記録ID: 966607 全員に公開 ハイキング白山

天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
4時に市ノ瀬に到着。第2駐車場に停められました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

4時半前のバス停。まだ5人ほどでしたが、始発の5時には50人近くに。
中飯場に到着。空が明るくなってきました。天気どうかな〜
ノコンギク。
アキノキリンソウ。
甚之助小屋手前でようやく秋らしくなってきました。
甚之助避難小屋に到着。まずまずのペース。朝陽が観光新道を照らしてます。
別山もしっかり見えます。
もう少し登って甚之助避難小屋を見下ろす。
別山と南竜ヶ馬場の湿原。南竜との分岐でどちらに行こうか迷いましたが、今日はお初の展望歩道から登ります。
朝露に濡れた木道をポクポク歩いて南竜ヶ馬場に向かいます。静かで最高の気分♩
南竜山荘が見えてきた。陽射しも出てきていい感じ♩
南竜の湿原。湿原の紅葉は絵になりますね。
ここからは南竜山荘付近の紅葉をご覧ください。
南竜山荘とエコーライン。
南竜山荘とトンビ岩コース。
南竜山荘を少し行き過ぎて少し湿原をお散歩。
さあ展望歩道を行きます。
いい感じじゃないかーー!
少し登って、別山・南竜方面を振り返ります。
ここがアルプス展望台。このあたりからガスが立ち込め始めてアルプスは見えず、残念。
もう少し登ると、ようやく御前峰が姿を現します。
緑と赤のコントラストが素晴らしいです。
シラタマノキ。
ここが平瀬道との合流地点。
室堂が見えてきました。室堂方面は青空がまだ残っています。
別山にはガスが。
室堂到着。もう青空は期待できないかな。
改修工事はようやく終了。冬に入る前に終わって良かったですね。
中腹から室堂を見下ろします。
山頂に着いたら運悪くあたり一面のガス模様。ま、仕方ないです。お池めぐりの予定も中止に。
室堂まで下山するとガスもスッキリ!おいっ!!
室堂で開山記念の山バッジをゲット。
お昼を食べて室堂を後にします。
弥陀ヶ原も期待通りにいい感じに仕上がってきてます。
弥陀ヶ原アップで。
山頂方面を振り返ります。
今日はこちらもお初の観光新道から下山します。
観光新道もいい眺めを期待できそう。
素敵な尾根歩きじゃないですかー!満足満足♩
タカネマツムシソウ。
七倉山かな?いつか登れるかな〜
観光新道、気に入った!
リンドウ。
ここを抜けると別当出合まであと3キロ。
カメバヒキオコシ。
別当出合に到着。この角度から見る別当出合は新鮮でした。

9月に入ってから天候が悪く、なかなか登れない日が続きましたが、今週末はそこそこの予報。午後から用事があったので、近場で紅葉が始まっている山ということで、「白山」を選びました。
いつもは砂防新道のピストンばかりでしたが、この時期はおそらく大渋滞。それにゆっくりと紅葉を楽しみたかったので、今まで使ったことのない展望歩道を上りで、観光新道を下りで使うことにしました。
思った通り、南竜山荘付近は人も少なく、湿原の紅葉もいい感じに。展望歩道は残念ながらガスでアルプスが見えず。正直、見所のアルプスが望めないときは、エコーラインやトンビ岩コースの方が良いかなと思います。下りは観光新道。こちらは想像以上のコース。道中ずっと別山や下る稜線が見えて飽きることがありませんでした。最後は急坂でしたので、下りで使うことをオススメします。