記録ID: 965624 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

薬師岳 −雨の登山、雷鳥の労い−

日程 2016年09月21日(水) 〜 2016年09月22日(木)
メンバー catscream, その他メンバー1人
天候1日目:曇りのち霧雨
2日目:霧雨のち大雨
アクセス
有峰林道を通って折立駐車場を利用。通行料は1900円。
20〜6時は通行止め。雨などで通行規制の場合がありますので、ネットで確認を。
また、5ヶ所ほど工事で交互通行の区間がありますので、スピードの出しすぎに注意。

1日目
S折立06:5008:00太郎坂(アラレちゃん)08:40青淵三角点(青淵山)09:0010:40五光岩ベンチ11:30太郎平小屋12:1012:30薬師峠13:10薬師平14:10薬師岳山荘14:2015:10薬師岳15:2015:50薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘06:5007:40薬師平09:30太郎平小屋09:5010:50青淵三角点(青淵山)11:50ゴール地点G
コース状況/
序盤は急登でやや悪路。山頂周辺は濃霧時迷いやすい。
その他周辺情報立山グリーンパーク有峰の「有峰温泉 ゆ〜ランド」を利用。610円ですがモンベル会員は5名まで60円引きでした。

有峰林道の6時開門と同時に通行して、登山口のすぐ近くに駐車できました。
登山口。登山ポストは太郎平小屋にあるらしい…(到着した時には忘れてしまいました)
所々で紅葉が見られます。
んちゃ!
登山道脇に大きな杉
三角点ベンチで休憩。この時点では陽も差してきて今日もイケると思ったんですが…
登山道の真ん中でホシガラスが一心不乱に松の実を啄ばんでいました。ホシガラスの後にはオコジョが食べていました。
五光岩ベンチが近くなると開けた高原のような風景になりました。
山の斜面には紅がちらほらと。
ガスが広がってきて小雨がぽつぽつと。レインウェア装着。
太郎平小屋に到着する頃には完全に雨…。屋根をお借りして昼食。
雨は止みそうにないので薬師岳方面に向けて出発。いつかは雲ノ平に向けて出発したいです。
キャンプ場が見えてきました。テントは一貼。
こちらはオレンジに色づいたナナカマド。
あ!やせいのライチョウがとびだしてきた!
薬師平から稜線に出る手前でまず1羽のライチョウが。
いいケツしてましたw
稜線に出たところで今度は複数のライチョウです。
餌が豊富なのか冬が近い時期なのか、丸々としています。
雷鳥ジェットストリーム・アタック
写真では4羽ですが、5羽のファミリーでした。別な場所にも5羽のライチョウ家族がいました。
翌日も同じ場所でまるで見送りのようにライチョウたちはいました。
薬師岳山荘に到着。お世話になります。
翌日も天気予報が悪いとの事なので、とりあえず山頂へ。眺望はご覧のとおりです。
薬師堂に参拝。ガラスは曇りがちでした。
山頂近くのハイマツに小さな蜘蛛の巣が霧雨の水滴をつけていました。
美味しい夕食。「やくし」!
これはすごい。
翌日は雨の中の下山。赤と緑のコントラスト。
一瞬だけ霧が晴れて黒部五郎岳が見えました。手前は薬師平。
大雨で沢が増水しています。周囲は錦秋の山。

台風も日本の南岸を東に通過し、秋雨前線も北上しなさそうな予想天気図だったので今回もイケると判断して薬師岳登山に出発。
有峰林道は大雨で前日の夕方に通行止めになっていたので、朝6時に開門するかが心配でしたが時間通りに通れて安堵。
登り始めて天気まずまずの序盤、時折晴れ間も見えて笑顔がこぼれたのもつかの間、その後は天気下り坂。ずっと霧雨の中の登山となりました。
ここまできてピークを踏まないのも癪なので、とりあえず薬師岳登頂は果たしましたが勿論ガスで眺望無し。しかし宿泊した薬師岳山荘の近くでは雨の登山を労うかのように沢山のライチョウ家族たちが。全部で11羽も見ることができました。
せっかく始まった紅葉シーズンも雨続きの為か、この日の山小屋の宿泊者が出会ったライチョウの数以下というね…。薬師岳山荘ではとても親切にしていただき、居心地が良かったです。
翌日も天候回復せず、川のようになった登山道を雨の下山となりましたが、前日と同じ場所で見送りのようにライチョウたちが姿を見せ、薬師平周辺で一瞬だけまるでサービスタイムのようにガスが晴れて黒部五郎岳や紅葉が見られました。
太郎平から先は雨降り止まず。また有峰林道が通行止めになるのではという危惧があったので急ぎ足で下山しましたが、この雨の中を50人以上の登り登山客とすれ違ったのに驚きました。(結局通行止めにはなってませんでした)