記録ID: 966599 全員に公開 ハイキング大雪山

銀泉台から白雲岳避難小屋テン泊、黒岳へ

日程 2016年09月22日(木) 〜 2016年09月23日(金)
メンバー unreal1394
天候22日晴れ、23日曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
層雲峡の駐車場はすべて無料。公共層雲峡駐車場2ヶ所、ロープウェイ駐車場、登山口駐車場、交番横の三角地帯も止められるようです。
層雲峡から銀泉台への移動は、7/1から9/30まで大雪山赤岳登山バス、道北バスが運行、所要時間1時間です。

1日目
S銀泉台06:5608:40駒草平08:4110:19赤岳10:3511:04小泉岳11:0911:17白雲分岐11:1911:44白雲岳避難小屋
2日目
白雲岳避難小屋07:4808:21白雲分岐08:2209:17北海岳10:23黒岳石室10:3211:07黒岳11:1112:107合目リフト乗り場12:11ゴール地点G
その他周辺情報下山後に朝陽亭の日帰り温泉(800円)に入りました。
黒岳リフト片道400円、ロープウェイ片道1100円でした。
白雲岳避難小屋テン場利用料金は300円です。
テン場では、ドコモが時々使えます。その他は圏外。
天気情報収集にFMラジオが鮮明に入り、ワンセグテレビも途切れずに視聴可能。
1m程の電線でアンテナ延長すると良い感じでワンセグが見れました。
テン場の水は要煮沸のため多めにガスの用意を。
携帯浄水器を使って確保するのが容易ですが自己責任で。
銀泉台の水は伏流水なのでそのまま飲める様です。

層雲峡バスターミナル前6:03発銀泉台行きに乗ります。
層雲峡よりも暖かい銀泉台
銀泉台で出てる水は伏流水でそのまま飲める様です。
正面は北鎮岳、人がいっぱいいる所は赤岳
赤岳山頂から。左から旭岳、間宮岳、荒井岳、松田岳、北海岳、比布岳、北鎮岳、凌雲岳
赤岳小泉岳間から、白雲岳、後旭岳、旭岳
白雲岳避難小屋
白雲岳避難小屋の水場
携帯浄水器で給水しました。
天気が良ければ高根ヶ原に行きたかったな。
テン場の夜景
避難小屋から見えたんですが、これは富良野方面なんですかね?
朝から雨模様。
リフト乗り場横です。今年新しく作ったそうで見たかったんですが雨がひどかったのでパスしました。
層雲峡の紅葉はまだでした。
下山後に朝陽亭で日帰り温泉。

大雪山の紅葉を見に銀泉台から白雲岳避難小屋テン泊、北海岳から黒岳、層雲峡へと行ってきました。
紅葉は銀泉台第一花園からみる風景が綺麗でしたが、その他の場所はまだかな、という感じでした。
高根ヶ原方面、高原沼近辺は綺麗な紅葉という情報がありました。
9月末が見頃かな?
来年はここから先グレード5の忠別岳、トムラウシ山、天人峡方面へ行ってみたいです。