また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 966166
全員に公開
ハイキング
近畿

太神山 不動寺

2016年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
7.1km
登り
301m
下り
376m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
1:33
合計
3:29
11:30
64
スタート地点
12:34
12:40
1
12:41
12:46
1
12:47
14:09
50
14:59
ゴール地点
GPSの衛星の捕捉に時間がかかり、スタート地点がずれています。
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天神川林道ゲート前の広場に駐車させていただきました。
コース状況/
危険箇所等
10月1日から11月30日までマツタケ山で止め山(詳しくは写真をご覧ください)
台風後で、倒木がありました。またいだり、くぐったりして通行できます。お不動様がおまつりされている前は、綺麗に掃き清められています。
その他周辺情報 太神山不動寺について
三井寺>三井寺について>歴史散歩(庶民信仰と三井寺)
>その(5) 地域社会に根づく不動信仰 より
http://www.shiga-miidera.or.jp/about/walk/162.html
ご本尊が紹介されていました。
修験者の御一行が不動堂のお参りを済ませて、採灯大護摩供の前へこられました。ほら貝の音が響き渡ります。
3
修験者の御一行が不動堂のお参りを済ませて、採灯大護摩供の前へこられました。ほら貝の音が響き渡ります。
四方に向かい弓矢で祓い清めます。東に「降三世明王」、南に「軍荼利明王」、南に「大威徳明王」、北に「金剛夜叉明王」と唱えながら矢が放たれます。放たれた矢は熱心な信者の方が、お守りとして持ち帰られました。
3
四方に向かい弓矢で祓い清めます。東に「降三世明王」、南に「軍荼利明王」、南に「大威徳明王」、北に「金剛夜叉明王」と唱えながら矢が放たれます。放たれた矢は熱心な信者の方が、お守りとして持ち帰られました。
護摩がたかれると、煙が・・・地面を這うように広がり、神秘的でした。
2
護摩がたかれると、煙が・・・地面を這うように広がり、神秘的でした。
採灯大護摩供修行 般若心経を唱えながら、護摩木をたかれます。
5
採灯大護摩供修行 般若心経を唱えながら、護摩木をたかれます。
田上の里にも五色の幟が立っていましたよ。
1
田上の里にも五色の幟が立っていましたよ。
採灯大護摩供にお参りができました。ありがとうございました。
1
採灯大護摩供にお参りができました。ありがとうございました。
ヤマイグチ?
ヤマイグチ?がにょきにょき
ヤマイグチ?がにょきにょき
ドクテングタケモドキ?
ドクテングタケモドキ?
アミハナイグチ?
アミハナイグチ?
ベニイグチ
ベニイグチ
ドクヤマドリ?
イグチのなかまだと思います。
イグチのなかまだと思います。
タマシロオニタケ
1
タマシロオニタケ
10月1日から止め山
1
10月1日から止め山
「たなかみふどうみち」の道標
2
「たなかみふどうみち」の道標
御朱印をいただけました。hirasuzukaさん、ありがとうございます。
3
御朱印をいただけました。hirasuzukaさん、ありがとうございます。

感想

太神山不動寺の不動尊御開扉をhirasuzukaさんより、教えていただき、お参りしてきました。24,26,28日は採灯大護摩供修行が午後1時から行われます。朝から、運動会の応援へ伺ってから、太神山不動寺へ向かったので、ぎりぎりでした。今日は、いろいろ行事が重なって、大変でした。

不動尊御開扉とお聞きしていたので、まず、不動堂へ登りお参りしました。ちょうど、寺世話の方が、護摩供修行の前に、燈明を灯されたところで、お不動様をうっすらと見ながらお参りすることができました。

その後、採灯大護摩供修行に初めてお参りしました。
南の結界近くから、修験者さんが印契を衣の下で結ばれ、五色の紙テープのようなものを「えいっ」と切られて、結界の中へはいられます。
印契を衣の下で結ばれ、見えないようにされるあたり、ますます神秘的な密教の流れを感じます。この五色のテープもお守りになるようで、信者の方が、持ち帰られました。
四方に向かって弓矢で祓い清められます。実際は、東西南北のほかに、護摩とお不動様の裏山にも矢が放たれました。この矢もお守りとして、熱心な信者の方が持ち帰られます。
護摩がたかれると、煙がもうもうと立ち上がりました。最初に、地を這うように煙が広がったので驚きました。護摩木を入れられると、炎が上がります。採灯大護摩供修行が終わると、信者の方が結界の中に入って、お参りを始められたので、churaもお参りしてお礼をしてきました。
護摩の残り火がほんのりあたたかく感じる季節になったなぁ。

帰りは、きのこを捜しながらくだりました。雨がたっぷり降って、きのこも元気でした。よく見かけるイグチの仲間が多かったです。松茸山の止め山の知らせがされていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

こんにちは
良い日にお参りできましたね。
ご開帳初日は驚くほど静かでした。
来年は賑やかな日にお参りしたいです。
2016/9/25 17:42
Re: こんにちは
hirasuzuka さん ありがとうございました。
また縁あって、にぎやかなお参りとなるでしょう

百円均一の教材ですが、写経の練習をしております。
いつの日か、納経させていただいて、御朱印をいただければと思ってます。
大峰山行から、何かが変わった
かもしれません。
2016/9/25 19:02
来年は是非行ってみます(*‘∀‘)
churaさん こんばんは~<(_ _)>
何度も登っていますが・・不動尊御開扉、9月24,26,28日に行われている採灯大護摩供修行・・知りませんでした('Д')

来年は絶対見逃さず・・行ってみたいと思います~
大変参考になるレコ・・ありがとうございました(@^^)/
2016/9/25 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら