のない小ピークですが、槇尾山より50mほど高いです。
岩湧山が見えます。
施福寺境内よりみた岩湧山
施福寺境内よりみた大和葛城山(奥の山、左)と金剛山(奥の山、右)
シュウカイドウ
施福寺は、最近、宣伝に力入れてるのかな?
満願滝。水量はそれほどでもないですが、結構大きいです。

by KENPEI

久しぶりに奥槇尾山へ登りました。

本当は槇尾山や蔵岩へ行きたいところですが、1年ほど前から入山禁止になっており残念です。とは言え、適度なアップダウンがある手軽なハイキングコースとは思います。

あと、久しぶりに満願滝を見ました。水量は少ないものの結構でっかいですね。