記録ID: 966604 全員に公開 トレイルラン甲斐駒・北岳

駒ヶ根市から仙丈ケ岳へ、そして過去の赤線を繋ぐ

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー mnakano
天候晴後曇
アクセス
新宿→駒ヶ根の高速バスは事故渋滞により2時間25分遅れ。そのために、やむなくコースを変更。

駒ヶ根駅 前日22:51
広河原 12:51
夜叉神トンネル 14:55

コース状況/
地蔵尾根は山と渓谷地図では破線ですが、充分に整備されています。
その他周辺情報甲府駅近くの高砂湯にて入浴。少々塩素がきつい。

事故渋滞で2時間25分遅れで駒ヶ根市に到着。28年7月16日 に空木岳、木曽駒ヶ岳を経て上松駅 まで行きましたが、その出発地。
TJARのコースをたどります。しばらくは河岸段丘を天竜川まで下り、ここから長い登りが始まる。
標高1300mの中沢峠を越え、市野瀬の町に到着。駒ヶ根からここまで3時間の予定が3.5時間と苦戦しました。
登山口には、ポストがありませんでした。
雨が降った直後なので、水は豊富で、たくさん担ぐことはありませんでした。キノコに癒される
ここでルートミス。正しくは林道ですが、左の歩道を選択してしまう。
樹々の間からは木曽駒が見えた。あっちもまずまずの天気?
苔むした原生林が素敵な地蔵尾根。
すごく良い雰囲気ですが、人ひとりいません。
またまたキノコ。
やっと稜線に出た。風が冷たいので、カッパと手袋を装着。
仙丈ケ岳見えました。時折ガスったりしていますが、天気よさそう!
甲斐駒見えました。あっちはガスも少なめで上場の天気。
仙丈ケ岳に到着。市野瀬から6.5時間かかりました。予定より2.5時間遅れ。
この時だけカッパ脱いで記念撮影。この写真を撮ってもらった後は、しばし貸し切り状態。
大仙丈ケ岳方面。間ノ岳は遠い!当初計画では、間ノ岳、北岳を経て広河原でしたが、ちょっと無理かも、と思いました。
小仙丈ケ岳方面。こちらは北沢峠から来た人でにぎわっています。
北岳の左には富士山も!昨晩からUTMFやってますが、大雨で中止になったと後で知りました。
小仙丈ケ岳付近から見た仙丈ケ岳。
小仙丈沢カール。花がないのはさみしいね。
小仙丈ケ岳。なぜか大勢の人たち。
ナナカマドがいい感じに紅葉。
北沢峠に到着。こんな時間なので閑散としています。
まだ先は長いのでコーラ休憩。
広河原まで約10km走ります。途中、名もない滝がたくさん。
広河原到着。これで、平成25年7月6日 (甲斐駒ケ岳(広河原→長坂駅))のルートとつながりました。 14km先の夜叉神峠入口までもうひと頑張り。
バスやタクシーに乗るとなかなか見られない小滝。
夜叉神トンネルに入口。出口は果てしなく遠いです。
夜叉神峠入口に到着。これで平成27年8月12日(夜叉神から鳳凰三山、北精進ヶ滝を経て日野春駅)のルートとつながりました。
到着10分後にはバスが来ました。
甲府駅北西にある高砂湯で汗を流す。昭和にタイムスリップしたような銭湯。貸し切りでした。
甲府夢小路の徳栄軒で中華そば大盛。

飛び石連休に有給を足して4連休にして剱岳に行く準備万端でしたが、秋雨前線の影響で9/23の天気は今一つ。予定を変更して9/24に仙丈ケ岳・間ノ岳・北岳としました。前日の中央道で事故渋滞があったために、駒ヶ根到着が2.5時間遅れました。そのため間ノ岳・北岳はいけないと判断し、仙丈ケ岳に合わせて、過去の赤線を繋ぐ旅に変更。(あわよくば甲府まで走ることも考えましたが、まったく無理でした。)
写真に書いた通り、道中は結構ハードでしたので、仙丈ケ岳到着時は2.5時間遅れで、体力もかなり消耗してしまいました。天気も午後は悪くなりそうな雲の多さだったので、北沢峠に下る選択肢しかありません。
北沢峠からは過去の赤線を繋ぐために、南アルプス林道を走ったり歩いたり。これはこれで楽しく、いい4連休となりました。