記録ID: 966516 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山・剣ヶ峰山(武尊神社から)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー maki4ge
天候曇一時雨
アクセス
藤原湖〜武尊神社間で、クルマの前に野生の猿が1匹出てきました。ちょっとびっくり。

S武尊沢林道終点駐車場06:5407:06須原尾根分岐07:0808:04武尊神社下降点08:0708:14手小屋沢避難小屋分岐08:1510:22武尊山10:3812:08剣ヶ峰山12:1014:47武尊沢14:51須原尾根分岐14:5215:05武尊沢林道終点駐車場15:0615:09ゴール地点G
だいたい標準時間より遅めで歩くのですが、剣ヶ峰山からの下山は、滑らないよう一歩一歩慎重に歩いたためいつも以上に遅くなってます。
コース状況/
前日まで雨。今日も一時雨。ということで岩場はすべりやすく道はぬかるみ沢は増水して非常に悪い状態でした。
その他周辺情報・裏見の滝まで遊歩道があり10分程度で行けるらしいので下山後立ち寄るつもりでしたが、すっかり気力が萎えてしまってパスしました。
・水上温泉の温泉街を通過したのですが、すっかり寂しくなってました。休業している宿が多くシャッターの降りた店多数。

備考 道がぬかるんでいたのでスパッツつければよかった。
木の枝や濡れた岩などに手をついて登り降りするので手袋があるといいです。相当汚れるので覚悟してください。

登山届を出すポストは武尊神社前の駐車場にしかないようです。なので、奥の駐車場まで進むとしても、ここで出しておくのがいいでしょう。
奥の駐車場までは自己責任で。それほど車高が低いわけではないですが、底を数回すりました。左右から草木が迫ってくる道のため、細かい擦り傷がつきそう。
奥の駐車場は朝07:00でこんな感じ。帰るときは1台だけになってました。
一般車進入禁止の林道を進むと登山口への分岐があります。剣ヶ峰山から戻るとこの林道から降りてきます。
朝、一瞬だけ晴れ間が見えましたが、青空が出たのはこの時だけでした。
鎖・ロープ
木製はしごは湿気を吸っていて、体重かけると壊れそう。
山頂標には太陽電池に接続された照明が設置されてました。点灯してませんが、何のためにあるのかな。
武尊山から剣ヶ峰山に向かう鞍部は、ルートにはみ出した枝が切り落とされてました。この整備のおかげで歩きやすかったです。
そろそろ紅葉かな。
剣ヶ峰山の山頂標は、なぜかLightningケーブルで結ばれてます。USB側は錆びているのにLightning側はきれい。さすがアップル。
武尊沢。きれいな水。
一般車通行不可の林道は、川のようになってました。
下山したときのパンツはこんなに泥だらけ。
今日の下山後日帰り温泉は、水上温泉のふれあい交流館(570円)。露天風呂なし、湯船1つ、洗い場5つですが、清潔でよかったです。

・前日に見た天気予報では曇だったのですが、曇一時雨になってしまいました。実際一日中ガスってしまい、景色は全く見えませんでした。
・登りではクサリ・ロープが何か所かありました。濡れた岩なのですべりやすくて怖かったです。一般には「クサリは補助として使うべきで体重をかけるのはNG」と言われますが、今回はすっかり頼ってしまいました。
・特に剣ヶ峰山からの下山ルートは、泥濘がひどく、木の根道や濡れた岩の上はすべりやすく、段差のある急下降の道ではとても気を使います。かなり慎重に降りたため時間がかかってしまいました。