記録ID: 966378 全員に公開 ハイキング道南

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー notch0405
アクセス
台風の影響で未舗装路は若干荒れてます。特に駐車場付近は深い雨裂があり、注意が必要です。車高が低い方は舗装終了付近の駐車スペースに停めるのが良いかと。
コース状況/
馬の背までの登山道の一部で、表層が雨で流されておりますが、山行には問題無いです。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ

舗装終了直後の洗掘はそうでもないです。前回と同じ場所、途中のスペースに停めました。
暫く進むと、結構掘れてます。ご注意願います。
登山ポストに投函して、進むと、更に大きな雨裂が。
朝靄がかかった大沼。幻想的です。
いつの間にか9合目。
馬の背に到着。シンボル的な巨大な噴石。
今日もガスが掛かってきました。
シラタマノキも紅葉が進んでおりました。
砂原岳方面。あるはずの山が見えません。う〜ん
とりあえず、分岐まで突き進みます。
剣ヶ峰も見えない・・・。
とりあえず、標識まで来ました。ピークを目指すことにします。
GPSを頼りにガスの中を進むと、巨大な岩が転がる岩稜帯にぶつかりました。ここでルートミスして、あり得ない所を直登してしまいました。
何とか登頂。必死に登ったので、全く写真が無いです。
風を避けながら、おやつを頂きます。
寒くなってきたので、下山。また、来ますので。
下山すると駐車場には結構な数のクルマが。やはり、道東の山が全滅なので、道南の方にも登山者が流れて来ているみたいですね。

登り途中からガスで真っ白。挙げ句の果て、ルートミスをしてしまい、あり得ない場所を直登してしまいました。怖かった〜。落ち着いて周りを確認すべきだったと、猛反省。
(ログは自重します。)
晴れた日に再訪したいと思います。