記録ID: 966369 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

051山行開始約1年、51回目は99Tこと九十九里トライアスロン参加!

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー SSS0701
天候曇り一時雨
アクセス

オリンピックディスタンスの99Tに参加!スイム1500m、バイク40辧▲薀10辧

まず家族、親戚の理解があって参加できました。本当に感謝しております。
さてなぜ参加することになったか。それは7月の毎週奥多摩修行の結果からです。毎週43劼曚描った。20凖个蝓同じ道を下る。最終的に4回目に42.195劼5時間切れた。疲れなくもなった。次を考えたとき、更に時間を短縮したり、距離を伸ばすのは体を壊しそう。何かこの体質にあったスポーツをと探しているとトライアスロンにたどり着いた。調べてみると九十九里トライアスロンがまだ応募可能!8月4日エントリー!
まずバイクの調達。バイク好きの元同僚が新型を買ったとのことから旧型を譲り受けた。8月11日に引き取り、12日購入したバイク。それなりの代金は支払ったが、何の知識もない。結局、オマケに貰ったヘルメットとグローブ、靴は普段履きになりつつあるアディダスのラン用3900円で参戦した。ビィンディング付きシューズやTTバーはまだまだ先の話。
なお、8月31日早朝トレーニングにて、握りコケを味わう。顔はすぐ治った。握りコケを体験して、バイクの恐ろしさを早く知ることができて良かったと気持ちを切り替える。
続いてスイムのウェットスーツ。私は、サーフィン用のスーツはあるが何だか泳ぎにくそう。山行でよく利用したwiggleでトライスーツなるものを購入。これでスイム、バイク、ラン全部に使えるのでラッキー。だか99THPの過去の大会写真をよく見ると、ウェットを脱ぎながら走っている写真があるがウェットの下にトライスーツを着ている。調べてみるとトライスーツはウェットスーツの機能はなく、ウェットスーツの下に着るのが普通のようだ。しかもトライアスロン専用のウェットスーツがあることが判明、しかも高い!今回はサーフィン用で参加した。写真はトライスーツ。なお、私はいつも材木座なので、広範囲にいろんなところで波に乗れる九十九里の景色に見惚れる。
シューズは、バイクは乗り始めたばかりなのでビィンディング付きは無理、結局、普段履きになりつつあるアディダスのラン用3900円で練習したので本番もこれとなった。ランもそのままアディダスでと思っていたが、本番一週間前に会社帰りにトレーニングしている東京体育館で安売りしていたナイキのシューズを4800円でルームランナー用として購入。調子がいいので一応ラン用として持参した。
実はシューズの履き替えと靴下に関しては直前まで迷った。
シューズに関しては、今回バイク→ランでのバイクと一緒に走る距離が長く通常シューズで幾分助かった。またランもそのままアディダスで行くかバイク中も迷っていた。バイクの後半から雨が少し降り始めシューズが重くなったので履き替えを決心した。ナイキのシューズは足袋に近い軽量なので履き替え効果は十分あった。
ただし、靴下は、時間が惜しいので(なんだかいつものように履けない気がして)結局履かないままだった。走り終えた後、両親指の外側に血豆ができていたが走りに支障はなかった。
実はシューズの履き替えと靴下に関しては直前まで迷った。
本番当日の朝、駐車場の開門と同時に入場。5時30分前!自転車は前輪をハズせば、セダンである愛車でデリバリー可能。なお既にサーファー多数波乗り中。
一気に記録ですが、ガーミン君の速報。ランモードでスタートしたつもりがバイクになっていた。しかし2時間38分!凄いや!と喜ぶ。
翌朝早速RESULTが発表、公式タイムはガーミン君の速報プラス数分で2時間40分は切れていなかったが、それでもめっちゃ嬉しい。地図はガーミン君GPSでのコース全体。
スイムは二周回だが、最初の一周はバトルが激しかった。50代野郎のごった煮、あるいは生簀から出荷されるハマチ状態。二周目の途中からバラけて幾分泳げた。サーフィン用ウェットで参加したが、距離も短く、バトルロイヤル状態が長かったのでウエットの性能差はあまりないような気がした。30数分で上がれて、「あれ、3時間切りまだ可能性あるぞ」とバイクに向けて気持ちを切り替えた!
バイクは平均30/h以上(スイム→バイク、バイク→ランのトランジット時間含む)で時間短縮に貢献。メカに関して何も準備していないので、40劼隆屐屮僖鵐しないでくれ、パンクしないでくれ」とシンジ君のように祈りながら乗り切った。またエアロバイクは凄い!近寄ってくる際の音が異次元!例えるなら百式に乗っているシャア(一応私)がキュベレイMk-兇鉾瓦去られる感覚か?あと途中で気づいたが、サングラスを忘れていた。ほとんどの方が装着されていた。練習時は眼鏡なのでサングラスは不要。今回コンタクトで参戦、サングラスも用意していたが、トランジットで忘れてしまった。特に支障はなかったが、ずれたり、虫が入ったら精神的にも肉体的にもかなりのダメージを負っていたところ、運が良かった。
ランも平均12/hと好タイム。何故か自己ベスト?抜かれても平常心を維持、3時間切りを念頭に故障しないようムリをしないで、最後までよく走り切れた。
いやー楽しかった!大会運営も3回目なので参加者が多いわりにはスムーズ、最後に雨が降ってきてイベントには全て参加できなかったが家から近いし、また来年も参加したい(駐車場が場所によっては悪路で砂まみれになってしまうのが残念。ただしトライアスロンは平常心&心拍数を上げないのがコツとのことから、大自然のなせる業と深く考えない)。運営&ボランティアの皆さんありがとうございました!また来年もよろしくお願いします。
最後に、約二か月の間の総練習量(室内含)は、ラン139.5辧▲丱ぅ416.9辧聞盥算代自転車通学峠1つ往復14辧法▲好ぅ16.2辧蔽羚眇絮防堯砲任靴拭

山歩きを始めて約1年、いろいろと体験してきて1年前には夢にも思わなかったトライアスロン挑戦となった。8月上旬エントリー、それからバイク等調達と、2ヶ月の準備、練習期間だった。
なんとかバイクやウェットスーツは調達。近場の公園を周回コースとしてバイクは練習、その後、会社帰りに東京体育館でバイク、ラン、スイムを毎日少しずつミニミニトライアスロンと称して約1時間強練習。
練習ではスイムのベスト30分、バイク1時間30分、ラン1時間とベストの単純合計だと3時間。疲れやトランジットを考えると無謀だが、3時間切りを目標とした。なんと昨年ホリエモンが参加されており、2時間50数分となかなかのタイム。できればこの辺まで行きたいが・・・いつもは1.3劼亮回コース(カーブが6ヶ所有り)で練習したバイクの伸びに期待したい(本番は直線往復を3週回)!
なんと結果はガーミン君速報によると、2時間38分台!スゲー!ランが台風やらの影響でコースが一部水没した箇所があり、10劼ら9.5劼肪蚕未気譴燭それでも夢のような記録だ!
(翌朝早速RESULT発表有り、ガーミン君速報+数分で2時間40分は切れていなかったが、それでも大満足!)