記録ID: 965397 全員に公開 ハイキング大雪山

愛山渓〜比布岳

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
愛山渓までの道道223号線は、所々工事中の所もあります。1車線で道が細いですが、全面舗装されており、走りやすいです。

S愛山渓温泉06:2006:41三十三曲分岐06:4207:44滝ノ上分岐07:5310:11永山岳10:2110:51安足間岳11:13比布岳11:4612:02安足間岳12:0312:19永山岳12:2413:53滝ノ上分岐13:5714:39三十三曲分岐14:55愛山渓温泉G
 このコースは、スタート地点の愛山渓温泉の標高が低いため時間がかかりますが、色々な景色の変化が楽しめて、とてもいいコースだと思います。また、アップダウンが無いので、帰りは速いです。とは言え、ここから愛別岳に行くには相当の体力がいりますね。このペースで限界の我が家ではとても無理です。
 愛別岳分岐で話を聞いてますと、分岐から頂上まで35分!という猛者の方もいらっしゃいました。
コース状況/
コース自体はよく整備されており、危険個所はありませんが、泥濘多くスリップ注意です。
その他周辺情報愛山渓温泉はいい湯なのですが、蛇口のお湯が…

備考 息子の靴に続いて私の靴も穴が開いてしまった

ここから登る人は上級者ばかりなんだろうなあ、と思いつつ出発!
直していただいてありがとうございました!
三十三曲分岐、帰りに沼の平方面へ行った親子連れの方に会いました。娘さん2人はまだ幼稚園児くらい、お母さんは赤ちゃんを背負って往復5キロ以上…
息子は易々とクリア、私はザックが引っ掛かりました。
いい感じですが、台風の時はとんでもない激流だったのでしょうね。
滝好きの私にはたまりません!
上からも見れます!
ロープ場もありますが、問題ないです。
水量が心配でしたが、楽々クリアでした。
(息子)片道7キロ以上歩くなんて聞いてない! (私)いや、確か約6キロのハズ… 帰ってログを見ましたが、標識が間違っているようです。
今日こそは頂上まで天気持ってほしい…
休憩中、今日は涼しくてちょうどよかったです。
いいですね!
永山岳が見えてきました。この辺り銀明水のはずですが、枯れてたようで判りませんでした。
かなり高難度
次の挑戦者求む!(by息子)
氷張ってました。
この辺で息子が疲れ始めペース落ちましたが、永山岳まではあと少しなので、何とか励まして行きました。
息子より先に永山岳に到着したので1枚。写真では愛別岳の迫力が伝わらないです…
とりあえず永山岳!
沼の平方向
怖がる息子、あそこは行かない(行けない)から…
先に進みます。そんなには怖く無いハズだから大丈夫!(以前にヤマレコの先輩方に質問させていただきました、ありがとうございました!)
旭岳方面、噴煙も見えましたが、薄雲がかかってきて、やな予感。
息子は北側を見ないようにしてました。
標識無くなってますが、安足間岳! ここから本番
今日の課題、北も南も落ちたらマズい!
心配でしたが、息子は意外と平気な様子でした。
安足間岳〜愛山渓分岐間のほうが比布岳側よりも迫力ありました。
愛別岳分岐、息子はなぜかハイテンション。あの山に登れるレベルになるには、経験値はあとどれだけ必要なのだろう…
名前分かりませんが、この付近に沢山飛んでました。
比布岳、5時間かかって何とか到着!
昼飯前の旭岳方向
食後の旭岳方向。行きは天気が持ってくれて助かりました。
愛別岳には多くの人が登ってました。午前中に登った人は最高だったと思います。
ここで天候悪化したら非常にマズいことになりますが、幸いにもちょっとガスっただけで済みました。
急がなくていいから…
来年行ってみる? と息子に聞きましたが、速攻で拒否!
行きはあまり余裕がなかったのですが、帰りは写真を撮りながら。銀明水〜永山岳間は草紅葉が綺麗でした。
ちょうどいい具合でした。
今日は霞みがちでしたが、道中では沼の平方向の紅葉が一番綺麗でした。
息子苦手の岩場。息子曰く、大人には問題ない所でも、子供にとっては難しいそうです。
大人も子供も苦手な場所、両端が滑るので、止む無く中央突破!
分岐まで戻って一安心。
愛別といえば、きのこですね。
今日は下りでもあまり足が痛くない様子、踵側に重心を置くといいそうです(当たり前ですが)
無事下山、よく頑張りました!
駐車場に狐!

前回の山行が消化不良になってしまい、悶々としていたところ、さらに息子からガス男という不名誉な名前を頂戴する有様(雨男よりはいいか…、ちなみに今年はガスが多かったのですが、一回も雨には当たらず。) 表大雪の北方稜線は、8月に黒岳〜愛山渓温泉で計画したものの、暑さと強風で途中退却しており、ガス男の汚名返上もかねて登ってきました。
 天気予報は、南の風、晴れのち曇りだったので、大雪の北側は多分午前中なら大丈夫、と素人なりに考えたうえで行きましたが、最後の最後で神様が味方してくれたようで、たまたま予想通りの結果となり、風も弱く、それほど寒くもなかったので(私は下り途中から半袖でした)、とても良い山行となりました。
 息子の靴が小さくなって、そろそろ限界だったところ、今回私の靴もくるぶし側に穴が開いてしまったので、季節的にも今年の登山はこれで終了!
 昨年旭川に来て1年ちょっと経ちますが、表大雪の大部分を息子と無事に登ることができたのは皆さんのおかげで、大変感謝しております。ガイド本だけでは分からないところがたくさんありますので、これからもよろしくお願いします!(とても真似できないレコも数多くありますが…)