記録ID: 966052 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

悪天候承知で 古光山南峰

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー ta_chanm
天候ずっと曇中
アクセス
大峠(ふきあげ斎場周辺)は路駐可能です
斎場へは普段入れません

S大峠07:5008:37古光山(南峰)09:05大峠G
片道たった700メートルのピストンです
コース状況/
コースは危険ではないが、急坂部が結構あるので今日のように前日降雨などでは危険です
ロープある箇所は必ずロープに頼りましょう

みつえ高原牧場の俯瞰画
今日は景色は望めそうにないでしょう
牛は見ることが出来た
今日は鳴き声がよく聞こえていたな
ふきあげ斎場横から上がります
降雨なれば引き返しますが・・・・
結構急坂なんですよね、ここの取付きは〜
距離的にはそんなに遠くないはず
ほんと急坂!!
直登は不可能です!
大きめの軍手と比較
美味しそうには見えないキノコ
もう方角が〜なんて関係ないね!
何も見えん!!
で、50分掛かって700メートルしか歩いてませんorz
蜘蛛の巣除去しながらの歩きというか坂道上がりだから前に進めません〜
方角がなんてどうでもいい(どこも同じ画)
雨が降り出したので急遽ここ(南峰)を折り返し点とします
急がないと雨中下りになるな
途中ではじめてザックカバー着けました
が、その後は降らず・・・・
斎場まで降りてきました
直前に長い雷鳴がありましたので、ギリセーフという感じ
今日は撮るモノがないので斎場でも撮影します
そして国道へ出る前のお決まりショット、鎧岳
こちらへも上がろうかと考えたが結果は同じのようなので諦めました
帰路の京奈和道にて
金剛山も好天でもなさそう
帰りますね、もう
帰路の京奈和道にて
金剛山も好天でもなさそう
帰りますね、もう

やってきた週末!
昨夜は早目に寝たし、今朝5時頃には出発できたしあとは行先だけ・・・・

天気が良くなさそうなので行先を絞れない
さすがに六甲・摩耶山方面は降雨にはならなさそうなのであわてて山と高原地図データ購入しましたよ〜
でも紀伊半島のように、林道から一歩山中に入れば無音や自身以外居ないなんてことが無さそうなので行けません
また大阪市内抜けて阪神地区へ行くのに一般道だけではとても行きたいとも思わないので、購入した地図データは全くの無駄となりました
誰か、紀伊半島の山々の登山口のように人里から離れた位置にある取付きや歩きコース教示願います
地図見てもかならず林道(こちらではハイウエイとか○○ロードと言うらしいが)歩きが在るので、そういう道を極力歩かなくて済む山歩きコースを教えてください〜

で、ホント仕方なく古光山上がりますが、準備中になんか雲行きが悪くなってくるし〜
大峠から上がりかけますが、昨日の降雨後なのでよろしくない登山道
これは登りより下りの方がキツそうだな
まして降雨中の下山なんてかなり危険そうなので、今日は上がらない方がいいのではなんてさんざん考えましたが「今いる地点で降雨でないなら上がるべきでしょ」アンサーが出たので上がりました
今日はね、滑るとかしんどいとかは吹っ飛んで蜘蛛の巣除去しながらの上がりは時間ばかりかかり距離が出ません
すんなりと南峰には着きましたが、天辺着いたとたんに降雨しだして雨を避けられる位置まで移動しないと行けなくなりました

もうその後は先には進まず、戻ることとします
今日の歩き700メートルピストンのみ!
おまけに景色一切なし!
見えたのは通過中のみつえ高原牧場とふきあげ斎場のみ!!

まあ降雨でも歩く気で来ましたがやはり「降り出す=下山・撤退」が身に染みていますので迷わず下山となりました
今日の登山時間50分、下山時間20分の山歩きでした
遠路はるばるやってきて1.4キロ程度しか歩きなし!
ザックカバーデビューさせたが、雨はやんだし・・・・・
記憶に残らない山歩きでした
こういうカウントもあるのはなんか情けないなあ〜
今週末は元々あまり元気でもなかったのでこれ以上の歩きは無理だったろうと思います
無理して出掛けなくてもいいのにとは思わない
なんか「歩けるなら歩きたい」「行くからには近場でない山へ」と理由は毎回同じ
山歩きは止めないと思うし、理由を付けて出掛けることを我慢することもできないと思うので、このまま流れていくことでしょうねずっと!