奥武蔵

行きは、東武東上線越生駅から
帰りは、西武秩父線東吾野駅へ
コース状況/
特に危険な所はありませんでした。
前日までの雨で滑りやすくなっていますが、注意して歩けば問題ありません。
諏訪神社からの下りは滑りやすく危険ということで、急きょコース変更されて車道歩きになっていました。
スタートの越生町役場。
天気がイマイチなのであまり人がいません。
スタートの越生町役場。
天気がイマイチなのであまり人がいません。
8:30スタート。
越生町のマスコットうめりんが見送ってくれました。
8:30スタート。
越生町のマスコットうめりんが見送ってくれました。
天気は曇り、午後から雨の予報です。
整備された登山道です。
1時間で桂木観音に到着しました。
所々に撮影班がいました。
桂木観音からの展望。
ここからしばらく車道歩きになります。
全洞院の休憩所で麦茶をいただきました。
全洞院。
ここから登山道に入ります。
約300mの標高差を顔振峠まで登ります。
約30分で顔振峠に到着。
お昼を食べていたら飯能市のキャラ夢馬(むーま)くんがきました。
約30分で顔振峠に到着。
顔振峠のチェックポイント。
大人気の夢馬くん。
顔振峠から10分ほどで諏訪神社に着きました。
諏訪神社の休憩所で麦茶をいただきました。
ゴールまで5km、12時頃に着けそうです。
西川材で作ったオブジェが展示されていました。
ここからは前日の雨で滑りやすくなっているので、コースが変更されていました。あとはずっと車道歩きです。
今にも雨が降りそうな空模様です。
ゴール直前の福徳寺。
12時前に、ゴールの雑貨&サフェKinoca(キノカ)に到着しました。
出店がたくさん出ていました。
お疲れ様でした。
出店がたくさん出ていました。
お疲れ様でした。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

飯能市と越生町の「顔振峠合同ハイキング大日」に参加してきました。
前日までずっと雨でしたが、今日は幸いにして雨は止みました。
天気予報では午後から雨、そのためか参加者が随分少なく感じました。

8:30に越生町役場をスタート、天気を気にしてやや早足で歩いていきます。
登山道は滑りやすい所がありましたが、慎重に歩けば全く問題ありません。

最初の頃は登山道が参加者で数珠つなぎになりましたが、整備されているので広い場所もあり、スイスイと追い越せます。
途中からは普通に歩けるようになりました。

1時間ほどで桂木観音に到着、ここからしばらく車道歩きになります。
天気は曇りですが、気持ちの良い里山歩きが続きます。
全洞院の休憩所で麦茶をいただいたあと、しばらくして坂尻分岐から登山道に入ります。
結局、車道歩きは45分ほどでした。

坂尻分岐から今日の目的地の顔振峠まで、標高差300mほどの登りになります。
やや急な登りですが、前を歩いているお兄さんのペースに合わせ、スイスイと登れました。

約30分で顔振峠のチェックポイントに到着しました。
曇りですが展望が開けていて気持ちの良いところです。
ここでお昼のおにぎりを食べて休憩しました。
飯能市のキャラ夢馬(むーま)くんがきましたので、記念撮影をしてもらいました。

休憩後、約10分ほどで諏訪神社の休憩所に到着しました。
ここからゴールまで5km、前日の雨のためコースが変更になり、あとはずっと車道歩きになりました。
天気がいよいよ怪しくなってきたので、早足で歩いていきます。
12時前にゴールの雑貨&カフェKinoca(キノカ)に到着することができました。

たくさんの出店が出ていましたが、まだ早いのかお客さんはいませんでした。
雨が降りそうなのでそのまま東吾野駅に向かいました。

大会を運営された飯能市・越生町の皆さん、どうもありがとうございました。