また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 966454
全員に公開
ハイキング
近畿

塩屋から縦走路を経て湊山温泉へ

2016年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:35
距離
17.7km
登り
1,001m
下り
938m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:58
休憩
0:12
合計
5:10
7:01
34
7:35
7:37
9
7:46
7:47
10
7:57
7:57
23
8:20
8:20
14
8:34
8:34
13
8:53
8:56
41
9:37
9:37
50
10:27
10:28
3
10:31
10:31
12
10:43
10:47
11
10:58
10:58
34
11:32
11:32
39
12:11
12:11
0
湊山温泉
12:11
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き JR東加古川−JR塩屋
帰り JR神戸−JR東加古川
その他周辺情報 湊山温泉
営業時間 5:00〜22:30(定休日 /毎週水曜日)
※祝祭日の水曜日は通常営業→翌平日休業
※最終受付は22:00まで
 入浴料金/
 大人 680円(朝5:00〜7:00までは500円)
http://www.jin.ne.jp/m-onsen/
JR塩屋駅の北側に出てすぐ右折します
1
JR塩屋駅の北側に出てすぐ右折します
すぐに細い路地を登ります
1
すぐに細い路地を登ります
右側が登山道入り口です
1
右側が登山道入り口です
ほどなく旧縦走路に合流
ほどなく旧縦走路に合流
ふんすい公園から淡路島が見えます
2
ふんすい公園から淡路島が見えます
久しぶりのいい天気♪
久しぶりのいい天気♪
海も穏やかな朝です
1
海も穏やかな朝です
旗振茶屋
おらが茶屋
下り階段が膝に堪えます
下り階段が膝に堪えます
400階段を止まらずに上がれず力尽きました
1
400階段を止まらずに上がれず力尽きました
歩いてきた道を振り返って撮りました
歩いてきた道を振り返って撮りました
栂尾山頂
横尾山頂
須磨アルプスに入ります
須磨アルプスに入ります
ここだけ別世界のような山容です
ここだけ別世界のような山容です
この階段の幅広げて欲しいです!
1
この階段の幅広げて欲しいです!
風化が進んでいますがよく耐えています
1
風化が進んでいますがよく耐えています
須磨アルプス全容
3
須磨アルプス全容
このあと住宅街で迷走することに・・・
このあと住宅街で迷走することに・・・
結局裏縦走路を利用することに
結局裏縦走路を利用することに
開拓が進んでますね
開拓が進んでますね
直進の縦走路ではなく右折します
直進の縦走路ではなく右折します
バス道から左に上がっていきます
バス道から左に上がっていきます
高取アルプスの取付き
高取アルプスの取付き
ここの岩場で小休止
ここの岩場で小休止
縦走路より変化があって楽しいです♪
1
縦走路より変化があって楽しいです♪
写真中央の尾根から下りるべきでした
写真中央の尾根から下りるべきでした
歩いてきた山を振り返るといい景色です
歩いてきた山を振り返るといい景色です
縦走路に合流
たまには山頂に行ってみよう!
1
たまには山頂に行ってみよう!
高取山山頂
だいぶん曇ってきました
だいぶん曇ってきました
ここでトイレ休憩できます
ここでトイレ休憩できます
なんて優しい階段なんでしょう♪
1
なんて優しい階段なんでしょう♪
しばらく来ない間に・・・
1
しばらく来ない間に・・・
鵯越駅手前を右折して烏原貯水池方面へ
2
鵯越駅手前を右折して烏原貯水池方面へ
左の階段を下ります
左の階段を下ります
川沿いの道を進みます
川沿いの道を進みます
車道に合流
烏原貯水池の外周路のトイレ
烏原貯水池の外周路のトイレ
背山散策路地図
ここは直進します
ここは直進します
町中に下りていきます
町中に下りていきます
下流に見える橋を渡ります
下流に見える橋を渡ります
橋から振り返ったところ
1
橋から振り返ったところ
湊山温泉でゴール!
2
湊山温泉でゴール!

感想

【横尾住宅街で迷路に入り彷徨う】
台風接近により連日雨模様で息子と山に行く予定もキャンセルになり
やっと晴れそうな感じになったので塩屋から縦走路を歩くことにしました
暑くなる予報だったのでできるだけ早く出発
塩屋に着く頃には何日かぶりの朝日を見てテンションアップ
駅の北口をすぐ右折して約5分で登山口なので便利です
いつもの地図だと詳細には不明なのでヤマレコMAPで確認
縦走路に合流後は歩き慣れた道を快調に歩き
順調にピークを越えていきました
須磨アルプスまでは快晴に恵まれ気分爽快でした
東山から横尾住宅街に出た時あまりに時間が早すぎるので
縦走路をやめ高取アルプスに変更しよう!と考え
ヤマレコMAPを見ながら取付きを探し迷走して結局一度
縦走路のバス道まで出てから見つけることができました
住宅街を迷走して疲れたので見晴がいい岩の上で小休止
急坂を一気に登ると前半のオーバーペースの蓄積された疲労が
出てきたのでそこからゆっくり鵯越駅まで歩きました
縦走路を駅と逆方向に歩くとすぐに分岐があり左の階段を下りて
川沿いを歩くと烏原貯水池の外周路に合流しました
単調な外周路を歩いていると前回の剱岳で痛めた両足の薬指の爪が
次第に痛くなってきたのでゆっくり街中まで下りていき
今度は迷うことなく湊山温泉を見つけることができました
朝5時から営業は有り難いです
ゆっくり温泉に入り疲れが癒されたのもつかの間
温泉から上がると剥がれかけてた右足薬指の爪が
絆創膏ごと剥がれてしまいビックリ!
絆創膏の予備も持ち合わせてなく何も無いよりはましと思い
無理やり剥がれた爪と絆創膏を付け直し靴下を履きました
ゆっくり歩けば問題なく歩けそうなので神戸駅までてくてく歩き
遅めの昼食を取り帰宅しました
公共機関のアクセスは悪いのですが
人気の温泉であるのが頷けるほど気持ちがいいお湯でした
色々ありましたが楽しい一日でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:794人

コメント

おつかれさまでした!
TakaSyuuさん、こんにちは!
ご無沙汰しております、katatumuriです。
自分も8月末、地元の山仲間と塩屋から鵯越をめざし同じコースを
辿りました。以前恐々通った須磨アルプス馬ノ背も拍子抜けするぐらい
広い道になっていて驚きました。やっぱり風化が進んでいるのですね。
山メシでくつろいでしまったのと暑さで結局鵯越にはたどり着けず途中の
高取山で下山。
ブームが去ったのかはたまた他のイベントと重なったのか、今年はあの
六甲全山縦走大会も応募段階で定員割れだったらしいですね。時の流れを
感じます。お疲れさまでした。
2016/9/27 10:29
Re: おつかれさまでした!
katatumuriさん、コメントありがとうございます!
いつも楽しくレコを拝見しております
私も久しぶりに縦走コースを歩きましたが
ハイカーよりもトレイルランナーの方と
すれ違ったり追い抜かれるほうが多く感じました
トレランの大会が増えて六甲全山縦走大会に
参加していたランナーが流れたのでしょうか?
それともここ数年雨模様が続いたからでしょうか?
定員割れとは驚きです
また機会があれば参加したいですがこの大会は
しっかり準備しないと脚がもちませんね
2016/9/27 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら