記録ID: 965425 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

鎌倉どしゃぶりトレラン

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー myama205(CL), その他メンバー3人
天候
アクセス
往路:京急 金沢文庫駅
復路:JR 大船駅

S塗桶山09:1909:23赤井山09:50能見堂三角点峰10:36しだの谷11:49朝比奈切通し11:5012:12吉沢川12:43鎌倉宮13:13鶴岡八幡宮13:1413:41北鎌倉駅13:57ゴール地点G
コース状況/
山道は雨でほぼ全行程ぬかるみ、川のように水が流れているところもあった。
その他周辺情報大船駅からほど近いひばり湯という銭湯を利用した。タオルなど格安にてレンタル可。無料で荷物も預かって頂けるようでランナーにおすすめ。

スタートは京急金沢文庫駅。
山道が倒木で塞がっている。何とか乗り越えるもその先道が途切れており一旦下山することに。
気を取り直しあらためて山道に。
雨水が滝のように階段を流れ落ちる。
このあたりは比較的快適に走れる。
登りは基本歩いて。
一段と激しくなる雨。
金沢動物園に到着。天候のせいかお客さんゼロ。
動物園わきの木道。滑りやすいので歩いて。
朝比奈(朝夷奈)切通し金沢側入口。
相変わらず降り続く雨。
朝比奈(朝夷奈)切通し。
切通しに彫られた仏さま。
まるで川のように山道を水が流れる。
朝比奈(朝夷奈)切通し鎌倉側入口。
一度は見落としスルーしてしまった十二所から瑞泉寺に抜ける山道入口。ところでこの猫はどういう意味?
下りは滑りやすいので慎重に。
こっちは犬!
雨もあがり鶴岡八幡宮はもう目前。本物と見間違えそうな猫の置物。
せっかくなので鶴岡八幡宮をお参り。目立っていた浴衣姿の娘さん。
鶴岡八幡宮からはロードを走り大船ひばり湯でフィニッシュ!
遅いランチは大船駅前の観音食堂で刺身定食。

雨ニモマケズ・・・鎌倉トレランを強行。だが途中からひどいどしゃぶりになりすぐに後悔することに。。。

冷たい雨に何度も心が折れそうになったが、ラン友と川のように水の流れる山道を開き直って子供みたいにバシャバシャと走ったり童心に戻れて意外に楽しめた。

じきに雨もあがり鶴岡八幡宮に到着。ここから再び山道に入る計画を変更しロードを走って大船ひばり湯でフィニッシュ!!

なんだかんだで秋の鎌倉を満喫できたが、やっぱり今度は天候の良いときに走りたいな。