記録ID: 966214 全員に公開 沢登り東北

1140 長滝手前の二俣
1215 滝見橋 林道へ上がる
1400 駐車スペース
その他周辺情報ホテルニュー薬研温泉 500円 奥薬研レストハウスで海峡いさりび丼をいただきました。(美味)

朝比奈大橋付近 道は荒れている 車は橋の手前1キロ程の場所に駐車
朝比奈大橋を過ぎたところ付近から沢へ入渓
朝比奈大橋から入渓してしばらくいくとゴルジュ帯 昨日の雨で水量多め
夏だったら泳ぎたいところ
晴れた!
4番目の橋をくぐって
不思議な造形の滝
マザーツリー!
ゴーロ
人工物 この上の法面はコンクリートで固められていた 地滑りがおこったのかなぁ
ナメ〜
長滝
ここは右を。
樋状の滝 右壁を
この先に5番目の橋「滝見橋」ここで終了
沢沿いの林道を帰ります 林道は荒れている
途中で山ぶどうを発見 酸っぱい
ホテルニュー薬研 露天風呂 いいお湯でした
レストハウス奥薬研で早めの夕飯 海峡いさりび丼

by ebiika

恒例の東北遠征。雨の日に恐山観光と大間のマグロを楽しみ、晴れてくれたので沢へ。なかなか訪れることがない下北半島。薬研温泉のあたりに楽しそうな沢があることをネットの記録で見つけ行ってみました。前日60ミリ程度の雨で増水が心配されましたが遡行できないほどの増え方でもなく(多めではありましたが)というか、減水してくれたので入渓。ナメ、ナメ滝多数。フリクション(アクアステル)もバッチリで快適でした。長滝を登って終了としました。