記録ID: 966525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

初めての黒岳 山部でカメ足ハイク

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー ysk50, その他メンバー2人
天候文句なしの どどどど〜快晴
アクセス
3:00札幌発〜5:40層雲峡 (札幌〜上川層雲峡は高速)
車はロープウェイ層雲峡駅の第1駐車場(無料)に停めさせてもらいました。
(6:00前は余裕で空いていましたが、14:00頃は第1第2駐車場とも満車状態)

5合目まではロープウェイ使用。5:50から営業開始(10分間隔、片道10分弱)
往復で1,950円(モンベル会員は1,700円)。

7合目まではペアリフト(往復600円)片道15分程度。
(案外寒いので乗車前に服装チェックすると良いです。)

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S7合目リフト乗り場07:0709:01黒岳09:3710:10黒岳石室10:3511:05黒岳12:0913:157合目リフト乗り場13:2413:50ロープウェイ黒岳駅G
コースタイムは7合目展望台からスタートしましたが、帰りは5合目ロープウェイ駅までになっています。
初めての黒岳、大雪山・・・全てに見とれて、写真撮りまくり・・・当然の超カメ足タイムです(笑)。
コース状況/
今回は7合目〜黒岳〜石室を往復しました。コースは木階段やロープが整備され、特に危険なところはないと思います。
7合目ロッジで入山届を記帳します(ここではコース状況やヒグマ情報もあり)。
その他周辺情報高速道路の上川層雲峡下りて直ぐと層雲峡入り口付近にコンビニがあります。
ロープウェイは2駅とも売店・トイレ・食堂などがあります。
黒岳石室にはバイオトイレがあります(協力金200円)。
下山後は朝陽亭の日帰り温泉(ロープウェイ駅にある割引券を使って700円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水2.5リットル) ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマフォ) ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証(写し) 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット

山部としては初めの手大雪サン。
キレイな朝焼けで期待が高まってきま〜す!
5:40ロープウェイ黒岳駅の第1駐車場に到着。朝靄が何ともイイ感じです。
ロープウェイで、スス−−−ッと・・・
・・・5合目到着。
ペアリフトで、スス−−−ッと・・・
7合目展望台に到着。この眺望だけでも十分満足できますね。
7合目ロッジで入山届を記入してスタートです。
ニセイカウシュペなどの山々に雲海・・・・見とれて、写真撮りまくりです。(^^)
9合目に到着すると「まねき岩」が・・・「よく来たな」って歓迎してくれた様です(^^)。
おっ?シマリー!冬支度の餌を口一杯に詰め込んで、頬がパンパン 笑。
その愛くるしさに・・・・この人だかり。(^^)
さぁ、山頂目指して再スタートです。この辺りの紅葉がキレイでした。
どこを見ても、素晴らしく美しい!!!
この高度感・・・癖になりそう。
空に向かって登る姿・・・どの山でもナイスショットになります(^^)。
山頂手前の紅葉・・・イイ感じでしょ?
無事山頂に到着!山部Tシャツで記念写真!
「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」・・・お邪魔しま−す!
この景色が見たくて見たくて・・・ここまで来た甲斐がありました。
満開のお花畑は・・・来年の楽しみに取っておきます(^^)。
レコでいつも見ていた「黒岳石室」。やっと来ることが出来ました 嬉。
石室の中です。いつか泊まりたいものです。
お土産の石室グッズをゲットして、黒岳に戻ります!
紅葉したウラシマツツジが最高に美しい・・・
見とれるR隊員。当然ですね。
おっ、嫁さんもツツジに見とれてる?・・・
と思いきや・・・バッタが踏まれないか心配していました。(^^)
山頂に戻ってお昼です。健康に気を使う年頃なので、減塩春雨スープです!
とても名残惜しいですが下山します。下山中は、沢山の方とスライド・・・大こんにちは祭りでした 笑。
帰りも、ペアリフトに・・・・
ロープウェイを使って下ります。
ロープウェイ駅では・・・jei-boyさんを真似て、ハイタッチ!笑
無事下山。山部の締めポーズ!お疲れ様でした〜〜!
【おまけ】この日、山部のK隊員は、羊蹄山初登頂!おめでとう!

by ysk50

高校同期の山部仲間のR隊員と嫁さんの3人で、初めての黒岳へ紅葉狩り登山に行って来ました。見頃の紅葉も楽しみでしたが、大雪山系の雄大な眺望を体感することが最大の楽しみでした。天気に恵まれ、見るもの全てが鮮明で美しかったです。

今回は「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」の入り口を眺めた程度ですが、来年からはもっと奥入って、もっともっと感動を味わいたいと思います。満開のお花畑も見たいし、黒岳記録会に参加して限定Tシャツをもらいたいですね。今から来年が楽しみで仕方ありません 笑。

札幌からの日帰りは正直疲れましたが、余りある美しさや感動を味わうことができました。本当に来て良かった。すごく大大大〜満足の初黒岳でした。あ〜ぁ、メチャ楽しかった ¥(^^)¥。

【おまけ】この日は山部のK隊員・Y隊員・S子隊員の3名が羊蹄山(喜茂別C)に登っていました。K隊員は初の羊蹄登頂を達成しました。K隊員、おめでとう!