記録ID: 965279 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

【月山】リベンジ登山 大絶景で大成功\(^o^)/

日程 2016年09月21日(水) [日帰り]
メンバー torrent
天候ガス 〜時々 晴れ 〜 ガス
アクセス
姥沢駐車場(とっても綺麗なトイレがあり、着替える場所もありました)
月山環境美化協力金(1人200円)

S姥沢口07:2808:36牛首下08:4009:02牛首09:58月山10:1511:00牛首11:0111:16金姥11:1911:31姥ヶ岳12:0312:37牛首下12:3813:22姥沢口G
コース状況/
特に危険な所はないのですが木道が多いため濡れている場合は滑りやすいので注意が必要です。ちなみに3回ほど転びそうになりました。
その他周辺情報【温泉:道の駅にしかわ 水沢温泉 月山銘水館】(入館料1人300円)
【グルメ:ウフウフガーデン】(月山からは70劼らい離れています)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

【月山トレッキングコース案内図】
最近お金を使い過ぎたので今日はリフトは使わず山頂目指しま〜す\(^o^)/
橋から見たリフト乗り場
リフトを使わない場合の登山口です。
今日はこちらから行きます。
GON56さんのレコを参考にさせて頂きました(^0^)
リフトを使わない場合の登山口です。
今日はこちらから行きます。
GON56さんのレコを参考にさせて頂きました(^0^)
きのこ
なんかカワイイ…♡
オオカメノキ
ウメバチソウ
湧き水が流れその脇に苔が…
これもキレイです。
【雄宝清水】
⁇⁇
初めて見た👀
⁇⁇
【ブナのしずく】
水場が豊富です💦
これから向かう牛首&月山山頂方面
ガスですね〜(>_<)
と思ったら、突然ガスが抜けて行きました\(^o^)/
山頂まで1.5
空が澄んでます‼
登って来た道を振り返って‼
紅葉し始めています。
来週ぐらい見ごろかな…
登って来た道を振り返って‼
紅葉し始めています。
来週ぐらい見ごろかな…
雲海と紅葉と青空‼
写真では伝わりにくいですがとてもスバラです‼
ハクサンフウロ
ミヤマキンバイ
タンポポが咲いてました。
スバラしい景色♪
名前なんでしたっけ?
月山神社と頂上小屋
先回来た時 神主さんがいましたが今回は誰もいませんでした。
絶景です♪
超絶景です♪
リベンジ大成功(^0^)v
池塘もステキです
チングルマの綿毛
晴れて良かったです☀
見て下さい、この景色‼
絶景です\(^o^)/
姥ヶ岳へ向かう登り返しです。
少しガスって来ました。
姥ヶ岳山頂でパチリ〜
そう言えば月山山頂で自撮りし忘れた(>_<)
草モミジと池塘
姥ヶ岳山頂でランチとします。
『殿様のだだ茶豆』美味しかったです!(^^)!
新潟でも売ってほしいです‼
姥ヶ岳山頂でランチとします。
『殿様のだだ茶豆』美味しかったです!(^^)!
新潟でも売ってほしいです‼
月山山頂方面
ガス掛かっちゃいましたね☁
咲いているリンドウ
リフト上駅が見えます。
乗って下山したいところですが今日は我慢‼
牛首下分岐から月山山頂方面
これで月山見納めです。
これより左へ下ります。
ベニバナイチゴ
登山口に無事戻って来ました‼
空は曇っています☁
ストちゃん、ただいま〜\(^o^)/
奥に見える小屋はトイレと更衣室がありました。
入口にホースとブラシも置いてあり登山靴を洗いました。
ストちゃん、ただいま〜\(^o^)/
奥に見える小屋はトイレと更衣室がありました。
入口にホースとブラシも置いてあり登山靴を洗いました。
道の駅にしかわ内にある『水沢温泉 銘水館』で入浴♨
1人300円でした!
もう一つの浴槽
月山銘水の湯
露天風呂はありません
もう一つの浴槽
月山銘水の湯
露天風呂はありません
こくわソフト(300円)
ペロリ〜!(^^)!
FUKUSIMAさんのレコで気になっていた『ウフウフガーデン』に寄って来ました。17:00営業終了なのに着いたのが16:50‼なんとか間に合いました(≧▽≦)
スイーツ男子(オヤジ)はパンケーキ系を食べたかったけど10分は掛かるのでダメと断られたのでオムライスとソフトクリームパフェ(さっきソフトクリーム食べたばかりですが…)を注文‼
とっても美味しかったですが、急いで食べたのでソフトクリームはこめかみに来ました(>_<)
(marimituには自分ばかりズルい〜と言われました(^_^)v)
お土産にファミリーパックのたまごを買ってきたので翌朝、たまご掛けごはんと目玉焼きで美味しく頂きました(≧▽≦)
(marimituと娘にはプリンとシュークリームをお土産に買ってきてご機嫌を取っておきました♪フォローOK‼(^_^)v)

今回は数日前まで台風の影響で天気が良くない予報でしたが、前日になり曇り/晴れと変わり約1年前に登りガスで展望が良くなかった月山へリベンジ登山に行って来ました。(リフトを使用しないこのコースはGON56さんのレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。)

朝、駐車場に着くと辺り一面ガスで車も自分を含め3台とさみしく、またダメかと思いながら準備をすませテンションが上がらないままスタートしました。

濡れていて滑りやすい木道の樹林帯を抜け、牛首下分岐くらいまで霧やガスで何も見えないなか進んで来ましたが、な・なんと霧が晴れて来て素晴らしい景色が広がり始めました。ラッキー‼これから進む山頂方面は少し紅葉し始めて来ていてとてもキレイです。(テンションUP‼)数分間隔で晴れ、ガスを繰り返しました。でもOKです。山頂を目指します。途中で振り返ると雲海でこれもまた素晴らしい景色です(感動‼)なかなか前に進めません。何度も振り返りながらを繰り返し、晴れているうちに月山神社に着くことができました。神主さんはいませんでしたがお参りを済ませ、景色の良い所で少し休憩をし、まだ時間が早かったのでランチは姥ヶ岳山頂ですることとし山頂を後にしました。(後から思えばここでランチにしておけば良かった(>_<))
下山途中から山頂方面含め辺り一面ガスが多くかかる様になってきました。姥ヶ岳に着く頃はガスで月山山頂はもちろんここからの山頂までの稜線も良く見えませんでした。展望もあまり良くない中ランチをしました。後は登りと同じルートでリフトを使用せず登山口まで戻り登山終了です。

下山後、温泉に入り疲れを癒し締めのソフトクリームを食べ、帰るその時せっかく山形にいるんだからFUKUSIMAさんのレコで見て気になっていた『ウフウフガーデン』に寄って行こうと思い(ここから約70厠イ譴討い覬超隼間17:00まで…今15:00間に合うかな〜?)急いで、でも法定速度を守り向かいました。16:50に着きなんとか間に合いましたが食べたかったパンケーキは焼くのに10数分掛かるとのことで断られ、オムライスとソフトクリームパフェ(さっきソフトクリーム食べたばかりですが…)を注文し数組お客さんがいましたが私が食べている間に帰り私一人だけになっていました。(想像してみて下さい。店内でオヤジひとりパフェを食べています。キモイですよね(-_-))急いで食べたのでこめかみが痛くなりました(>_<)今度来るときは時間に余裕を持って訪れたいです。marimituと娘へお土産にプリンとシュークリームを購入し無事自宅へ戻り終了です。

今日はお金節約登山でリフト代往復1,030円を浮かせ、温泉300円+ソフトクリーム300円で〆る計画でしたが、スイーツに負け、足が相当出ました。marimituに使いすぎと怒られましたが、お土産効果でOKでした(≧▽≦)

いろいろありましたが月山山頂からのスバラな景色を見れリベンジ大成功で大満足な最高の一日でした。
ありがとうございました\(^o^)/