記録ID: 966637 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須縦走フェスティバル〜火山と紅葉、そして雨〜

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー Meta-born
天候曇りのち雨。
アクセス
東北自動車道白河インター、那須高原SAスマートインターからマウントジーンズスキーリゾート那須駐車場まで、約20分。那須ICからは30分。朝6時40分で約50台ぐらい駐車していました。駐車場のキャパは充分なので、慌てなくて大丈夫です。当日はシャトルバスが運行していましたので、そちらを利用して那須ロープウェイまで移動。フェスティバル当日はゴンドラ、ロープウェイ共通券が2枚とシャトルバス運賃込み込みで3,000円です。

GPSログは三本槍岳付近から不調です。下山時は中の大倉尾根をマウントジーンズまで。そこからはゴンドラで下山です。
コース状況/
那須ロープウェイ山頂駅〜茶臼岳
いきなりの急登になります。ザレ、ガレ場なので転倒、落石に注意です。

茶臼岳〜峠の茶屋跡
道は緩やかな下りですが落石の危険大!足元だけでなく、頭上も気にして下さい。

峠の茶屋跡〜朝日岳分岐
岩場の急登になります。鎖状の手摺があります。滑落、落石には十分注意してください。

朝日岳分岐〜朝日岳山頂
特に問題はありませんが、ザレ、ガレ場なので転倒注意です。

朝日岳分岐〜熊見曽根
登りと下りの繰り返しです。引き続きガレ場、ザレ場なので転倒注意です。

熊見曽根〜清水平
熊見曽根からの下りは登山道に杭が飛び出している所がありますので、躓かないように注意してください。泥濘も所々にあります。

清水平〜北温泉分岐
清水平からの木道は問題無し。

北温泉分岐〜三本槍岳山頂
泥濘が多いです。

中の大倉尾根
砂利を金網で固めた登山道が雨で非常に滑る。転倒注意です。泥濘も所々あります。
その他周辺情報那須湯本温泉鹿の湯を利用しました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック
備考 ゲーター付ければよかった

受付を済ませて先ずはバスでロープウェイへ移動です(^o^)/
ロープウェイを降りるとそこは霧の中w
時折日が差すのでチョットは期待したんですが…
牛ヶ首分岐
この辺りも紅葉が始まっています
見事な雲海!ですが頭上にも雲が…
先ずは茶臼岳へ
雄大な景色に心躍ります
そこそこ急ですよ〜
三角点
茶臼岳山頂の鳥居
那須岳神社だそうです〜
山頂からは何も見えず(*_*)
お鉢巡りをしてるんですが、この写真じゃ何やってるかサッパリ分かりませんね〜^^;
お鉢巡ってるパーティーはそれほどいませんでしたね
所々、硫黄くさい
火山である事を感じる一瞬
雲の中を進みます
赤く焼けたような土壌
ガスの中、茶臼岳を目指す方々
テッペンの岩なんていつ落ちてくるかわかりませんな〜(゜o゜;;
ロープが張ってあるので、ガスってる時は目安になります
ガレ場です!足元注意ですね〜
火山らしい荒々しさ
峠の茶屋跡までの道すがら、ケルンがありました
当日は人が大勢いましたが、一人だけだったら不安になるでしょうね〜〜^^;
牛ヶ首からのルートと合流
合流場所では皆様、休憩しておられます
小さく写ってますが御沢の橋だと思います
そういえば、樹々を見たのは久々な気が…^^;
峠の茶屋跡
朝日岳へ向かいます
滑落には十分注意です
シラタマノキ
朝日岳の雄大な山容が見えてきました
紅葉が始まったナナカマドと荒々しい岩肌
みなさん朝日岳へアタック中
急登が始まりました
鎖状の手摺。ここから朝日岳分岐までは写真撮っている余裕なし(^_^;)
ナナカマドが綺麗!朝日岳分岐ですね
朝日岳山頂へ向かいます!眺望は望めないけどここまで来たのでピークハントに徹します。
10分余りで到着〜
下は雲の海!なーんにも見えません〜( ̄▽ ̄)
山頂の祠に神様がおられました〜( ̄▽ ̄)
晴れてたらすごい眺望だったんだろうなぁ(^_^;)
朝日岳分岐から熊見曽根へ。山岳救助隊の電話番号とか書いてあるのは有難いです。
要所要所に係りの方が常駐されています!ご苦労様です!( ̄^ ̄)ゞ
名もなき1900m峰
この辺から、紅葉が素晴らしかった!
稜線を緩やかに降ります
一面の紅葉!スマホカメラじゃ綺麗に撮れない(涙)
みなさん足を止めて写真を撮られていました
清水平から三本槍岳の紅葉はホントに見事でした
もっと鮮やかなんですよ!ホンモノは(^_^;)
清水平から。天気が恨めしい^^;
三本槍岳へ向かいます
この辺から携帯不調。バッテリー残量はあったのに落ちちゃいました(ーー;)
なんとか三本槍岳山頂でこの一枚だけ撮れました。眺望が一瞬だけ見えたんですよ!すごい綺麗だった
アフター温泉は那須湯本温泉、鹿の湯さんで。人が多くて芋洗い状態でした^^;

第5回那須縦走フェスティバルに参加してまいりました〜。今年、山歩きを始めたばっかりの自分がどこまでいけるのか分かりませんが、自分試しのつもりでチャレンジして参りました〜。

当日の天候は曇り。晴れに傾くか、はたまた雨になるのか微妙な感じです。東北自動車道を南下するとだんだん雲が増えてきました(^_^;)
当初は月山に変更するか迷ったんですが、今年の目標にしていたこともあるので予定通り那須へ。

朝7時前には集合場所のマウントジーンズスキーリゾートへ到着。受付時間7:00からとなっていましたが、すでに何名か受付を済ませてバスを待っていました。受付で参加費3,000円を支払い、参加者バッジとバンダナ、マップ、ゴンドラ、チケットを受け取ります。チケットはシャトルバス片道分とロープウェイ、ゴンドラの共通券が2枚セットになっています。

マウントジーンズから那須ロープウェイまで、バスで移動。15分程で到着です。ロープウェイは8時出発。5分ほどで山頂駅へ。降りるとそこは…ガスの中でした(^_^;)

先ずは一座目の茶臼岳へ。登り始めてすぐに火山らしい荒々しさ。エンジンがかかる前に岩場の急登になるので早くも息切れw。登り始めのペースのつかみ方が難しいです。^^;

フェスティバル当日は当然人も多いわけで、山頂にはそれなりの人数が…。早々にお鉢巡りへ。噴気孔があるんでしょうがガスでよく見えません^^;硫黄くさいので長居は無用です。

朝日岳への道のりは岩山のアスレチックな登りです。私はトレッキングポールをしまって手で岩を掴んでのクライミング。鎖状の手摺があるとはいえ中々の高度感。良い修行になりました。

三本槍岳への道すがら、清水平近辺の紅葉は実に見事でした!ピークにはチョット早い感じですが、一面の錦色の山肌は足を止めるには十分すぎるものでした。天気が良ければ1時間ぐらい眺めていたいですね〜。

三本槍岳へ取り付いたあたりで携帯不調によりGPSアプリがロスト。地図を頼っての山歩き。まあ、山頂までは一本道ですが^^;三本槍岳の登山道は泥濘が酷かった。天候不順なので致し方ないですけどね〜。時折見える景色は素晴らしかった!

山頂では多くの人がお昼ご飯を取っていました。私も空きスペースを見つけてお昼。コンビニおにぎりですけどね(^_^;)バーナー買おうかな〜。コーヒー飲みたいし。

チョット休憩して下山開始。道が狭いのですれ違うのも一苦労。譲り合って進みます。北温泉分岐で係りの方にマウントジーンズまでの道を確認。この辺りから雨が降ってきました。いそいそとレインジャケット装着。地図も濡らさぬようにしまいました。
赤面山分岐でチョット分かりづらい標識。他のパーティーも足を止めてます。面倒くさかったんですがザックにしまったマップを取り出しコンパスで確認。足を進めます。この場所は係員をおいても良いかもね。

中の大倉尾根は砂利をワイヤーで巻いてある(蛇籠)登山道なので雨が降ると滑ります(^_^;)お陰でペースダウンを余儀なくされました。晴れてたら良いんだけど、あんまり好きな道じゃないな〜^^;

帰りは那須湯本温泉へ。鹿の湯さんで毎度恒例の温泉タイム*\(^o^)/*
しかし、とんでもなく人が多くて芋洗い状態でした^^;ゆっくり入りたい人には向かないかも。

どうにかこうにか無事に下山出来ました。係員の皆様、お疲れ様でした。来年も参加できるように頑張って修行しておきます。ありがとうございました。