記録ID: 966606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

何も思い残すことのない美しかった利尻山

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー take1104
天候快晴!
アクセス
車・バイク、

Sスタート地点05:1905:26甘露泉07:37長官山08:0908:21利尻岳山小屋08:2209:11沓形分岐09:30利尻山北峰10:2410:39沓形分岐10:4011:09利尻岳山小屋11:1011:19長官山11:3613:02甘露泉13:0313:10利尻山北麓野営場(登山口)13:1513:39利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に13:40利尻富士温泉14:0014:24鴛泊港14:25ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて危険箇所はありません。ヒグマもいないので鈴は不要です。
その他周辺情報富士見温泉500円

羅臼から宗谷岬へ向かう途中の海岸でしょっちゅう見た無数の釣竿。個人でしょうか、漁でしょうか。糸が絡まりそうです。
最北端に到着です。遠かった〜。
宗谷丘陵の風力発電所。凄い数です。
利尻山が見えてきました。こんなに晴れてるのに利尻山だけ雲がかかってます。今日登ってる人はお気の毒です。
利尻島に着きました〜
テン泊するのをやめて素泊まりの宿マルゼンに泊まりました
宿からの眺めです。なかなかいいですね。
バスでオタトマリ沼に行きました。白い恋人の丘からの利尻山。
オタトマリ沼からの利尻山。バスの時間ギリギリになって、風が凪ました。息を飲むような美しさです!
翌朝、夜明け前のペシ岬
登り始めてすぐに最初で最後の水場です
利尻島にはキツネがいないのでそのまま飲めます。北海道ではありがたいですね。
第一展望台から。礼文島もよく見えます。
7合目、胸突き八丁というほどキツくなかったです。
第2展望台から
長官山です。本当にいい天気ですが、ガスり始めるとあっという間なので急ぎます。
長官山に着いたところで正面に利尻山がドーン。本当に美しい山容です。アップした写真は1枚ですが、写真撮りまくりましたw
避難小屋です。
9合目に着きました。ここからが正念場、だそうです。
振り返って。9合目が見えます
地味にきついです
あそこが頂上かと思ったら違いました。
もうすぐと思ってから長いです。
やっと頂上が見えました! 雲海も相まって立山の頂上より神々しいです。恐らく日本一じゃないでしょうか。
山頂に到着しました〜。
晴れ渡った頂上です!
本当に凄い絶景の頂上です。これまでで一番だと思います!
本当に素晴らしかったので1時間も頂上で長居してしまいました。急げば14時35分の船に間に合いそうなので、名残惜しいですが下山します。
だいぶ下ってきました
上から見た長官山。
また利尻山が綺麗に見えてきました。頂上はギリギリガスらずに頑張ってます
長官山に着きました。山というより利尻山の肩ですね。
帰りの長官山から。逆光じゃないので紅葉してるのがよく分かりますね。本当に後ろ髪引かれますが、これで見納めです。
秋色の長官山
水を汲んで帰ります
キャンプ場です。結構港から遠いのでテン泊しなくて良かったです。
この車道が結構長かった
14時35分の船に乗るため急いで温泉に浸かりますw
頂上はガスらず粘ってますね
港まで戻りました〜。丁度14時35分の船に間に合いました。
さようなら利尻島
ノシャップ岬
ノシャップ岬からの利尻島
夜は満天の星空でした
サロベツ原野の展望台
サロベツ原野で
オロロンライン沿いには風力発電所が沢山ありました
オロロンラインは走るだけで気持ちのいい道でした。

北海道遠征その4は利尻山。最初は16時台のフェリーで行って登山口のキャンプ場でテント泊する予定でしたが、20時頃キャンプ場ついてテントはって、それから町に食べに行くのも面倒だな〜と思い、テン泊をやめて宿を取ることにしました。とはいえ、19時頃に着いて晩飯食べられるのか不安だったので、前日の羅臼から夜通し走って早朝の宗谷岬観光も済ませてその前(10時台! 間にもう一本欲しいですね。)のフェリーに乗って利尻島に行ってきました。
予定してなかったオダトマリ沼では、バスの時間ギリギリで風が凪いで沼に映える利尻山を、長官山では素晴らしい利尻山の山容を、そして頂上では雲海も相まって最高の絶景を拝めて、何も思い残すことのない素晴らしい利尻山を堪能できました。おそらくこれまでで1、2を争う素晴らしい山行でした。