また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 965459
全員に公開
ハイキング
大雪山

念願の、赤岳→黒岳縦走♪

2016年09月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:22
距離
15.0km
登り
1,060m
下り
1,014m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:51
休憩
1:26
合計
9:17
7:13
84
8:37
8:38
64
9:42
10:01
23
10:24
10:25
7
10:32
10:35
27
11:02
11:18
27
11:45
11:47
69
12:56
13:02
81
14:23
14:55
31
15:26
15:32
58
天候 晴れ後、曇り、後半は風強く寒し!
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
層雲峡YH前から銀泉台行きバスを利用(900円)6時発です。
シルバーウィークでしたが、平日なので皆さん座っていけました。
バスは暖房が効いて、暖か。
その他周辺情報 層雲峡YHに前泊。個室がとれ5500円/人でした。(非会員)丁寧な対応が気持ちよいお宿。掛け布団がフカフカで暑いくらいでした(^^)
晩飯は、黒岳の湯1階のビアグリル・キャニオンへ。パスタはトマト系がお薦めだそうで、美味しかった♪ 8時ラストオーダーちょうどに飛び込みましたが、「いいですよ」と笑顔で。ありがとうございましたm(_ _)m
帰りの温泉は朝陽亭、YH利用者は割引券で500円。
銀泉台で入山届け。
背の高い外人さんに、2度抜かれました。足が長いんですよ〜
1
銀泉台で入山届け。
背の高い外人さんに、2度抜かれました。足が長いんですよ〜
銀泉台の湧水。冷たくて美味しい!水質検査もしているようです
3
銀泉台の湧水。冷たくて美味しい!水質検査もしているようです
登ってすぐの定番の構図、紅葉してます〜(^^♪
5
登ってすぐの定番の構図、紅葉してます〜(^^♪
日陰には霜柱、
毛糸の帽子が気温の低さを物語る。でも、太陽の力は偉大で、
1
毛糸の帽子が気温の低さを物語る。でも、太陽の力は偉大で、
日向は暖か(^^) 快晴の第2花園通過。
日向は暖か(^^) 快晴の第2花園通過。
苔がきれいに映えるなぁ♪
2
苔がきれいに映えるなぁ♪
紅葉もきれいだなぁ♪
3
紅葉もきれいだなぁ♪
こまくさ平も紅葉
3
こまくさ平も紅葉
黄葉したコマクサもなかなかいい!
1
黄葉したコマクサもなかなかいい!
チングルマがまだ咲いているとは・・・驚き
2
チングルマがまだ咲いているとは・・・驚き
第3雪渓ですが、紅葉はまだ? 一昨年は凄い綺麗だったのですが・・・
第3雪渓ですが、紅葉はまだ? 一昨年は凄い綺麗だったのですが・・・
いや、やっぱり綺麗(^^ゞ 第3を登りきった所かな
3
いや、やっぱり綺麗(^^ゞ 第3を登りきった所かな
第4雪渓を過ぎると赤岳山頂が見えてきました
1
第4雪渓を過ぎると赤岳山頂が見えてきました
赤岳到着\(^o^)/ 2年ぶり。
9
赤岳到着\(^o^)/ 2年ぶり。
赤岳の岩場から、お鉢方面を望む
4
赤岳の岩場から、お鉢方面を望む
白雲分岐に向かう。赤・緑・黄・白に空の青・・・カラフルですね〜(^^♪
白雲分岐に向かう。赤・緑・黄・白に空の青・・・カラフルですね〜(^^♪
小泉岳付近のこの景色、とても気に入ってます(^^)
3
小泉岳付近のこの景色、とても気に入ってます(^^)
白雲岳を目指す。ナッキーの声は聞こえど、姿は見えず、残念(u_u)
1
白雲岳を目指す。ナッキーの声は聞こえど、姿は見えず、残念(u_u)
こっちも紅葉してますよ〜(^^)
1
こっちも紅葉してますよ〜(^^)
おっ、私の好きなミヤマリンドウ発見
3
おっ、私の好きなミヤマリンドウ発見
白雲岳到着\(^o^)/ 珍しく妻の写真で。
6
白雲岳到着\(^o^)/ 珍しく妻の写真で。
私の写真も・・・いらなかったですか・・・(-_-;)
11
私の写真も・・・いらなかったですか・・・(-_-;)
今年2回目の白雲。ゼブラはすっかり融けてしまうのですね〜
今年2回目の白雲。ゼブラはすっかり融けてしまうのですね〜
白雲分岐からいよいよお初の北海岳へのルート!ゆっくりいきましょう
白雲分岐からいよいよお初の北海岳へのルート!ゆっくりいきましょう
皆さんのレコでみたやつ!可愛い♪
3
皆さんのレコでみたやつ!可愛い♪
これも皆さんのレコでみるやつ。撮りたくなりますね〜、美しいビロード♪
3
これも皆さんのレコでみるやつ。撮りたくなりますね〜、美しいビロード♪
ここもしっかり紅葉してますよ〜
3
ここもしっかり紅葉してますよ〜
大雪の真ん中を行く、憧れのロード!
4
大雪の真ん中を行く、憧れのロード!
北海岳到着\(^o^)/ 風が強く寒い、天気も悪くなったきた・・・
9
北海岳到着\(^o^)/ 風が強く寒い、天気も悪くなったきた・・・
ので、お鉢だけ撮って、昼食諦め石室に向かう。
1
ので、お鉢だけ撮って、昼食諦め石室に向かう。
途中、紅葉がきれいな所…
1
途中、紅葉がきれいな所…
を撮る私を、撮られた!
風強く、冬帽子でしっかり防寒
を撮る私を、撮られた!
風強く、冬帽子でしっかり防寒
渡渉、ここまでノーポールでしたが、いよいよポール出す!!(ポールで水の深さを測っているそうです・・・そういう使い方??)
4
渡渉、ここまでノーポールでしたが、いよいよポール出す!!(ポールで水の深さを測っているそうです・・・そういう使い方??)
かくいう私もポールを出す・・・私は、バランスとるため〜
1
かくいう私もポールを出す・・・私は、バランスとるため〜
石室に向かい登る、こちらの紅葉も綺麗です・・・
2
石室に向かい登る、こちらの紅葉も綺麗です・・・
石室到着。外に誰もいない石室は初めて!風強く寒いもんね。
2
石室到着。外に誰もいない石室は初めて!風強く寒いもんね。
冷たい風の中、ぼそぼそと遅い昼食とってたら、石室の管理人さんが「寒くない?中で食べないかい?」と暖かいお言葉、ありがたい。
3
冷たい風の中、ぼそぼそと遅い昼食とってたら、石室の管理人さんが「寒くない?中で食べないかい?」と暖かいお言葉、ありがたい。
黒岳に向かう紅葉はこんな感じ
3
黒岳に向かう紅葉はこんな感じ
風吹く中、何を見、何を思い、どこに行こうとしているのか・・・
(赤岳どれかなぁ?と探していただけ)
1
風吹く中、何を見、何を思い、どこに行こうとしているのか・・・
(赤岳どれかなぁ?と探していただけ)
だいぶんとヘロった頃、黒岳到着\(^o^)/
8
だいぶんとヘロった頃、黒岳到着\(^o^)/
まねき岩のあたりの紅葉、例年に比べると少し薄い感じですね〜
1
まねき岩のあたりの紅葉、例年に比べると少し薄い感じですね〜
疲れてゴール撮り忘れたので、ロープウェイから黒岳を撮る!
憧れの縦走、完了です(^^♪
3
疲れてゴール撮り忘れたので、ロープウェイから黒岳を撮る!
憧れの縦走、完了です(^^♪

感想

 多くの方がレコをアップされていて、同じような写真で恐縮なんですが、念願の縦走を果たしてきたのでアップさせてもらいました。
 前泊はYH、車中泊も考えたのですが寒そうなので・・・、正解でした、YH快適です。
連休の狭間でしたがバスは空いていて皆さん座っていけました。準備に手間取り、気づくと出発ぎりぎり!バスに飛び乗ると、妻のスパッツは片足だけ(笑)
 晴れですが風が強く気温2℃(2000mで)との予報で、着るものに非常に悩みましたが、ついてみると気温は低いものの、お日様がでて風は弱く前半は大変快適な登山となりました。一応、長袖ヒートテックとネルシャツで行ったのですが、2枚で十分でした・・・風出るまでは(^^ゞ
 赤岳紅葉は最盛期頃と思いますが、色づきは今一歩のような気がします。今年、暑かったせいでしょうか?それでもやはり素晴らしさに変わりはありません。ため息が出る美しさ、何枚も撮ってしまいます(^^♪
 大好きな小泉岳あたりの風衝地を楽しく歩き、予想外に早く着いたので、白雲岳まで足を延ばし、そして白雲分岐から北海岳の道。初めてなので時間をかけて歩きます。
 ここはどこの惑星か?というような荒涼感と少しの花達が生を実感させる道。大雪のど真ん中(か、どうか知りませんが(^^;;)で、「俺はここにいるぞ〜」と叫び吠えたくなる道。(恥ずかしく、吠えてませんが(^^;;)
 北海岳に到着し、これで黒岳・旭岳・緑岳・赤岳と繋ぐことができたと感激 (ToT)v ここでも叫びそうになりましたが、黒い雲がかかってきて風も強く寒い!!ジャケット羽織り冬帽子をかぶり、昼食あきらめとっとと石室に向かいます。お腹すいた〜と現実に戻る(-_-)
 以降は時折日は差すものの、more the Sun!と叫んで太陽乞いをしても効果薄(^^;;

 夏山ガイドなどのコースタイム見ると、我々には縦走ギリギリかと思いましたが、涼しかったお陰か、すこーし余裕持ってのゴールとなりました。心配性の私は胸をなでおろす・・無事戻ってきたと。
 ほぼ天気に恵まれ、念願の赤岳から黒岳の縦走も果たし、素敵な景色と今年もきれいな紅葉を見せてくれたお山に感謝です(^^♪ 素晴らしい山行になりました! 
あっ、もう一人、風が強くて凍えようが、雪が降ろうが、最終リフトに間に合わなかろうが、「だって縦走してみたいんだもん<(`^´)>」の一言で行こうとする楽天家の妻にも感謝です・・・(笑)
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:551人

コメント

赤から黒のコースだったですネ!
昨日は、HMVでお会いできて良かったです。
私は職場の仲間で同じコースで18日に回っていました。本当は緑岳から高原温泉に抜ける予定を立てたのですが、シャトルバスが22日からだったので、二年続けて同じコースでした。
でも、20日は私も仕事を休んで反対の旭岳から足湯、裾合平とソロで歩いていました。旭の頂上付近はメチャメチャ冷えていました。確かに毛糸の帽子が必要です。
旭岳方向からは白雲、北海、黒と綺麗に眺めれました。
jeiさんご夫婦も大雪にいらしたんですネ!!
それでは、明日、明後日、きたえーるで燃えましょう!!
2016/9/23 23:55
Re: 赤から黒のコースだったですネ!
こんばんは〜
昨日、ごあいさつできてよかったです。
明日、明後日は完全燃焼しましょう(^O^)/

私もPadkunさんのレコ見て、大雪にいたんだなぁと見てました。
当初は、比布岳を考えていたんですが(愛別岳は難しそうなので・・)、山を始めて以来の念願だった赤→黒に変更し、結果、Padkunさんと同じルートをたどってきました。
天気に恵まれ、素敵な山行となりました(^^)
この感動を後ほど、分かち合えたらと思います✌
2016/9/24 0:28
赤黒縦走、おめでとうございます!
jei-boyさん,hatikenmamaさん。赤岳→黒岳縦走、お疲れ様でした。
悲願の縦走を無事に達成され、おめとうございます。

先日、私も黒岳に初めて登ってみました。やはり「カムイミンタラ」でもっと遊びたいって思いになりますね。黒岳から見える山々を巡ってみたくなる衝動が(^^)

赤→黒縦走、来年以降の私の悲願コースになりそうです。体力・技術をレベルアップさせ、いつか実現したいものです。

「だって縦走してみたいんだもん<(`^´)>」の一言・・・実に心強い!やっぱりやれば相当できる奥様ですね。
2016/9/25 19:17
Re: 赤黒縦走、おめでとうございます!
ありがとうございます。念願かないました!
私達も山歩き2年目だったかな?お鉢のお花畑のすごさに圧倒され、大雪ファンになってしまいました。それから少しづつ、登る山を広げていってます。季節が変わると、見える景色も変わりますし、何度行っても楽しいです♪ ぜひぜひ、ハマってください(^v^)
妻はほんとに「行けるんじゃね? 大丈夫じゃね!」ってな感じなもんですから、心配性の私はいつもドキドキもんですヨ〜(-_-) 降りてくると安心感からどっと疲れます…
2016/9/26 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [3日]
黒岳から白雲かえりはお鉢めぐり
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大雪山 [日帰り]
銀仙台から赤岳、白雲岳
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら