記録ID: 966266 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山〜紅葉始まる 川場キャンプ場から縦走(高手新道)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー growmono
天候曇り、ガス
アクセス
川場キャンプ場に駐車。広い大駐車場に私だけ一台。

Sスタート地点05:3706:09高手山06:1007:47西峰07:58川場スキー場ゲレンデトップ07:5908:24剣ヶ峰山09:41武尊山10:3111:34剣ヶ峰山11:53川場スキー場ゲレンデトップ11:5412:03西峰13:26高手山13:57ゴール地点G
久々のソロでしたが、山行も二週間ぶりでしたので足が動きませんでした。
コース状況/
 水たまりが多数あり、泥土でかなり汚れる。スパッツ必須。
剣ヶ峰山〜駐車場間は誰ともすれ違わなかった。
山頂と下で体感気温差がかなりある。
駐車場〜西峰は南風で蒸し暑く、剣ヶ峰山〜山頂は北風で涼しい。
特に山頂は、登頂後汗で濡れていると寒いくらい。
 詳細はブログにて掲載しております。
その他周辺情報川場田園プラザが激混み。

だだっ広いキャンプ場駐車場には私の車だけ。雲海が見える。日の出が5時35分なのでちょうどよい。
さて、アドレナリン放出。往復15km楽勝だぜ。いつも同行のshilokoさんがいないので最初からガシガシ登る。
東から太陽が上がってきた。薄暗い樹林帯が明るくなった。
高手山山頂、休憩もせず素っ気なく素通り。
川場スキー場が見えてきた。無名峰ゲレンデ。
可愛らしいお尻のようなキノコ。
振り返ると雲海から赤城山。
幾つもアップダウンして、ここから西峰まで1km以上に亘る九十九折の急登が始まる。
前武尊不動岳、川場剣ヶ峰。
紅葉がちらほら見え始めた。
東へ目をやると金精山、日光白根山、錫ヶ岳、笠ヶ岳と続く美しい稜線が見えた。
西峰到着。早朝にしてはここまで蒸し暑かった。何も見えない。
昨年2015年9月22日、西峰からは紅葉も谷川岳もきれいに見えたのだが・・・
川場スキー場トップ。西側の急登に取り付く。
振り返ると、西峰、鬼岩が見える。
相変わらず痺れる急登。冬季はピッケル無いと登れない。
急坂を登り切ると雲海に西峰、鬼岩。
小さい秋見つけた。
北側は、紅葉が始まった剣ヶ峰山横の岩場、獅子ヶ鼻山が見える。
西側は、雲海が押し寄せ鹿俣山、玉原方面は飲み込まれている。
南側は、鬼岩が威厳を保ち、まだ見えていた。
赤く色付き始めている。
秋の訪れ。
剣ヶ峰山が見えてきた。紅葉が始まり美しく彩る。
剣ヶ峰山山頂。到達したらガスに包まれた。このガスは下山まで晴れることはなかった。
剣ヶ峰の岩場から。僅かに紅葉が見える。
ガスと紅葉。
昨年2015年9月22日、剣ヶ峰山からはきれいに見えたのだが・・・
幾つもアップダウンを繰り返し1時間弱で山頂手前に。ガスが少し晴れて山頂が初めて見えた。これが今日山頂を見る最初で最後。
ザレた直登を上がり山頂へ。約4時間で到着。二人先客がいらっしゃった。武尊神社から来られたそうだ。
山頂から、8km歩んできた剣ヶ峰方面。北からの冷たい風が吹いており、汗をかいたままの服装でいると寒い。
昨年2015年9月22日、山頂からは美しい稜線が見えたのだが・・・
ここでブランチ。今日は鍋焼き天ぷらうどん。あったか〜い。14時過ぎに雨が降ると予想しており、忙しく再装備し下山。
紅葉が色付き始めている。
なんと!シャクナゲが一輪だけ咲いていた。
真っ赤に色付く。
兵どもが夢の跡。おかげで登山道がきれいになっていた。
イノシシだろうか?キャンプ場からのトレースは私だけだった。また水たまりに連発して嵌まり、靴型がはっきりとある。
キノコがたくさんあった。「妖精の輪」と言うそうだ。

昨年秋分の日に訪れた武尊山。今年も紅葉の色付き具合を確認に行った。
24日は曇り、ガスで14時過ぎから雨が降ると予想し、暗いうちからの山行計画。
自宅から川場キャンプ場駐車場まで1時間かからずに到着。
150台停められる大駐車場に、私の車一台だけ。

今日はいつも同行してくださるshilokoさんは用事があり久々のソロ山行。
ある意味マイペースの途中休憩などしない、久々の弾丸歩行。
しかし体調不良でトレーニングが10日できず、また台風や天候不良で二週間山行ブランクがあったので、思うように足が動かなかった。

薄暗い樹林帯から高手山を過ぎると、いくつものアップダウンを越え、西峰まで九十九折の急登に差し掛かる。この道はいつまでたっても終わらないように感じる。
西峰までは早朝にも拘らず南風が緩く吹き蒸し暑かった。急登と合わせかなり汗をかいた。

川場スキー場トップ辺りに差し掛かると雲海を眼下にし景色が少し見られた。
剣ヶ峰山に行くとまたガスが押し寄せ景色は霧の中に。
そして北からの涼しい風が吹き。動いていないと肌寒かった。
ガスがかかっていても目前にある紅葉の色付き始めが見られて良かった。
昨年の画像も載せておいたので比較すると面白い。
駐車場〜剣が峰山間は誰ともすれ違わなかった。人け無し、動物だけ。

出発から4時間弱で山頂に到着。山頂前の直登が鈍ら脚にきた。
誰もいないと思ったらお二方いらっしゃり、武尊神社から来られたとのこと。
その後、三人組のトレイルの方、カップルの方が中ノ岳側から来られた。

昨日の雨の影響で水たまりが多数あり、落ち葉等あると嵌まることが多かった。
ただ先週ウルトラトレイル開催のため、登山道がきれいに整備されており歩き易かった。いよいよ上越の山岳も紅葉が始まり、楽しい山行で入り浸りになりそうである。

詳細はブログにて掲載しております。

登録日: 2014/7/10
2016/9/24 21:12
 上越山岳の紅葉
growmonoさん、こんばんは
私は平標山でした。

高速で移動中、赤城・榛名は雲海から顔を出していました。
朝はまだ青空があったんですよね。
空が明るくて、期待していた谷川岳は、山に近づくにつれ分厚い雲で見えなくなり中止、新潟なら晴れているだろう→遅刻気味なので遠い荒沢岳中止、
慣れた平標山に訪れるも、松手山からずっとガスガスでした。
武尊山の紅葉、谷川同様良さそうですね。
昨年の写真のような景色が見たいです。
今年9月は雨ばかり。10月こそ青空のもと紅葉を楽しみたいですね
お疲れ様でした
登録日: 2016/3/2
2016/9/24 21:37
 ナマステ〜
growさんこんばんは(⌒‐⌒)。

ネパールの国花が咲いていたのですか♪素敵ですネ

武尊は名前のカッコいいピーク多いですね。
鬼岩かぁ・・・(*´-`)

紅葉が映えそうなところが多そうです、
わたしもまた、というか今度はハイキングコースじゃないルートから歩いてみたいです(ノ´∀`*)
登録日: 2013/11/18
2016/9/24 21:52
 Re: 上越山岳の紅葉
 こんばんは、Jimny-Hikerさん。
コメントお寄せ頂き、またレコに拍手頂きありがとうございます。

平標、仙ノ倉と私も悩みましたが、南西から押し寄せる雲が榛名、子持で北に移動すると予想し武尊山に前日決めました。赤城〜沼田の霧はすごかったですが、駐車場手前からガスも下界に過ぎ去り何とか景色のあるうちに剣ヶ峰山まで行けました。

昨年は、武尊山の前日に赤城山周回へ行っており、ガスガスで最悪だったとブログに書いてます。やはり毎年秋雨前線の影響で天候が崩れる傾向ですね。
Jimny-Hikerさんは先日、晴れ間を求めて青森まで行かれてすごいなと思いました。また羨ましく思いました。

10月は秋晴れ、晴れの特異日が多い月です。
おっしゃる通り谷川岳主脈など息をのむほどに紅葉が美しいですよね。
私は毎年この時期、上毛三山周回をしており今年も予定しています。
登録日: 2013/11/18
2016/9/24 22:25
 नमस्ते
 こんばんは、shilokoさん。
ヒンディー語にしてみました。

用事があったとのこと、お連れ出来なくて残念でした。
久々のソロでガシガシ本気になって登りましたが、病み上がりとブランクが長くて脚がうまく動きませんでした。

鬼岩や剣が峰、獅子ヶ鼻山、鹿俣山は、玉原行った時もガスで見られませんでしたね。
妙義山同様、岩場の紅葉がとても美しいです。先日訪れた苗場山や平標山近辺も同様です。県内は9月中旬から草津や丸沼から紅葉前線が下がってきます。

ハイキングコースとおっしゃっているのは武尊神社コースですよね。
剣が峰山手前分岐への周回ですね。変てこな鎖場と武尊沢の段差が歩き難いです。
川場野営場からの修験道コースがお薦めです。紅葉もきれいです。
牧場コースが一番楽かな。こちらもハイキングですかね。
 私が今回歩いたキャンプ場からはアップダウンが多く、距離がありますが、西峰〜剣が峰〜沖武尊までの稜線を歩いても、景色を見ても美しい縦走コースです。谷川から巻機山へ至る稜線が見られます。