記録ID: 966120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

快晴⁉ リベンジ果たせたかどうか微妙だった羅臼岳

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー take1104
天候晴れのち曇り
アクセス
木下小屋駐車場 無料 終日空きあり。この駐車場の存在を知らず、ずいぶん下に停めてる車が沢山ありました。

Sホテル地の涯06:4806:57木下小屋07:0208:15弥三吉水 天場08:2408:30極楽平08:3109:06銀冷水 天場09:1209:40大沢09:4110:28羅臼平10:40岩清水10:4411:13羅臼岳12:2812:51岩清水12:5213:00羅臼平13:0113:17大沢13:1813:29銀冷水 天場13:3013:56極楽平14:01弥三吉水 天場14:1014:58木下小屋G
コース状況/
山頂は絶壁なので転落に注意。

行く途中見えた斜里岳。美しい山容です。
斜里岳の星空
空は晴れ渡ってますが、知床連山にはいつもの雲が。登ってるうちに取れてくれるでしょうか。
木下小屋の駐車場です。まだ一番奥の2台分空いてます。
木下小屋。登山者名簿に記入します。ここの名簿は、連名していくので個人情報だだ漏れですが、皆さん何処から来てるのか分かって面白いです。
銀冷水 冷たくて気持ちいいのですが、そのまま飲めないのが残念です。
稜線は晴れてそうですね!
大沢に出ました。雲ひとつない快晴です!
ここは風の通り道で、去年は目も開けられないような風が吹いていて撤退しました。それが嘘のような無風で暑いです
素晴らしい景色でした! 羅臼平の正面に羅臼岳
振り返ると
羅臼岳へ向かいます
振り返って いつか縦走したいです
かなり雲がかかってきました。。。
完全にガスガス。。。もう1時間早く出発しておけば、と後悔しきりです。
頂上近くで再び晴れてきました!
頂上です。晴れてます!
一応、3度目の正直、リベンジは果たせたかな。この後暫くしてガスに覆われ、もう晴れることはありませんでした。
1時間ぐらい粘りましたが、もう晴れてくることは無さそうだったので下山しました。
駐車場に戻ってきました〜。
帰りに寄ったオシンコシンの滝

去年も行った羅臼岳。去年は1日目暴風雨のため羅臼平で撤退、悔しくて続けて登った2日目は登頂出来たものの暴風で死にそうでした。
去年の北海道遠征は全てイマイチでしたが、羅臼岳は晴れたら素晴らしそうな感じだったのと、雌阿寒岳に行ったついでということもあり、リベンジすることにしました。
早朝から予報通り快晴でした。晴れ渡った羅臼平の景色はこんなだったのかと感動してるうちに雲が湧いてきて、あっという間にガスガスに。もう1時間早く登れば良かったと後悔しきりでした