記録ID: 965581 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー azkuma, その他メンバー2人
天候
アクセス
電車車・バイク

Sあかぎ広場前バス停10:0410:11赤城神社駐車場10:16黒檜山登山口駐車場10:21黒檜山登山口10:3210:38猫岩10:4311:59黒檜山大神12:0012:04赤城山12:08黒檜山展望台12:1112:14赤城山12:2112:26黒檜山大神12:3012:53大タルミ13:15駒ヶ岳13:2414:09駒ヶ岳大洞登山口14:10あかぎ広場前バス停14:1514:15おのこ駐車場14:1814:20ゴール地点G
コース状況/
登山道に水が溜まるところが多々あり。
その他周辺情報富士見温泉 大人510円

駐車場ですでに雨が降っていました。
黒檜山登山口
大きな石がごろごろしている登りが続きました
黒檜山山頂。展望なし。
駒ヶ岳山頂。展望なし。
鉄階段。駒ヶ岳以降は階段など整備されていて歩きやすかったです。

by azkuma

車でアクセスする山行をしてみたく、今回初めて挑戦してきました。

駐車場でレインウェアを着て身支度を済ませて出発。
樹林帯に入ると、雨と風が少なくなるように感じました。
下山する一人と出会った他は、誰とも会わない静かな山行でした。

雨のなかの山歩きはなかなかする機会がなかったので、良い経験になりました。
なにより、のんびり歩きながらいろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
機会があれば、他の赤城山にも登ってみたいと思います。

慣れない車の運転でかなり疲れていたようで、帰って山道具の手入れをしたらそのまま9時間あまり寝てしまいました。
いつか細い道もスイスイ運転できるように、運転の練習も続けてみようと思います。

今回の課題は
1. 駐車場に屋根がない場合は、車内でレインウェアを羽織っておく
2. 濡れたものをまとめる大きなビニール袋があると楽
3. 登山後に運転用の靴に履き替えるときのため、靴下も替えを用意しておく
4. 目的地はあらかじめナビに登録しておく
5. 雨のときはザック脇のポケットにドリンクを入れて良い。ザックカバーで落下することが無いため。