記録ID: 966154 全員に公開 ハイキング中央アルプス

阿智セブンサミット続き +チャリ

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー mizuhoo
天候曇りのち雨
アクセス
車・バイク、 自転車
🚗 車は国道256上のコンビニより400mほど北側の駐車スペースに駐車
🚲 チャリは治部坂高原の大川入山登山口手前の駐車場にデポ

Sスタート地点04:4006:15網掛山08:45三階峰09:45あららぎ高原スキー場10:05あららぎ高原スキー場登山口12:20大川入山12:3013:45横岳14:35大川入山登山口14:40治部坂高原スキー場付近15:2016:00ゴール地点G
■「治部坂高原」→「ゴール地点(昼神温泉郷)」はチャリ利用
■天気が悪かったせいか、GPSログが所々飛んでます
コース状況/
■網掛峠からあららぎ高原に抜けるルートは、途中に作業道や林道はあるものの、整備された登山道ではありません。

■阿智セブンサミット
その他周辺情報■暮白の滝
■田舎料理居酒屋 旅路
■湯ったり〜な昼神

前日入りして少し観光。
『旅路』。店の可愛らしいお母さんと、隣席のお客さんと盛り上がる。
ここの料理は全部おいしいです。馬の腸(おたぐり)、きのこ鍋、五平もちなんかを食べました。
今日はやや長丁場なので、4時半過ぎのまだ暗いうちに出発。山道に入る前に明るくなった。
ゲートを越えて。
まずは網掛山へ。
手作りの展望所。
地形図には載ってないルートだけど、踏み跡はわりと明瞭です。
網掛山ピーク付近にあった謎の言語の標識。
網掛山を過ぎて網掛峠へ。
網掛峠からは軽い藪漕ぎスタート。
尾根上の踏み跡を見つけるまではかなり歩きにくかった。
とりあえず拝んだ。
作業道は踏み跡明瞭。
けど、笹藪漕ぎもある。
一旦、林道に出る。林道は地形図記載の道よりも先に伸びてました。
林道ではなく、稜線を歩くために、ここからムリヤリ登った。
藪漕ぎを経て、結局林道に下ろされてしまった。林道ができてたせいか、どこが三階峰か分からなかった。
階段を登って、この藪に突っ込む。
途中で完全に道が無くなってから、目的の尾根を探して右往左往。
目的の尾根の隣の尾根。この後、トラバースで目的の尾根に移った。
途中、急斜面を這い降りたり、転んだりして、泥だらけになりながら一旦車道に出る。
あららぎ高原スキー場。
ゲレンデを登る。
大川入山へ。
歩きやすい道が続きます。
大川入山山頂。
ゴハン食べて下山。
足が痛くなってきた。
治部坂高原に到着。
雨が降ってきた。
治部坂高原スキー場で雨宿りしてたら、雨がどんどん強くなる。蛇峠山は諦めて、デポしておいたチャリでスタート地点に戻る。
下山後の温泉からあがったら晴れてた。

昨年に4座回った阿智セブンサミットの続きを前回の終了地点から。

この日は朝から曇り空が続いて、たまにパラつくくらいだったけど、網掛山・大川入山を通って治部坂高原に着いたら大雨に。
セブンサミット最後の一つはほとんどが舗装路を通って行ける蛇峠山だけど、大雨の中を往復5km以上歩く元気はなかった。寒いし。その後、チャリで大雨の中を15km走ったので、結局冷えたけど。

蛇峠山だけのために阿智村を再訪する可能性は低いので、阿智セブンサミット挑戦は敗退で終了。

前回:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-719285.html