記録ID: 966043 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 七ツ道巡りが、雨と雷で「二ツ道巡り」に

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー KENPEI
天候曇り後、雨。一時雷。
アクセス
四季彩館前にバイク駐輪

S駐輪場所10:0510:05四季彩館10:18みはらしの道登り口10:25すぎこだちの道登り口11:18葛城二十八宿 第十五番経塚11:27岩湧寺11:32不動の滝・千手の滝11:3611:47四季彩館11:5011:50駐輪場所G
コース状況/
特に危険箇所なし

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1) 日焼け止め(1) 虫除けスプレー(1)
備考 次回(日付未定)の岩湧山は、いわわきの道、ぎょうじゃの道、みはらしの道、きゅうざかの道、おちばの小道、山頂の写真を撮影し、今回と合わせて「七ツ道」完了にする。

暗くなってきたなあ、雨降りそう。
薄くガスってます。
振り返るとガスが出てます。
このあたりから小雨。
雪だるまみたいなキノコ
半分に切ったホットケーキ風のキノコ
葛城二十八宿 第十五番経塚
岩湧寺・多宝塔。修理中かな?
岩湧寺・本堂
シュウカイドウ
千手の滝
不動の滝
稲荷さん?
ちょっと不気味。
シュウカイドウ
行者の滝。雨のため水量が多めです。薄暗い雨の中、手持ちカメラでの撮影なのでブレてます。ミニ三脚使えば良かった。
四季彩館。中はボランティアの講習会(講義)のようです。
四季彩館よりの眺望

by KENPEI

天気に不安があったのですが、岩湧山の七ツ道巡りに挑戦しました。地元民なんで岩湧山くらいいつでも行けます(家から原付バイクで30分くらい)。天気が悪化すれば途中で中止すればいいだけの話です。

ちなみに2つの天気予報を調べると晴れ後曇り、雨一時曇りの2通りでした(どっちやねん?)。私が空を見た感じでは、曇り一時小雨かな?

で、実際に行ってみると…

雨が降りそうな感じでしたが、取りあえず歩きます。

四季彩館から、いにしへの道→林道と下り、すぎこだちの道を登り返します。すぎこだちの道で小雨がポツポツとしてきました。少し雷鳴も聞こえますし、雨も強くなる傾向でした。

雨の中を歩くのは嫌なので、すぎこだちの道を抜けたら林道を下り岩湧寺へ行ってお終いということにしました。七ツ道の残りは別の機会で、というわけです。

岩湧寺ではシュウカイドウが綺麗でした。見頃のピークを少し過ぎたような感じでしたが。

次に、久しぶりに千手の滝、不動の滝を見に行きました。両方とも水量が少ない滝ですが、今日は雨のため若干水量が増えた感じでした。また、行者の滝は、はっきり水量多めでした。

その後、四季彩館へ戻りました。中では、ボランティアの講習が行われていました。四季彩館で天気の様子を見る手もありますが、雨がすぐ止みそうな気がしなかったので帰路につきました。

岩湧山山麓から離れ、住宅地になるとほとんど雨が降った様子がありませんでした。天気予報でよくある「山沿いでは、雨または雷雨…」ということのようです。

今回は、いにしへの道、すぎこだちの道の2ツ道になってしまいましたが、後日、残り5ツ道+山頂を歩いて七ツ道巡り完了のバッチをゲットしようと思っています。

なお、レコにアップしてませんが、七ツ道のチェックポイントでの写真は撮ってますよ。