記録ID: 966414 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yamanekopon
天候くもり
アクセス

S高麗駅09:0810:05ドレミファ橋11:50高麗神社12:0812:42JR高麗川駅12:42ゴール地点G
コース状況/
参考にしたコースマップ。
天気が心配だったので高麗神社までにして高麗川駅に向かいました。

高麗駅前。
9時でこの混雑。
早速道路沿いに曼珠沙華。
大好きなコスモス。
気になるものが色々あったけどスタート直後なので見るだけにしました。
迫力ある道標。
水天の碑。干ばつ、洪水などの天災や水難事故を鎮めるために、台村の人々が建立したらしい。
道路沿いの花がとても綺麗でした。
高麗川。
鹿台橋。橋の欄干まで曼珠沙華。
巾着田入口です。
満開で綺麗〜。
ここで入場料300円を払います。
とても渡れる感じじゃないですね。
この橋(あいあい橋)に興味津々。木製で曲線が綺麗!
白い曼珠沙華もちらほら。
あいあい橋から見た巾着田。
満蔵寺。
のどかな景色が広がっていました。歩いている人はほとんど無し(^_^;)
道路脇にも曼珠沙華。
野々宮神社。
お腹が空いてしまったので神社内にあったベンチに座って食べました。高麗駅前で買ったのり巻き。
出世橋。
高麗家住宅。高麗神社の神職を代々勤めてきた旧家。国指定重要文化財のようです。
高麗神社。出世明神として有名で政財界の参拝者が多いらしい。
今いる世界でトップになれる運気をもたらしてくれるらしい!
これ、高麗駅前にもあったので気になって調べてみました。将軍標と呼ばれるもので、朝鮮半島の魔除けの風習から作られたようです。天下大将軍と地下女将軍の2対からなっていて、出入り口で邪気の侵入を防ぐ魔除けとして建てられているそう。
高麗川駅到着。予想以上に時間かかりました。
新しい登山靴はマムート。

今年こそ!と思っていてやっと行けました。一面真っ赤で感動。巾着田以外の場所でも街中曼珠沙華が咲いていてとても素敵な街でした。

天気が良ければ日和田山・物見山を登りたかったけど雨予報が出ていたのでこのコースにしました。富士山登山後に登山靴を綺麗にしていたらソールの剥がれを発見。いま張り替え依頼中だけど、新しい登山靴を新調したので今日は履き慣らしてみました。super feetも同時購入してセットしたせいかいい感じ。小石が詰まりやすい事を除けば全然問題無さそうです。

今日はほとんど平地だったのでいつもより疲れたかな。今日の歩数→17898歩