記録ID: 965960 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

雨で短縮レースになった2016UTMF

日程 2016年09月23日(金) [日帰り]
メンバー Ara
天候
アクセス

Sスタート地点15:0215:27羽根子山ハイキングコース登山口15:2915:37秋葉神社15:42大嵐天神社15:47機織り窪15:4915:54東海自然歩道分岐16:06段和山16:19足和田山(五湖台)16:36紅葉台16:48鳴沢氷穴16:50氷穴バス停17:15赤池17:44城山登山口17:57パノラマ台登山口17:5818:22烏帽子岳18:33パノラマ台18:55中之倉峠18:5619:24中ノ倉山19:2519:29佛峠20:01本栖湖キャンプ場20:29県境バス停20:3020:35根原バス停20:3620:49根原の吊橋20:5021:03道の駅朝霧高原21:04ゴール地点G

大会前日、セバスチャンがサイン会をやっていました。
プロ選手は大会前日でも忙しい。
スタート前は小雨がパラパラ
短縮コースでしたが、Finisherベストをもらうことが出来ました。
トレランに使う防寒具の中でもベストだけは買わないで我慢していたのでGetできて嬉しいです。
背面はトレランの防寒具の定番パタのキャプTWのような通気性のあるフリースになっていてとても良さそうです。

by Ara

追加二次募集のクリック合戦で勝ち取ったUTMF挑戦権
トレラン始めて5年、ここらで競技志向に一区切りつけようと思い、
そのためにちょうど良いUTMF100マイル完走を目指していました。
ところが7月に参加した富士登山競走と同様に雨で短縮レースとなってしまい
100マイラーの目的を達成できませんでした。
今年は富士山がらみのレースはついていない年になってしまいました。

レースは途中ザーザー降りになり、水たまりが連続してくるぶしまで浸かる
ほどの泥んこレースでしたが、ロード部分が多く比較的走りやすいレース
でした。
ショートレース(とはいっても49km-4km)になったので、ペースを上げて
進んだ結果1400人中、200位台とまずまずのタイムで完走しました。

それにしても100マイルレースに出る人たちの会話は変態度が高く、バスの
中でも翌日のSTY(MFに出た人は急きょ参加権が与えられました)にはしご
する話や2週間後のハセツネに出る話、より長く険しいコースを走ることが
得ということがベースになった話があちこちで会話されていました。

それを聞きながら自分も来年のポイントのためにハセツネにエントリーしと
けば良かったと後悔するとともにエントリーしていないんだから変態度が
まだまだ低いなと思いました。

いろいろな面でまだまだ修行が足りないようですが、今回宿題が残ってしま
ったこともあり競技志向への取り組みはもう少し考えてみたいと思います。

【装備】
ヘッドウォーズ、ハンド、交換電池
点滅ライト
サバイバルシート
ザックについてるホイッスル
テーピング
ナンバーカードのゴムバンド留
SUUNT
ホワイトランニング
ハーフタイツ(下着用の薄いやつ)
TNFミット、BUFF

Drymax
フーディニ
交換用電池
追加ジェル(18)