記録ID: 965593 全員に公開 ハイキング近畿

朝倉富士(外鎌山)鳥見山・白庭山・斎場山「きのこだらけ」

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー prot
アクセス
(往路)近鉄大和朝倉駅・コンビに等は無し
(復路)近鉄/JR桜井駅

S大和朝倉駅09:1209:45外鎌山10:3412:27鳥見山(桜井市外山)12:5313:41ゴール地点G
コース状況/
朝倉駅から外鎌山までは整備されている。山頂から縦走への道は藪漕ぎや斜面歩きが多く危険。鳥見山への登りも藪漕ぎに近い道があり不明瞭。鳥見山から白庭山方面は滑りやすい箇所があるも幅の広い登山道。GPS無しでは遭難しそうでした。

個人装備 ヘッドランプ ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 水筒 時計 非常食 GPS

朝倉駅前から登山口までは、この標識で
登山口
ここまでは初級
最初の下山は道が途中でなくなってました
藪で進めず
山頂まで引き返し、この標識で再度、縦走ルートへ
こちらも部分的に藪漕ぎです
勇気の要る下山でした
石位寺にWC
鳥見山へ、ここは途中で藪に阻まれ引き返し
展望の無い鳥見山山頂
駅へ向かう道は広くなっています
神社のトイレ
桜井駅がゴール。近鉄に乗って榛原駅へ、14:10の送迎バスで「みはる温泉」へ

by prot

ヤマレコユーザーさんの記録で挑戦。3名の方の軌跡をGPSに入れて行きましたが、残念ながら全て通行可能な軌跡は無く、迷うたびに3個を比べて混ぜ合わせるコースとなりました。外鎌山から最初に真南へ進むつもりが、道が無く、西の忍阪へ古い標識で誘導されて行きましたが結局、藪で進めず(踏み跡も消えている)に山頂まで引き返し。「忍阪・竜谷」の標識へ進むと、3個の軌跡からは全て外れましたが下山が可能でした。(藪漕ぎに近い道有り)鳥見山への取り付きも1個だけの軌跡が進入可能でした。どうも鳥見山から外鎌山への方が多いので、その場合は無理矢理進めるのかも知れません。今回の軌跡を参考にされる場合は「外鎌山からの下山」と「鳥見山への取り付き」がそれぞれ一度引き返しているので考慮して計画下さい。外鎌山で長く休憩になってしまってますが道迷い時間です。