記録ID: 966371 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
往路 甲斐大和駅 栄和交通のバス(1台だった)で上日川峠
復路 上日川峠 バスでやまと天目山温泉 バスで甲斐大和駅
中央本線は往復ともに座席が少し空いていた

S上日川峠09:0809:09ロッヂ長兵衛09:25福ちゃん荘09:2810:08雷岩10:15大菩薩嶺10:21雷岩10:28神部岩10:4510:56賽ノ河原11:02親不知ノ頭11:10大菩薩峠11:2211:32熊沢山11:42石丸峠11:4312:10石丸峠登山口12:41ロッヂ長兵衛12:45上日川峠G
 濃霧で展望はなかったが カッパを着ることもなく歩き通せた。 涼しいので虫も出ず 快適に歩けた(最後は走った) 上日川峠からのバスが動き出す頃 雨が降り出した
コース状況/
前日までの雨で 最初 泥濘が多い(唐松尾根のごろ石が出る前まで)
その他周辺情報やまと天目山温泉 バスの運転手さんに割引券を貰って 310円(3時間) 生・瓶ビール共に500円(缶は売っていない?)

9時5分前に到着 やはり濃霧 駐車場は満杯
大菩薩嶺と大菩薩峠へは行こう
道はかなり濡れている まだまだ紅葉には程遠い
福ちゃん荘 テント場を見たかったが 午後の雨も気になるので先を急ぐ
今回は左の唐松尾根へ
さすがカラマツが多い
レーダーチャート? 4連発
泥濘もあるがさほど気にならず(スパッツは着用)
雷岩も近いが見えない 振り返っても何も見えず
雷岩 ここで昼食と考えたが 人も多くなるだろうと通過
尾根に出て左へ
暑くないので いいペースで山頂
大菩薩湖が見えた(大きい・・・?)
神部岩で昼食に
2000m表示の奥にキツネが ポーズをとって
これからのルート 休憩小屋も見える
きれいな実のナナカマド 多かった
賽ノ河原 休憩小屋 中はきれい トイレはない?
歩いてきたルート 親不知ノ頭から
大菩薩峠と熊沢山 介山荘も
午後1時までには戻れそうなので 石丸峠へ
熊沢山を巻いて石丸峠へ 右がトイレ
苔生していい感じ 奥秩父を感じる
上がって行くと熊沢山かな
下っていくと石丸峠 ルートは右側に
石丸峠 天狗棚山 小金沢山方面を
上日川峠へは 巻き道で
大菩薩湖が見えた
ほとんど巻き道ルートだったなあ どこが道なのか分からない旧道
石丸峠の登り口 ここから林道
旧道の登り口 右側を気にしていたら 小屋平への分岐点を見逃していた
この辺は気持ちよく歩いてた
大菩薩1号橋からの眺め この辺でルートミスに気づいたが かなり進んでいるし 峠へは行けそうなので前進するのみと
ここまで走って ゴール(ゲート) ではなく
すぐに車道に出た
バスルートに出て一安心
残り800m また走る
バスが見えた ホントにゴール
風呂は混んでいたが 食堂は一人で 生ビール(車だと飲めないので 嬉しい)

by atuya

人気の山ではあるが 午後から雨の予報もあり バスの乗客は少なかったようだ(上日川峠の駐車場は満車だった)大菩薩嶺から大菩薩峠まではすれ違う人も多かったが 石丸峠 上日川峠までは 3組の方としか会わなかった(行きのバスで数名の方が小屋平で下車されたので 上って行く人はいるのだろう)
 林道から小屋平への入り口が全く気付かなかった(林道の先にあると思っていたわけではないが)林道歩きはかなり回り道になるが 歩き(走り?)やすいので まあいいか と今にして思うところである
 今回 富士山が見られなかったのが残念。 是非 また行きたい