ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 965746 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(喜茂別コース)

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー nnda, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間39分
休憩
47分
合計
7時間26分
S喜茂別コースゲート登山口06:5808:435合目10:058合目10:379合目10:59喜茂別分岐11:01頂上11:4814:24喜茂別コースゲート登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by nnda

 今季2度目の羊蹄山。未踏のコースの一つで最も困難と言われているらしい喜茂別コースに行きました。夏に登った幌尻岳 新冠コースと比べるのが楽しみでした。
 登山口から6合目付近まではどうにか晴れておりましたが段々雲がかかってきます。7合目付近までは汗だくでしたが徐々に気温が下がり、頂上付近は地上でいう11月頃の寒さ、思わず冬用の手袋を持ってきて良かったと思いました。
 気温がまだまだ暑い6合目、寒くなり始める7〜8合目付近から元気が出始めてきます。9合目からはゼリーパワーで分岐点まで一直線。喜茂別分岐の真上が頂上だったとは気が付いてませんでした。頂上はあいにくのガスの中ですが多くの方で賑わいます。そして下山、こんなに下山が厳しいとは思ってもいませんでした。
 夏に登った幌尻岳は吸い込まれそうな急傾斜の下山でしたがジグが切ってあったり適度に緩斜面部分もありましたが、このコースは倒木とか地面がえぐられて段差になっている以外は結構一直線に下る様な感じで、しかも滑りやすい部分も多く自分にブレーキをかけるのに多くの労力を要しました。登りは幌尻岳の方がきついのは当然でしたが、下りはこちらの方が辛かったです。一日過ぎても筋肉痛が続いております。良い経験になりました。今回3回目になりますが快晴の時には一度も恵まれていないので再び登りたい気持ちはありますが別のコースで!と思うのが正直な所でした。
訪問者数:163人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガス 倒木
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ