記録ID: 965366 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー okusan
天候雨のち曇りのち雨
アクセス

S鶴巻温泉駅10:2010:45吾妻山10:4611:16善波峠11:29浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)11:43念仏山11:4412:26高取山12:3112:50不動越(イヨリ峠)12:5113:01千畳敷山13:22百合ノ台13:2313:30浅間山13:3113:35蓑毛越13:3715:02大山15:0816:02阿夫利神社下社16:0716:40大山ケーブルバス停16:41ゴール地点G

今日は大山なので、鶴巻温泉から出発。地元だとチャチャッと行けるのがうれしい。
弘法山方面に向かい、途中善波峠から高取山、大山方面へ
念仏山から鶴巻、伊勢原方面
高取山到着
登山道を横断していたデカカタツムリ
NTTの電波塔を通る。お昼前後は雨があがりました。
大山への登りが始まりました。
下社との分岐。
そして大山スタンプゲット。
大山山頂。当然誰もいません。
丹沢もガスガス。全く見えない。
大山下社に下りてきました。
大山阿夫利神社。雨降り神社でもあります。
大山観光案内所でスタンプラリー夏バージョンタオルをゲット
バス停前の椅子の上で、カッパの裏に這っていたヒル4匹を塩で退治。家に帰って、更に2匹退治。ヒルは今日1日で10匹ほどと格闘した。

by okusan

今日も雨だが、大山のスタンプをもらいに行くにはもってこい。自宅近くの駅から出発しました。そして、無事丹沢大山やまなみスタンプラリーの夏バージョンタオルゲットできました。19日に丹沢山に行ったのですが、先日家のお風呂につかっていたら、目の前でヒルがヒョコヒョコ這っているのを発見。ビックリして退治した。そして、今日大山へ行ったら、ヒル地獄。登山中もヒルと格闘し、帰りの大山ケーブルバス停でもカッパや服のチェック。ここで4匹。うかつにも足を噛まれていた。そして家に帰っても2匹発見!!。恐ろしい。
今回初めて傘を持っていったのですが、なかなか良いですね。

登録日: 2013/9/23
2016/9/22 23:34
 恐ろしいですね。
okusanさんこんばんは〜!
大山も雨の日はたくさんヒルが出るんですね。
ヒルの時期は丹沢は敬遠して、遠征に励んでいます。
雨でも登るokusanさんはすごいですね。
登録日: 2011/9/21
2016/9/23 8:19
 Re: 恐ろしいですね。
kitausagiさん
雨の日の丹沢は本当に恐ろしかった。厚木方面に下ったら、もっと大変なことになっていたでしょう。足は完全防備していないと、流血地獄でしょうか。大山ケーブルバス停でカッパを脱いで、チェックしていたら、靴下が赤かったのですね。あれ〜へんだな。靴下の中にも靴の周りにもヒルはいないし。とおもって、カッパを裏返しにしたら、にょろにょろと。塩を沢山持っていてよかった。落ち着いて、登山を楽しめませんよね〜 休憩するのも怖い。家に帰って、お風呂や、洗面所でピロピロしていた日にはアナタ、恐怖ですよ!!

kitausagiさんは遠征登山がんばっていますね。やる気が感じられます。だんなさんからの理解があってよかったよかった。これから秋ですからきれいな紅葉みたいですね。

雨の日の登山って、どちらかというとkitausagiさんのほうが多いような・・・