フリークライミング
オセアニア

オーストラリア・ブルーマウンテン・タトゥーンバクライミング

2016年09月14日(水) 〜 2016年09月22日(木)
yama56 その他2人
天候 曇り多く風強く寒かったです。
アクセス
飛行機
Centenninal Glen&Shipley upperエリアへタトゥン―バの街からA32でブラックヒルズの街から入る。トポを参照してください。
コース状況/
アプローチは良い。
岩場はケミカルボルトが殆ど、キャメロットボルト(壁にボルトが打たれて、
手持ちハンガーを引っ掛けて、カラビナを掛けるオーストラリア独自)は見かけませんでした。
ビレイ地点は安定して良いです。
その他周辺情報 タトゥン―バの街やその周辺には多くのホテルやモーテルなどが沢山有ります。
スーパーマーケット、酒や、レストラン登山用品(この時期冬物バーゲン)も数件あります。外食、自炊共に不自由しません。
レンタカーが前提です。
カトゥーバのモーテル。
国道沿い、少々喧しい。
Jaws21(5.10bc)を rp
気温はさほど低くはないが、しかし、風が強くて、寒いため、防寒対策(長Tシャツ+半袖Tシャツ+薄フリース)チョークバックにホカロンを入れて)しっかりして登った。
プリクリップスタート多く、現地のclimberもプリクリップ棒を使用していた。
Jaws21(5.10bc)を rp
9/16(曇り風が強く吹き寒い)centennia glen sector2、4。
off theLip 23(5.11bc)を rp ハング越え、終了点細かい。
タトゥーンバ街の教会。
タトゥーンバ街の山道具の店、数件有り、冬物のバーゲンをやっていました。クライミング用具は左程安くはない(日本よりは少し安いか)
教会2。
石楠花。
スーパーマーケット、
閉店近くなって、手作りパンが安くなる。
9/17(曇り風が強く吹き寒い)centennial glen sector2、4
カラスがclimberのビニール袋を突いて、中身を引っ張り出していました。
昼ごろから、地元のクラマーが来ました。
off the Lip23(5.11bc)をrp
終了点から降りる際、終了点の位置とハングでロープの流れ悪い。
このルートを登っていた時に、右腕上腕辺りでパッキの音がして、腕が少しチカッしたがrpがかかっているので登り切ってrp(*^^)v
終了後腕を見ると右腕上腕の力コブがプックリ膨れ盛り上がって変な形となっていた。
モーテルに戻って右腕上腕の膨れは、痛みは差ほど無いが大事をとって翌日は休暇日とした決めた。
off the Lip23(5.11bc)をrp
9月19日曇りのち晴れ曇り
shipleyUpper&centennia glen sector2
車両通行止めから登山道を下り歩きshipleUppesector3エリアへ
9月19日曇りのち晴れ曇り
kがupで、jackHigh19を登る、出だしからスラブムーブで終了点まで続く(昨日からの雨の影響も有りか途中でテーションが入った)
私もtryしたが、スタートからテーションが入って点々状態で抜けた。このルート数回tryすれば登れそうな気がする。
ここのエリアの狙いのルートは更に厳しそうである。部分的には、濡れている所も有り、ここも風が強くて寒いため、
centennia glen sector2へ移動した。(天気は良くなって来て、青空も出て来て、気温も上がって来ていた。
centennia glen sector2
昼頃に、地元のclimberがぼちぼちと来た。
日の当たるところは、ポカポカでした。
Nev herrod23(5.11bc)スタートから1p目はマントル、少し遠いハングを超えれば垂壁ガバ。ケガの影響も有り3tryしたが登れませんでした"(-""-)"
kさんも狙いルートはrp出来ず2人共未消化なクライミングツアーの終了となった。
お土産も買って大荷物。
シドニー空港にて。
シドニー市内観光。
オペラハウス。
シドニー市内観光。
オペラハウス。
教会。
港の動物園へ
タスマニアデビル。
ワラビ(小型のカンガルー)
コアラ。
ハリネズミ。
数件の登山用品の店を見て回りました。
帰国して、診断の結果は、肩腱板断裂、通常生活していても、発症するケガのとの事、発症年齢のピークは60台、老化現象と言うことです(-"-)
これで、凄く力が落ちる事はないそうです。
私の場合は、普通にしていれば、幸い、痛みが有りません。
クライミングでどれくらい力が落ちるかは不明(Drはclimberでないので判らない)
取り敢えず、このままで、処置はなく、10月5日にCTを撮り
手術するかを考えることと成りました。
取り敢えずやれやれです。
これで、凄く力が落ちる事はないそうです。
私の場合は、普通にしていれば、幸い、痛みが有りません。
取り敢えず、このままで、処置はなく、10月5日にCTを撮り
手術するかを考えることと成りました。
取り敢えずやれやれです。

備考 終了点は掛け替えとなるので、ロックカラビナを忘れなく。
プリクリップスタートが多かった。岩場にも長い棒も有りました。
見地のclimberも専用のプリクリップ棒を使用していました。

感想

今回のクライミングツアーでは、kさんには大変お世話になりました。
有難うございました(^^)/
風が強くて寒かったです、もう少し暖かいと思っていましたが期待外れでした。
帰国して、怪我を病院で診てもらったところ、右腕上腕力こぶを引っ張っている腱が一部切断しているために、力こぶが垂れ下がって変に膨れ上がった状態になっているとの事、当院では治療の方法がないというので、大病院へ紹介診断を受ける事と成りました"(-"""