記録ID: 965755 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

燧ケ岳〜尾瀬〜至仏山(雨のツェルト泊)

日程 2016年09月28日(水) 〜 2016年09月29日(木)
メンバー mi--ya
天候
アクセス
新宿→大清水 (関越交通尾瀬号)
鳩待峠→戸倉→新宿

1日目
S大清水04:1004:25旧道入口05:20三平橋05:3006:26三平峠(尾瀬峠)06:2706:42三平下(尾瀬沼山荘)06:4707:47沼尻平07:5610:3210:4011:00燧ヶ岳11:2814:00見晴(下田代十字路)
2日目
見晴(下田代十字路)05:3006:04竜宮十字路06:0707:28山ノ鼻07:5011:00至仏山11:3012:10小至仏山12:1212:50オヤマ沢田代12:5213:55鳩待峠13:55ゴール地点G
コース状況/
全て雨コンディションです。
尾瀬沼〜燧ヶ岳、下のほうの岩はコケむしていて滑る
燧ヶ岳の見晴新道、ここが一番滑る。ぐちゃぐちゃ、ここだけ久々に2回コケタ。
山の鼻〜至仏山、木道が傾いているのが滑る、岩は中腹より上の方の岩は滑る

個人装備 ツェルト泊装備 12kg位
備考 雨ツェルト。折り畳み傘は使える。晴れの日でも良さそう。シートの2枚目をツェルト内側に敷けば浸水を長く防げるかも。

旧道(山道)を通ってみました。暗くて雰囲気とかわからず。普通に林道で進んだほうが良かったかなぁ
熊よけで鳴らしていきます
尾瀬沼到着
尾瀬沼。逆さ燧ケ岳
燧ケ岳の手前の小沼。
苔むした岩がごろごろ。味はありますが、滑ります
中腹から尾瀬沼
8合目位から尾瀬沼
8合目
一気にガスってしまった瞬間
俎ぐら
柴安ぐら
証明写真代行ひゃっはー
ガスガスの山頂。そこそこ広い。8人程度居ました。
結構広いテント場
ツェルト泊です
朝。見晴十字路。
尾瀬ヶ原入口
いい色合い。湿原なので雨でもまぁ良いかな
竜宮小屋
至仏山登山口
登山道はずっと水の通り道になっていてじゃぶじゃぶです。
中腹から尾瀬ヶ原
鎖場が2個くらいありました。
至仏山山頂
小至仏山

by mi--ya

両日とも雨で山頂の展望はダメでしたが、中腹ぐらいまでと尾瀬ヶ原の景色は楽しめました。次に来る時は尾瀬ヶ原の夕焼けと朝焼けを見れるように計画を立てようかな〜。
至仏山も森林限界が低く、絶景区間が長そうだったので、こちらもまたこなければなるまい^^。

雨でツェルトでどこまで頑張れるかお試し。折り畳み傘を広げてシュラフの足元部分はシートの結露と入口からの浸水からは守れたが床下から徐々に浸水してきてシュラフの中で寝れたのは16時〜3時まで。もっと寒い日だと厳しかったと思う。
水を吸った装備も凄く重くなっていたと。雨の可能性が高い日は混んでなければ小屋にしよう。