記録ID: 965351 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 初の高天から、郵便道〜橋本院

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー ta2da
アクセス

Sスタート地点09:4811:03郵便道分岐11:0411:08一の鳥居11:13金剛山11:20山頂広場11:5212:03金剛山12:0412:12一の鳥居12:1612:20郵便道分岐12:43高天・橋本院分岐12:4413:42高天彦神社13:4313:59ゴール地点G

彼岸花咲いてました
葛城のふもとはこの週末は写真とりにいいですね
終わりが見えた!
一の鳥居
20℃切ってきましたね
野鳥ポイント付近のロープはってあるところ
地面にスキマ・・・雨の日はやばい、崩れるかも
展望ポイントから葛城山
下山道、終始こんな道でした
無事降りれました

by ta2da

今季、金剛5回目
前回までに大阪側の好きなルートのおさらいは済(^^;
で、新規開拓がてら奈良側にまわってみる

高天の神社にデポ
案内通り迂回路へ
分岐もあったが、よくわからんから地図(山と高原)に乗ってるメインの道に
途中で親切な方があの道は尾根道、次に崩落で左へ・・と教えていただきました

終盤は階段・・階段・・、でもなんとなく千早本道や青崩より山道らしい醍醐味はあるかな
登ってる間に右下にあるのが、段数のNo.プレートってのがわかった
No.200、No.300, 最後は400くらい・・
せっかくなんで、一番上ににしてくれたらいいのにね

広場でおにぎり&ラーメン

下山は橋本院側にまわってみた
地図では「道悪い」ってんで、険しさとか厳しさを楽しみ?にしてたんだが、林道作業道がひどく荒れてるというか、使ってない通られてないって感じでテンションは低め(^^;
台風後でふみあと薄目、テープはたくさんありで迷いはなかったけど
2回目はないなぁ

今日の収穫というか次の狙い、郵便道の横の尾根道(マツバカケ尾)、「あしあと」にある、985経由の尾根道。
近いうちに(^^)