記録ID: 966670 全員に公開 ハイキング丹沢

玄倉林道歩き ユーシンブルーとシラヒゲソウ(と隧道)を求めて

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー tatsuca
天候曇り のち 雷雨
アクセス
玄倉バス停 駐車場利用。
※ 玄倉林道は乗り入れ禁止。というか神奈川県の県西地域の管内県営林道はもとから「通行禁止」なんですね。さらに、玄倉林道は入って300mほどのところに車両通行止めゲートが8月に新設されたようです。

累積標高差が1100mと出ていますが、GPSの誤差が影響しているのではないと思います。実際の累積標高差はせいぜい400mくらいかと。
(なんか、最近累積標高が倍くらいにでるハイクが続いてます。沢筋ばかりあるいているせいかな?)
コース状況/
全区間、車道、林道あるきで、大半が舗装されています。
途中の新青崩隧道は数百メートルあり曲がっていて途中は真っ暗なため、ライト必須です。
※ あとから追加「丹沢/西山林道でクマ目撃」との情報があります。念のためkamogさんの日記を引用させていただきます。
その他周辺情報中川温泉の看板が近くにありましたが、今日は丹沢湖畔の手打ち信玄そば あずまやさんでいただきました。
My 食べログ^^:

7:55 玄倉バス停到着。きれいなトイレあります。この先に少し大きめ、ただし入り口が田んぼ状態、の駐車場があります。
数分で玄倉林道起点到着。
昔は2kmほど先まで車で入れたようですが、ここから許可車以外通行禁止のようです。
今日は曇っていたのでユーシンブルーも曇りがち。氷河から出てくるターコイズブルーに似ているんですね。
先ほどの林道起点から300mほど入ったところにこの8月に新設されたというゲート。行きはあいていましたが、帰りは施錠されていました。
ダンプが何台も通ると思ったら、ここで砂利を取っているみたいでした。
8:33 小川谷出合(白井平)到着。ここからユーシンロッジ方面は右手に分岐します。まっすぐは歩行者も含め7/1-9/30通行禁止みたいなことが書かれていましたが、HP見ても委細不明でした。
おっ、フリークライミングですかい。
8:44 昔の玄倉林道ゲート到着。今年6/24にこの先でクマに襲われた方がいるようです。ぶるる。
その先も舗装された通行禁止にしておくにはもったいないような林道が続きます。
こちらももったいないような隧道が登場。隧道は今日歩いた範囲で5〜6箇所ありました。
何気なくみたら、岩に張り付いて生きている元気な方がいました。
これですかい、話題の新青崩隧道。
数百メートルあって途中でカーブしていて真っ暗。携帯画面の明かりくらいでは厳しいですね。
トンネルを抜けるたびに山が深くなっていくようです。この先でようやくシラヒゲソウの群落を発見しました。写真は第二部で。
林道脇にも水量豊かな沢、滝が何本も出てきました。これなんか、先週行った鎌北湖近くの宿谷の滝よりも立派では。^^;)
9:39 玄倉ダムは今日は開放されていました。
9:46 玄倉第2発電所とうちゃこ。
この子は近くをあるいたら固まってしまった。おどかしてスマソ。
さらに先に行きます。さすがに道幅が狭くなってきました。
今日は正午前後に雨との予報だったし、段々沢の水量も少なくなってきたので、標高640mの同角沢あたりで引き返すことにしました。
こちらは光の入る隧道のほうかな。ここらあたりで20名ほどのハイカーの方と三々五々すれ違いました。9:09のバスで来られた方かな。半分くらいは縦走装備でしたが軽装の観光の方もいたようでした。
ぽつぽつ落ちてきました。
こちらもフリークライミングですかい。
車道脇にはびーへ。マムシ注意の看板がでていましたが、区別付かないので遠巻きにして観察するのみ。
11:50 林道基点までもどってきました。このころから雷雨で土砂降りとなりました。すれ違ったかたは隧道で雨宿りかな。
今日は、丹沢湖畔の手打ち信玄そば あずまやさんで大盛りにしました。まじめな手打ちソバでした。
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
今日はなんと言っても
△:シラヒゲソウですね。

ウメバチソウの仲間らしいですね。
今日はなんと言っても
△:シラヒゲソウですね。

ウメバチソウの仲間らしいですね。
新青崩隧道より先で多数見つかりました。
後ろは花びらの少ないゴマナ?
小群落をいくつか見つけました。
つぼみは少ないので、そろそろ盛り過ぎ?
△:シャジンか、ソバナかな。
×:ホトトギス。今日は3株しかみつかりませんでしたが、いずれも見事な咲きっぷりでした。
×:クサボタン
×:オトコエシ
○:イヌトウバナかな。今日見かけた野草の80%以上がシソ科だと思われました。
×:コオトギリとか?
○:ミズヒキ
○:あざみかと
△:もとテンナンショウ
○:ヨウシュヤマゴボウはまだ緑色
○:ツユクサ。うまく撮れていませんでしたが咲いてました記録用。
こちらも超ピンボケですが証拠写真。×:ツリバナみたいですね。
△:アキノキリンソウ
△:イタドリ
△:これもシソ科かと
△:えーと、これはヌスビトハギかな。
×:センニンソウ
○:シラヤマギク? 似たのが多くて
○:マツカゼソウ
△:最後の力をふり絞った?アジサイ
×:えーと。これはみたような、見たことないような。フジウツギの仲間?

なかなか天気が回復しませんで、降っても傘で歩けそうなところを物色していましたところ、clioneさん, masataroさんの「シラヒゲソウをもう一度・ユーシンブルーの玄倉林道」に行き当たりまして、
これだっ、と早速後追いハイクさせていただきました。

今日も歩き始めからずっと曇りで駐車場に戻る直前には予報どおりの雨、しかも雷雨土砂降りで、ユーシンブルーは曇りがちでちょっと残念でしたが、シラヒゲソウにはめぐり合うことができてまずまずのハイクとなりました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(累積標高差が1100mとか出ていますが、これはGPS誤差によるものと思われます。地図とあわせて体感的にはせいぜい400mくらいなので補正したEKmr度数=20位かと。ほとんど車のサードギアであがれそうな林道なので数字よりも"楽"でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありませんでした。ひとつコワいとすると新青崩隧道の真っ暗闇かな。)
道迷危険度....★☆☆☆☆(一本道で小川谷出会いの分岐も直進は通行止めだったので、入り口をまちがえなければ迷うとことはないと思いました。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (山の景色はありませんが、ユーシンブルーとシラヒゲソウで★★★でした。それ以外の野草は余り豊富とはいえないので、この季節以外は★★かも知れません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (徹頭徹尾林道歩きなので、体力維持ハイクとしては物足りないところがあります。季節の花をはずすと★かも知れません。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ ※
総評・コメント:天気がよければユーシンロッジまでピストンできると思いますが、林道歩きが長いのが嫌味ですね。足の強い方は鍋割山、塔ノ岳などに縦走されると思うのですが、私の足では一泊覚悟になります。
※[オススメ総合評価](2016.10.08 新設しました。)
レコと同じ時期で天候その他に恵まれるとして:
0:まったくオススメしません。1: あまりオススメしません。2:まあまあオススメします。3:普通にオススメします。4:かなりオススメします。5:絶対オススメします。