大雪山

2016年09月24日(土) [日帰り]

滝見沼
滝見沼
沼めぐりコース全体的に見頃です。(多少ピークは沼によりずれてますが)
特に滝見沼あたりはピークです。

立ち止まりが多いので、コースタイムは全く参考になりません。
天候 快晴〜雲少し増える(前夜は雨)
アクセス
町道高原温泉線は9月22日から復旧開通。
9月22日〜25日は紅葉時期車両規制です。26日以降は自由通行

シャトルバス料金 レイクサイト〜高原温泉 片道500円
レイクサイト発6:30〜13:00  高原温泉発9:00〜16:00
レイクサイト駐車場料金 1日/1台 200円 700台 トイレあり

※レイクサイト駐車場および高原温泉への道は、現在は層雲峡側からしか行けません。
三国峠側は通行不可です(10月中くらいに開通予定)。

層雲峡〜レイクサイトのバスもあります。
(詳細は上川町のホームページにて)

コース状況/
台風時の土砂崩れのため【空沼が終点、往復になってます】
危険箇所特になし。道はドロドロの所もあります。
その他周辺情報 高原温泉沼めぐりコース
ヒグマ情報センターで入山時にレクチャーを受けます。
入山時間 7:00〜13:00 下山時刻 15:00までにヒグマ情報センター着
各地点の下山時刻 高原沼13:00 大学沼13:30 緑沼14:00

食事場所は緑沼、大学沼、高原沼の3ヵ所。
コンロ等、火気の使用の煮沸、調理はコース内全面禁止です。

トイレはヒグマ情報センター前が最後で、沼めぐりコースにはありません。
シャトルバス終点
ヒグマ情報センター&大雪高原温泉。
情報センターでレクチャーを受けて出発!!
シャトルバス終点
ヒグマ情報センター&大雪高原温泉。
情報センターでレクチャーを受けて出発!!
ヤンベタップ川に架かる橋。
色付いてます。
沢渡りの橋に倒木。
普通に渡れます。
樹林帯を抜けると更に色付く!
大好きな滝見沼。
いい色付き♪
大好きな滝見沼。
いい色付き♪
風もなく水面に鏡の様に映ってます!
滝見沼を上から。
緑沼
いいです!
緑沼
いいです!
快晴&紅葉の道♪
涼し気なせせらぎも色付く。
湯沼
湯沼
平が岳方面
鴨沼
鴨沼
鴨沼から上がる道。
エゾ沼
えぞ沼を上から。
平が岳方面を見上げる。
上の白いのは雪渓です。
平が岳方面を見上げる。
上の白いのは雪渓です。
式部沼
雪渓も沼に映っています♪
式部沼
雪渓も沼に映っています♪
大学沼
高原沼
山をアップ。
綺麗だー!
山をアップ。
綺麗だー!
雰囲気の良い母娘が彩りへ。
高原沼を奥から眺める。
綺麗な水面に景色が映る。
高原沼を奥から眺める。
綺麗な水面に景色が映る。
彩りトンネルを抜けると・・
うわー!
空沼
今年はこの先土砂崩れのため、ここが終点、折り返しです。
空沼
今年はこの先土砂崩れのため、ここが終点、折り返しです。
空沼から戻る。
いつまでも眺めていたい。
式部沼
えぞ沼を上から。
えぞ沼
気持ちいい!
彩りの山道。
帰り道にも 緑沼
日当たりが変わってます。
帰り道にも 緑沼
日当たりが変わってます。
帰りにも 滝見沼
綺麗に日が当たってますが、風で水面に波が。
帰りにも 滝見沼
綺麗に日が当たってますが、風で水面に波が。
バショウ沼
土俵沼
もうすぐ森に入ります。
無事到着!
バスに揺られます(^^)

長靴

感想

tomoが軽い風邪のため無理をさせず、綺麗な景色を写して持ち帰るため親父単独で車中前泊です。
シャトルバス始発6:30は35人待ちで、30人が乗り、臨時便に数名乗りました。
高原沼めぐりコースに入山は9:00時点で110名、下山時の12:00には250名らしいです。

沼によりピークは違いますが、全体として見頃と思われます。
今年のように、手前から奥までほぼ見頃というのは珍しいかもしれません。
芭蕉沼、滝見沼、緑沼あたりはほぼピーク。
湯沼、えぞ沼、式部沼はピーク2〜3日前。
大学沼、高原沼、空沼や高根ヶ原斜面は数日で更に赤味が増えると思います。
霜や強風がなければ、月末ぎりぎりまで楽しめるかもしれません(手前はピークをちょっと過ぎますが)。

道中良くお話しした八雲町からの親父さん、横浜からの親父さん。
快晴&紅葉見頃で、遠方より来た甲斐があって良かったですね!!
無事の帰宅を願ってます(^^)

札幌からの優しいお母さんと可愛いお嬢さん、頑張って歩きましたね!
丁度隣に駐車していて、チョコとさようならの笑顔ありがとう(^^)
バスで眠そうでしたが、無事帰って下さいね!

高原沼の生き字引のような親父さん、滝見沼から奥に戻っての撮影どうでしたか?
また来年お会い出来そうですね(^^)

今まで10回は行ってますが、初めてと言っていい紅葉見頃+快晴。
(今まで見頃でも曇りや雨、または見頃を微妙に外す・・・)
来年はtomoにも、この素晴らしい紅葉を見せたいな〜!

-------------------------------------------------------------------------(追加)---
=大雪高原温泉沼=

【アクセス】
層雲峡から国道39号線を北見方面へ。
約12kmで大雪湖で分岐する国道273号線を糠平方面に。
約6kmで273号を高原温泉線(看板あり)に入り砂利道を進む。
砂利道約10kmで行き止まりの大雪高原温泉(右側建物)とヒグマ情報センター(左側建物)に到着。

【登山口=ヒグマ情報センター】
ヒグマ情報センターでレクチャー+登山届でコースへ。
ヒグマの出没状況と今日の通行可能地点などの説明があります。
現在のヒグマ出没状況により、沼1周可能や大学沼や緑沼まで等コース規制となります。
クマ除け鈴必携です!!

【沼めぐりコース】
登山口からヤンベ分岐まで0.9kmで30分、ヤンベ分岐から奥の沼一周で5.2km約3時間ほど。
登山口からヤンベ分岐間は多少アップダウンのある山道でヤンベタップ沢の橋渡りなどあり。
ヤンベ分岐から最初の沼まで1kmで20分ほど、緩めの登りが続きます。

樹林帯が開けると最初の沼の土俵沼が右手の枝道少し奥にあります。
登山道沿いに芭蕉沼、滝見沼、緑沼と続き、少し離れて湯沼があります。
湯沼の先に登り(きつくない)があり鴨沼、えぞ沼、式部沼があります。
えぞ沼沿いの道は足元から沼ですので、すれ違いなど気を付けて下さい。
式部沼をちょっと登ると大学沼、さらに登りしばらく歩くと高原沼です。
高原沼から緩いアップダウンをしばらく歩くと一番奥の沼、空沼です。
空沼まではヤンベ分岐から3.4km、登山口から4.3kmの道のりです。

険しい道ではありませんが、最低でもスニーカー以上、トレッキングシューズ推奨。
降雨後は泥道になりやすいので長靴が良いかもしれません(ヒグマ情報センターにレンタル長靴あり)。
-----------------------------------------------------------------------------
大雪高原温泉は宿泊、入浴できます(日帰り入浴大人700円、小学生350円 営業7月くらい〜10月10日くらい)。
車中泊されるかたは砂利の入口から舗装路273号を層雲峡側に4kmの除雪センターが24時間トイレがあり便利でしょう。また層雲峡温泉街の無料駐車場はコンビニなど近いです。
大雪高原温泉への砂利道(大雪高原線)は積雪により早く通行止めになることもあります。

素晴らしい景色ですね〜(^-^)
こんな良い天気の時に私は仕事でした〜(´Д` )
うらやましいです^_^ まだ高原沼には行った事ないので行こうと思ってますが、明日天気が良ければ嫁さん連れて赤岳にまた行こうと思ってますがレイクサイドから銀泉台までシャトルバスはもう出てないですよね?
2016/9/24 18:27
Re: 素晴らしい景色ですね〜(^-^)
こんばんは、zectさん!いつもありがとうございます(^^)
高原温泉沼めぐり、お天気と紅葉ピークに恵まれ、すっごく綺麗でしたよ!!
銀泉台へのシャトルバスは終了して、自由通行です。
毎年のように車転落しているので、気を付けて行ってくださいね!
とくに観光バスが結構通る道なので注意です。

明日も天気良いので楽しんできてください(^^)
わたしは日曜仕事なので羨ましく赤岳方面を見ますね<笑>
2016/9/24 18:56
最高ですねー
初めまして^^

山に行けず、ウジウジしているので、最高な山の、最高な風景が見れて助かりました。
それにしても綺麗ですねーmaple
2016/9/24 20:16
Re: 最高ですねー
初めまして、Bluesky_54さん! コメントありがとうございます(^^)
今回は紅葉が遅く、余り期待せず行ったのですが、凄く綺麗な景色が見れました!!
うちのレコが、少しでもBluesky_54さんのお役に立てて嬉しいです(^^)

早く山に行けるようになればいいですね(^^)
私も一昨年、ケガで1シーズン棒に振ったのでお気持ち痛いほどわかります。
でも山は逃げないので、のんびり行きましょう!!!
2016/9/25 9:28
きれいすぎる〜
tomo-masaさん、こんにちは!

すご〜く綺麗ですね。
私も沼めぐり行こうと思っていた所でしたが
レコ拝見しますます行きたくなりましたー
いつもtomo-masaさんと選択肢が同じなんですよね(^^)

来年はtomoくんと一緒に見れたらいいですね。
2016/9/25 1:15
Re: きれいすぎる〜
こんにちは、ankoyaさん!いつもありがとうございます(^^)
紅葉の沼めぐりはいいですよね〜(^^)
手前から奥までほぼ同時期に見頃というのは珍しいので、是非楽しんで来てくださいね!!
来年はtomoと見頃に行ければと思ってます♪
いまから来シーズンの計画妄想だらけです<笑>

ankoyaさんと選択肢が似ているなんて嬉しいです!!
景色や花を楽しみに山に行く所が似ているのでしょうかね(^^)
ankoyaさんのレコは行きたいところばかりなので、こちらこそ楽しみにしています!!
2016/9/25 9:52
紅葉最高ですね!
沼と紅葉がいいですね! ここなら嫁さんと娘も連れて行けるので、来年行きたいと思います!
24日は家でグダグダした後、仕事の都合で飲んでしまいました。これから走るのに… これなら悪魔のささやきに乗っておくべきだったとちょっと後悔です〜
2016/9/25 6:39
Re: 紅葉最高ですね!
こんにちは、prestige7449さん!いつもありがとうございます(^^)
最初の20分を頑張れば高低差も少なく、綺麗な沼を見ているうちに進めるのでお勧めです(^^)
お父さんと息子さんなら楽々歩けると思いますよ♪
景色を楽しむなら空沼や大学沼など奥から戻ると、日当たりが変わって2度美味しいですよ♪
是非来年は紅葉の家族レコを!!

今頃は息子さんとマラソンですね!!天気に恵まれて良かったです(^^)
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!!
2016/9/25 10:14
tomo-masaさん、こんにちは
紅葉素晴らしいです!!
連休の愛別岳方面はまだ早かったのでこちらで綺麗な紅葉写真が見れてもう今年は満足しそうです。笑

tomo君、風邪早く治るといいですね!

お大事に。。。
2016/9/25 7:15
Re: tomo-masaさん、こんにちは
こんにちは、zeropo7さん!!コメントありがとうございます(^^)
旭岳方面もそうですが、カムイミンタラは今年は遅い紅葉が一斉に見ごろになったようですね!
写真では伝えきれない風、匂い、空気感、雄大さなどあり実際はも〜〜っと綺麗でした!!
一部でもお伝えできて嬉しいです(^^)

お子さんとの愛別岳は、あんな険しいところ凄いです!! うちはまだ無理な領域です(^^;
まだまだ紅葉はあちこちの山で広がりますので、zeropo7さんの「うるうる」のレコ、楽しみにしています!!
tomoは軽い風邪なので来週には山旅出来そうな雰囲気です(^^)
2016/9/25 10:45
紅葉見頃ですね
お疲れ様でした。
紅葉最高ですね🎶24日は子供たちと旭岳で紅葉!なんて思ってたんですが予想どおり振られてしまったので自宅でイジケテました汗
もう、仕事の都合で行けても10月なんで雪景色になりそうです。
tomo-masaさんの写真みて紅葉楽しみます(^_^)
2016/9/25 13:18
Re: 紅葉見頃ですね
こんにちは、hi-coさん!いつもありがとうございます(^^)
実際、そこまで期待しないで行ったのですが、滝見沼の綺麗な色のりを見てびっくり!!
例年なら奥はまだかな〜と思って進むと、奥の空沼、高根ヶ原まで良い色付きで更にびっくりしました(^^)

24日は振られてしまい残念でしたね(T-T)
でもまた来年も旭岳の紅葉は待ってますので次回に期待ですね(^^)

ちなみに10月でもT勝連峰、S笏湖、Nセコや身近な低山の紅葉なんかもありますよ・・・(悪魔のささやき)