記録ID: 966213 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

お嬢隊 辿り着いたらいづも雨降り part1 下田公園

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー mamepapamamemama, その他メンバー1人
天候
アクセス
下田公園freeparking 20台くらい toilet・自販機あり
※ 下田海中水族館にもfreeparkingあり 200台くらい

S下田公園parking13:0713:36天守台跡13:5014:00お茶ヶ崎展望台14:0814:18下田海中水族館14:3014:49天守台跡14:55下田公園parkingG
dangerいつも初心に戻って慎重に!! (by mamepapa)
danger探検は1日1本までッ!! (by mamemama)
danger無理せず楽しい範囲のハイキングを!! (by お嬢dog隊)

お嬢dog連れ&撮ったりのマイペースです。
の名前は勉強中です。間違いがありましたらご指摘ください。
コース状況/
「下田城山公園ヘルスコース」ですが、案内版は小さく見つけにくいです
下田海中水族館バス停から先のコースは回り込んで磯伝い小径があるそうですが、案内は見かけませんでした。
基本的には散策コースなので整備されていて危険なところはほとんどありませんでした。

箱根峠から下田へワープ
ソーセージさんと大きな人はどこへ行ったのかしら
こんなハイキングコースがあるなら軽く散策でも…
今回の伊豆旅行では何点
1.カタバミ
とりあえずグルッと一周しようと散策開始ッ!!
2.ヤブミョウガ
7.ヌスビトハギ
8.キハギ
は下田富士
萌える…(27へ)
道の駅「開国下田みなと」の奥は寝姿山
9.スカシユリ
身包み剥がされちゃう
10.ヤブラン
この上が天守台跡だったけど解説板も何もなかった
11.オニタビラコ
下田湾内の犬走島へはフェリー乗り場から歩いて行ける
こっちは探検しないの
空堀が縦横に走っていました
お茶ヶ崎展望台にて
下田海中水族館を眺めると…
イルカショーの真っ最中
12.ツルボ
13.ミズヒキ
闘魂ッ!! ダァ〜ッ!!
14.メドハギ
15.センニンソウ
ここまで来た記念に
横の水槽で泳いでるのは…
大きなウミガメでした
こっ怖くないんだからね
後半戦は魚つき保安林へ
なんか期待できそう
16.オトコエシ
いい景色だけど、お天気が…
この下には磯伝いの小径が
何十種類ものツバキが遊歩道脇に植えられている
咲いているのが見てみたい…
突然ので駐車場へ
回収して今夜のお宿へ
激しさが伝わらない
車道の横で動く物影…
「シカでした」
天城の定宿は霧の中…
なんか物足りなひわね

お嬢dog隊毎年恒例の天城高原宿泊に合わせていただき、久々にワイルドfive(hamburgさん、aideieiさん+お嬢dog隊)で箱根外輪山を歩く予定だった当日。
06:30に道の駅箱根峠に集合したのですが生憎rainや風が強くなり、中止にして小田原のガストで朝食breadrestaurantを摂り、今後の予定を話し合ってから解散となりました
その後、hamburgさんは高尾山へ、aideieiさんは茅ヶ崎里山公園へ行かれたようです。

当日のhamburgさんのレコ
渋描き隊長 箱根から高尾山へ来たら、応援団 §^ー^§ が待っていた!

当日のaideieiさんのレコ
雨中リハビリハイク  県立茅ヶ崎里山公園周遊  晴れたら箱根だったが・・・

その後、お嬢dog隊は予定通り天城方面へ。ノンビリrvcarを走らせると伊豆高原あたりからになったので、そのまま南下して下田まで行って来ました。下田の突端にある下田公園にはハイキングコースがあるので、そこをグルッと一周しようと考えたのですが…

もともと鵜島城址だった下田公園はアジサイで有名ですが、景色もそこそこ楽しめます。一端下田海中水族館側に降りて磯伝いに歩こうと思ったのですが、手前に「魚つき保安林」への路が見えたので、そちらの方が面白そうなので進路変更
こちらは多くのツバキが植えられていて、その時期なら綺麗かと思いますが今は時季外れ  それでも海wave側の景色はなかなかのモノでした。

駐車場へ戻る最中に突然rainが振り出し、下田の街中散策は中止  短時間の散策でしたが、一応は歩いたということで、2日目に期待して天城高原の宿へ向かったのでした…

2日目のレコ
お嬢隊 辿り着いたらいづも雨降り part2 佐ヶ野川遊歩道・細野高原

登録日: 2012/4/30
2016/9/27 19:14
 雨男は誰だ?雨女か?
mamepapaさん
mamemamaさん
こんばんは

生憎の天気でしたね。
一緒に高尾山に来れば良かったのに
「箱根から高尾山、そして天城へ!」次回は是非チャレンジしてください

hamburg
登録日: 2013/11/24
2016/9/27 21:40
 下田よいとこ
こんばんは、どうにもこうにも雨ばかりの9月でしたが、伊豆遠征どうもお疲れ様でした〜!

個人的には、下田の街はなかなか景色が良いなぁ〜と思いつつも、これまでは父親の故郷の松崎に行く際に伊豆急とバスを乗り継ぐばかりで(しかも蓮台寺駅にバスが乗り入れるようになって以来、滅多に下田まで乗り通さなくなってしまいました ^^;)、ゆっくりといろいろな角度から街を眺めたことがなかったです 。というわけで、今回のお嬢様連れお散歩レコは、「をを〜、寝姿山だけでなく、結構登り甲斐がありそうなところが他にもある!」という新鮮な発見となりました

まずは、今やっている西伊豆経由の赤線延ばしを石廊崎まで貫徹したのち、いずれ下田や爪木崎方面にも赤線を延ばせたらなぁ〜と夢想しています。あ、先に下田界隈を歩いて、否応なく赤線を延ばさざるを得ないようにすれば良いのかも知れません (^^;

個人的には、写真13と36が超ツボスポットでした 。こういう入り江の展望ってやっぱり良いですよね……
2016/9/28 11:49
 Re: 雨男は誰だ?雨女か?
HBさん、コメありがとうございます_(._.)_

さすがに箱根峠→小田原→高尾山→天城高原は…
でも芦ノ湖→天城高原はやったことがある

ちなみにdogleodogvirgodogとも雨男・雨女ではないはず…
ということは…

2016/9/28 11:58
 Re: 下田よいとこ
bobandouさん、コメありがとうございます_(._.)_

下田の街並みを歩いたことはありましたが、今回のように緑の中を歩いたのは初めてでした。
寝姿山はロープウェイのみの登山で、dog禁止。また寝姿山から続く高根山へは私有地なので通行禁止と、歩くところがないと思っていたので、短いながらも散策できてよかったです。
の下田は参道があるようなので、そちらはいずれ登ろうかと思っています

実は下田に限らず伊豆には「伊豆半島ジオパーク」というモノが点在しているので、そちらを攻めてみようかと…

登録日: 2013/8/29
2016/9/28 22:23
 やっと見つけました。
 お嬢隊の皆さま、お疲れ様です。
 下田海中水族館には出没したことあります。なかなかいい水族館で静かにたくさんの展示を見ることができるのとイルカショーが本当に訓練されているなあと感じました。
 その周りは残念ながら歩いたことはありません。また、行く機会があれば行ってみたいなあ・・・。多分一人では行かないが・・・連れて行ってくれという人ができたら考えよう・・・。
 伊豆半島、Izooとか熱川バナナワニ園とか、動物を見るいい施設がそろっていますね。ちなみに、昔付き合い始めの女性をIzooに連れて行ったところ・・・引かれました・・・。爬虫類関係は引く人多いようで・・・。
 aideieiでした。
2016/9/29 15:58
 Re: やっと見つけました。
aiさん、コメありがとうございます_(._.)_

あのあと伊東マリンタウン経由で下田まで行きました。なんかrainに追いかけられるようで、伊豆高原あたりから引き離したと思ったのですが…
自分は生き物を見るのはいいのですが、ショーは一切見ません。なんで調教してまでそんなことするのかが分からないからです。
そんなこともあり、一切お嬢leoには芸は教えてません。

下田公園、下田の町並みと合わせて歩かれると色々と歴史的なことがあっていいかもしれませんね

登録日: 2012/6/3
2016/9/30 12:24
 mamepapaさん、mamemamaさん、
下田と言えばハリス提督・・・でしょうか?
「ハリスの風」ってアニメもありましたね。

さて、もう7〜8年前に、大人休日倶楽部パスの利用期間最終日に踊り子号に乗って、駅からハイキングコースを歩いたことがあります。

そのうちに過去レコに仕立てようと、先日、歩いたコース地図を入手したのですが・・・それっきりになっています。

やはり海沿いは晴れた日がいいですね

隊長
2016/10/2 5:58
 Re: mamepapaさん、mamemamaさん、
半袖隊長、コメありがとうございます_(._.)_

ハリス提督…正解です  9のレリーフの左側に掘られていますね。
「ハリスの風」…「ハリスの旋風」は国松様のお通りだいッnoteが耳に残っています

下田と言えば街並みが有名ですが、いろいろ見てみるとその周りには楽しげな散策場所が点在しているのがわかりました。また訪れてみたい場所の一つになっています