記録ID: 966575 全員に公開 ハイキング中国

花いっぱいの道後山・岩樋山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー kimamayama(記録), その他メンバー1人
アクセス
月見が丘駐車場に車を停める

S道後山登山口10:0011:04岩樋山11:0912:00道後山(三角点)13:0113:09道後山14:02道後山登山口G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報グリーンフィールド西城(ジェラード)
かんぽの郷庄原(温泉)¥650

ホソバノヤマハハコ
アキノキリンソウ
センブリ
岩樋山に到着しました。団体の登山客でいっぱい
マツムシソウ
カワラナデシコ
白いリンドウ
道後山山頂パノラマ
見覚えのある山…
8年前はペリカンの形に雪が残っていた事を思い出した(笑)
ミズヒキ
グリーンフィールド西城でジェラードを食べる
かんぽの郷 庄原の温泉で汗を流す

楽しみにしていた連休は台風の影響で山に登れず何となく過ぎてしまった。ようやく晴れたので道後山・岩樋山に登った。途中、道の駅”庄原ゆめさくら”の産直市で弁当&野菜&果物を買い月見ヶ丘駐車場へ

歩き始めると足元にシバグリが…!折角なのでここでしばらく栗拾い。すると”通行禁止”の看板が?…どうやらキャンプ場に向かって歩いていたようです。堰堤を横切りようやく広い登山道に出た。やれやれ^_^;

岩樋山への登山道にはイヨフウロやヤマラッキョウなどが咲いており、写真を撮りながら登って行く。山全体がまるでお花畑のようです。初めてこの山に登ったという九州から来られたご夫婦も花の多さにビックリされていました

大池を経由して道後山へ。山頂までは暑さも少し和らいで気持ちの良い尾根歩きが続きます
道後山山頂に到着すると登山者も少なく静かです。空に浮かんだ雲を眺めながらゆっくりと時間が過ぎて行きます

下山途中に前回8年前登った時に 山にペリカンのような形の雪が残っていた事を思い出しました。季節が変わると山の雰囲気もずいぶん違いますね。

下山後は”グリーンフィールド”でジェラードを食べ、庄原かんぽの郷温泉で汗を流して帰路に着く