記録ID: 965495 全員に公開 ハイキング道東・知床

メンバー hakiyama3, その他メンバー1人
天候霧→晴れ
アクセス
レンタカーにて7/16-23道東山行の最終登山。野中温泉別館に宿泊し駐車場に車を置かせていただきました。駐車場代は無料です。

S雌阿寒温泉登山口05:0005:12登山口05:1705:44二合目06:33五合目06:3507:17八合目07:1807:30九合目07:3207:50雌阿寒岳08:0208:27阿寒富士分岐08:2808:40ケルン08:4209:12阿寒富士09:2309:40ケルン09:57七合目09:5810:13五合目10:1610:42二合目10:4310:56オンネトー登山口10:5811:14分岐11:55野中温泉PG
コース状況/
雌阿寒岳山頂から阿寒富士分岐間で風向きで火山ガスが来ると喉が痛くなりました。
その他周辺情報下山後、阿寒湖畔の『まりも湯』へ。貸し切り状態でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

野中温泉別館には炊事室があり、早朝お湯を沸かしレトルト朝食をとれました。霧雨の中出発。小川は温泉の湯で白濁。
阿寒温泉の登山口、奥に登山ポスト。
森の中を進みます。
3合目
もう少し登ると雲の上に出るのかと期待。
4合目付近で雲の高さ。
ブロッケン現象ですね。
7合目、雲海が広がります。遠くに幾つかの山が見えました。
8合目
9合目、この先火口が見えてきます。
高度感があって怖くて覗き込めませんでした。
登山道は一旦火口から離れ、雌阿寒岳山頂に通じます。
剣ヶ峰手前の火口と、雲海に浮かぶ雄阿寒岳。
火口アップ
阿寒富士が見えてきました。
底に見えるのは赤沼。
雌阿寒岳山頂はもうすぐです。
阿寒富士と、雌阿寒岳の噴煙。
雌阿寒岳山頂。
阿寒富士と青沼。
噴気
噴気
噴気を吸うと喉が痛く苦しくなります。噴気が地面を這わない時を狙って走り降りました。
次は阿寒富士の登りです。
オンネトー分岐に荷物をデポ。雌阿寒岳噴気を望む。
ここから阿寒富士ピストン。
雌阿寒岳(右)と阿寒富士の間の雲海。
雄阿寒岳方向。
阿寒富士登頂。
雌阿寒岳を望む。
雄阿寒岳と背後が斜里岳。
アップ。
阿寒富士から砂走り状態で下山。落石には注意。
阿寒富士を左手に下山開始。
背後には雌阿寒岳の噴気。
7合目
5合目
4合目
3合目
オンネトー側の登山口に到着。
オンネトー国設野営場を突き抜けます。
野営場内では雌阿寒温泉に抜ける道をちょっと探しました。
オンネトー、静かな湖です。
雌阿寒温泉に抜ける道はとても長く感じました。途中、おなかがすいて行動食を食べましたが、しっかりコースタイム通り1時間かかりました。
ようやく駐車場が見えてきた所で来た道を振り返る。
雌阿寒岳温泉登山口の駐車場です。
野中温泉別館に戻ってきました。
【番外編その1】下山後、ドライブ開始。まず阿寒湖温泉まりも湯で汗を流しました。
入浴は我々だけの貸し切り状態。
阿寒湖畔
一路、野付半島へ。野付半島ネイチャーセンターからトドワラを望む。
7/22夜は根室近くの野付風蓮道立公園(水洗トイレあり)で車中泊。翌朝、根室駅にて、にわか鉄ちゃん。
北方原生花園、このあとなぜか車内が臭い。原因はサンダルについた馬のうんちでした。
納沙布岬
根室市内に戻り、明治公園を散策。
霧多布岬
霧多布湿原センターからの眺め。
道の駅、厚岸味覚ターミナル コンキリエにて、食べたいものを選びセルフで焼いていただきました。生カキも追加。
釧路和商市場では、希望サイズの御飯を買って、食べたいネタをよりどりみどり。魅力的な価格で、満足満足。
釧路港では、海上自衛隊と海上保安庁のイベントやっていました。練習艦やまゆきに乗船。ゆるきゃらも大活躍。
【番外編その2】雌阿寒岳登山までの道程です。
7/20は斜里岳に行きました。
斜里岳山頂。
清岳荘の女将さんです。北海道の山のガイド歴も豊富でいろいろと教えていただきました。
斜里岳登頂の後、摩周湖へ。
7/21は西別岳〜摩周岳をピストンしました。昨日登った斜里岳です。
摩周岳(右)
左から雄阿寒岳、雌阿寒岳、阿寒富士。
摩周岳山頂にて、摩周ブルーをバックに。
西別岳下山後、養老温泉にてひと風呂。
その後、オンネトーへ。雌阿寒岳(左)と阿寒富士。
野中温泉別館の夕食。一泊して本レコのスタート、7/22雌阿寒岳に続きます。

7/16-23北海道山行の最終登山は雌阿寒岳〜阿寒富士です。7/17-18羅臼岳→硫黄山、7/20斜里岳、7/21西別岳〜摩周岳、と予定通りこなして最後の北海道登山です。雌阿寒岳山頂では火山の荒々しい息遣いを感じました。ふもとは霧雨でしたが雲海の上に出ると青空のもと気持ちよくハイキングできました。しかし、オンネトーへの下りと雌阿寒岳温泉への戻りはとても長く感じました。番外編として、7/20の斜里岳、7/21西別岳〜摩周岳、雌阿-岳登頂後の7/22-23の野付半島、根室ドライブの写真もUpしました。2016年9月24日Upしました。