記録ID: 965418 全員に公開 ハイキング奥武蔵

蕨山(3回連続の悪天候ハイク)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候終日雨 〜よくこんなに降るなあ
アクセス
飯能駅(9:54) →名郷 810円
さわらびの湯(15:16) →飯能駅 518円

S蕨山登山口10:5612:19蕨山(最高点)12:25蕨山(展望台)12:43藤棚山13:05大ヨケノ頭13:20中登坂13:38金比羅神社跡13:3914:03さわらびの湯G
コースタイムの62%(5時間)
飲食なし 休憩なし
コース状況/
危険個所ありません 水たまりも少ない
その他周辺情報さわらびの湯 3時間まで800円

きょうの天気 GPV天気から 終日雨みたいです
気象協会の気象分布 関東地方全域がこの通り
雨が降ってさみしい リタイヤして帰ってくることも考えて時刻表をチェック
飯能駅に戻るバス では行ってきます
チョット背が高いからといって本物とは・・  地味です。
やっぱりこちらが本物でしょう
すでに温泉目的になっています
金比羅神社跡地 でも広場になっている
さわらびの湯 やっと落ち着くとおもったら大間違いだった・・
ヤマノススメ
バスに揺られて飯能駅 お疲れさまでした

感想)朝起きるとザーザー降りの雨 山に行くか中止にするか悩んでいると8時を回っていた。
初めは丹沢にすっかなーっ と思っていたが、あまりの大雨に萎えてしまい歩行時間も短く標高も低い山 そして雨で寒いだろうから温泉があるところ と考えると蕨山くらいしか思いつかなかった。
自宅を8時に出発すると登山口の名郷バス停には11時になってしまい、けっこう遅い時間になってしまった。
天気は予報通りの雨。バスを下りたら寂しいところで心細いし相変わらずの大雨で帰りたくなった。
そして頼みの綱のバスは折り返し飯能行きになって帰ってしまった。
次のバスは2時間後で山に登るしか選択の余地はない。
嫌々登っても楽しいことはなく小さな沢は立派な沢になり稜線に出れば急斜面が待ち構えていて木の根や岩は滑りやすい ツルッと滑り肘を強打。楽しくないわー(泣) 山頂は期待通りまったく展望なし。
あとはさわらびの湯まで7Kmを延々下るだけと思ったら微妙な登り返しが多い
すれ違う登山者などおらずヤマドリが登山道を走ってるか、足元に大きなヒキガエルが出没するくらい
幸い下りは尻もち付いたりすることなく無事に下山
さわらびの湯でゆっくりしたかったが、湯舟を少年サッカー団が占拠してめちゃくちゃ騒がしい。
次のバスの待ち時間もあり空腹に耐えかねて弁当(天ざるうどん)を販売していたので買ってしまった
この天ざるうどんは途中で止めようかと思うほどの味でだった。べちゃーっとした天ぷらに茹でて数時間経ったと思われるうどんの固まりだったが、空腹には替えられず完食・・
けっこう遠くまで出掛けたが、何も楽しくなく飯能行きのバスに乗り込んだ。

出掛けなくてもよかった一日かもしれないが、部屋に引きこもりしているよりはマシだったかな
終わってみれば結構楽しい山登りだったかもしれません。