記録ID: 965881 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
行き:栄和交通塩山8時30分発の大弛峠行き
帰り:同大弛峠発14時50分塩山行き
大弛峠行き(焼山峠行きも有)は6月から11月までの土日祝日のみ。予約が必要ですが、席が空いていれば乗れます。大弛峠まで1,800円。詳しくは同社HPで確認して下さい。

S大弛峠09:5110:18朝日峠10:1910:44大ナギ11:03朝日岳12:23金峰山12:4413:52朝日岳14:07大ナギ14:21朝日峠14:43大弛峠G
コース状況/
危険な所は有りませんが、数日来の雨で水溜りが沢山有りました。雨中雨後は足元注意です。
その他周辺情報温泉は駅近の塩山温泉宏池荘の公衆浴場。入浴料400円。

大弛峠の登山口。ここからスタート。
チョコっと黄葉。
朝日峠に到着。
ここにも紅葉。所々色付き始めてます。
見上げて。晴れてれば綺麗なんだろう。
朝日岳に到着。この先、ガレ場の下り。
山頂へのゲート。奥に見えるのが山頂標識です。山頂手前は大岩が積み重なった所。ペンキ印などは一切有りません。茶色く色付いた所がルートです。
山頂標識。スタート時は雨風でしたが、金峰山本体の登りに掛かる頃から収まり、山頂ではほぼ無風でした。ただガスガスで五丈岩さえ分からない程でした。
流石にキノコも雨宿り。
所々紅葉。
塩山温泉宏池荘の効能書き。
入浴後、出発の準備をしていたら、宿のおばちゃんから桃を貰いました。ゴールデンピーチとか。
公衆浴場の入り口は建物と建物の間。軽自動車の鼻先辺りです。
今回の山バッチ。

久しぶりに祝日に休みが取れたので、こういう時にしか行けない大弛峠からの金峰山に行って来ました。金峰山は4年程前、瑞牆山荘泊まりで瑞牆山と絡めて登ったのですが、山頂手前のガレ場の急登を登った所で相方がギブアップ。帰りの時間を考え、下山した経緯が有りました。私自身は都合4回目ですが、相方は初めて。天気の良い時に来たかったです。
ルートは危ない所は有りませんが、数日来の雨で水溜りだらけ。行きはなるべく靴を濡らさない様に歩きましたが、帰りは車の時間も迫っている事も有って、あまり気にせずに歩きました。たまにはこういう山行を経験するのも良いかも。