記録ID: 966326 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山〜七ツ道巡りとアケボノソウ〜

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
アクセス

その他周辺情報今回も「風の湯」。入浴とランチがセットになった「つるかめセット」を楽しんだ。

今日の目的の一つは「七ツ道」の完成。残り三つを目指してまずは「行者の道」へ。
お水をいただく。
「行者の滝」を眺め、道間違いに気づいて引き返す。
やはり通り過ぎていた「行者の道」分岐。
「行者の道」撮影ポイントに到着。
「いわわきの道」との合流地点の展望台で休憩。気温は20℃と涼しいが、湿度が高くて汗だく。
雲海だ。
ここから林道へ向かい・・・
今日一番の目的は「アケボノソウ」。ヤマレコを参考に歩いて発見!
たくさん咲いている。
二つ並んで。
帰りにも見事な雲海が見られた。
「みはらしの道」を下り、6つ目。
いったん下って、「すぎこだちの道」で七つ。
50人目、51人目でバッジをゲット。50なのでおまけのマグネットをいただいた。アケボノソウのを選んだ。
「風の湯」で入浴前にカツカレーと、
とんかつプレート。

現在大阪にいる娘が帰省していたので、大阪まで送ってやるという大義名分のもと、再び岩湧山を目指した。七つ道巡りを完成させたいという思いと、どうしてもアケボノソウを見たい、というのが目的だった。
 天気は晴れだと思っていたのに、曇り。雨にも降られた。そんな中、まず「行者の道」をクリア。その後、「五ケ辻」から林道に入り、念願のアケボノソウに出会えた。debianさんのレコのおかげです。ありがとうございました。
 そこから、「みはらしの道」で下り、一緒に歩いていた娘を四季彩館で待たせて、「すぎこだちの道」で七ツ道達成。四季彩館でバッジと拍手をいただき、記念撮影までしていただいた。ラッキーなことに50人目でおまけもゲット。温かい対応がうれしかった。ありがとうございました。