記録ID: 966610 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬(二日目:尾瀬沼ヒュッテ〜見晴)

日程 2016年09月18日(日) 〜 2016年09月19日(月)
メンバー 178_tomo(記録), sima4448(CL), koya4698(SL), その他メンバー1人
天候
アクセス

1日目
S尾瀬沼ヒュッテ08:2208:27三本唐松08:2808:35長英新道分岐08:3609:09沼尻平09:1009:31白砂峠09:3210:13イヨドマリ沢10:28見晴新道分岐10:2910:56ゴール地点
 夜中に激しい雨音で、何度か目が覚めました。
 今日二日目は、朝から一日中、雨です。
 見晴から三条ノ滝まで行こうと思っていましたが、断念することにしました。
 5時半に起床して、外の雨音を聞きながら、熱いお茶をすすります。
 朝食は、岩魚の甘露煮にハム、ひじき、納豆、のり、温泉卵、乳酸菌フェカリスと品数豊富です。朝からお代わりします。
 食堂を見渡すと、宿泊客は50人もいません。定員の半分程でしょうか。キャンプ場は27組が滞在可能ですが、わずか3組しか泊まっていません。
 食後に部屋でゆっくりとインスタントコーヒーを飲み、8時過ぎにヒュッテを後にしました。
 雨に朝もやが混じったしっとりとした湿原を歩きます。昨日と違い、燧ケ岳が全く見えません。この時期、黄金色に広がる草紅葉が美しく、ハイカーを惹きつけます。この時間帯で、すでに見晴方面から歩いてくるハイカーにすれ違います。尾瀬沼からは霞が立ち込め、神秘的な雰囲気を漂わせています。
 沼尻平へ。昨日立ち寄った沼尻休憩所の焼け跡には、十数人のハイカーが立ち尽くし、あるいは休憩していました。
 白砂峠を越えて段小屋坂へ。下り道は雨で沢のようになっています。ブナ林の根元にはいろいろな種類のキノコが生えていました。
 イヨドマリ沢を渡ると燧ケ岳からの見晴新道と合流します。二年前、見晴新道は台風で崩れ通行止めとなり、登頂後やむなくナデッ窪の急坂を下り、みんな足をやられました。
 見晴に到着。木道の左右には、澄んだ清水をたたえた池塘が広がり、秋霖が波紋を作っています。宿泊する原の小屋にザックとレインウェアを預け、原の小屋が運営しているお隣の無料休憩所へ入ります。雪解け水のホットコーヒーあるいは生ビールでくつろぎます。お昼はここでカレーライスを食べました。
 午後はのんびりと原の小屋で体を休めました。夕食の献立は、岩魚の甘露煮に豆腐ハンバーグのトマトソース、温野菜のもろみ味噌添え。梅酒の食善酒。ご飯に乗せる自家製のシソの実漬け。汁はマスタケ入りの茸汁。原の小屋は献立にこだわりがあるようです。
コース状況/
雨の日だったので、段小屋坂が滑りやすい状態。
その他周辺情報宿泊:原の小屋(4年ぶり2回目)。お隣に無料休憩所があります。

尾瀬沼ヒュッテで朝ごはん
今日は一日雨です
ラクダのよう
予定を変更し、最短距離で見晴へ。
宿泊先の原の小屋をめざします
雨ならではの美しい光景もあります
尾瀬沼は少し霞んで神秘的でした...
雨に濡れた木道は滑りやすくなっています
雨を歩くKさん
沼尻休憩所焼け跡
秋霖が波紋を作っています
原の小屋に荷を下ろし、お隣の無料休憩所へ
今日はこれでおしまい...。
お昼から乾杯です
休憩所には花畑日尚氏の写真作品が飾ってあります
お昼の大盛りカレー
一瞬、雨が上がったので小屋周辺を散歩します
弥四郎小屋。カフェテリアが併設されており、『弥四郎清水』という湧水で煎れた美味しいコーヒーが飲めるそうです
ゆっくりと部屋でくつろぎました...

二日目は雨のため、三条ノ滝へ行くのは断念しましたが、また来年行く事由ができたことにもなります。部屋で暇なので、みんなで次回の尾瀬のコースルートをあれこれ検討しました。