記録ID: 966731 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山喜茂別コースたった一人のナイトハイク

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー dotosan504
天候4合目まで曇り、山頂は強風と濃い霧
アクセス
札幌市手稲区民の方は、朝里から毛無峠〜京極(喜茂別も)といったほうが、距離は若干あるものの、毛無峠に入ると京極まで信号は赤井川の分岐1つだけなので早いです。西区琴似から以西の方も札樽バイパスを使うと時間的に早いかもしれません。

S喜茂別コースゲート登山口00:4004:50喜茂別コース下山口04:5404:55羊蹄山05:5505:56喜茂別コース下山口05:5708:24喜茂別コースゲート登山口08:26ゴール地点G
スポーツデポのTIGORAの厚手のサポートシャツは5月に、季節外れなのか、通常3990円のところ、980円で売っていて即購入。多少の寒さはもろともしません。着干しが早く、私は登山のほか岩登りや沢登りなどに使用しています。着圧もかなりあるので上半身のサポートもばっちりでした。いい買い物をしました。
コース状況/
GPSのスタート位置がちょっとズレていますがゴールと同じです。コースは上部ドロドロ、スリップに注意です。
その他周辺情報京極温泉10時から。時間的に早かったので、小樽の湯の花朝里殿へ。

個人装備 熊よけスプレー 熊よけ鈴・ホイッスル ソフトシェル タイツ ズボン 厚手靴下 防寒グローブ 防寒着(ダウン) GORE雨具 着替え ザック ザックカバー 朝ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(タブレット:ヤマレコ地形図) コンパス 計画書(山岳会提出済み) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ・三脚 ポール 日よけ帽子 TIGORAベーシックウォーム厚手長袖シャツ ヘッデン

喜茂別コース登山口。ここからスタート。もうすでにビビりです。
何が怖いって熊です。羊蹄山はいないといいますが、過去にここで出没したことがあります。クマよけスプレー(常にスタンバイ)、熊鈴とホイッスルは安心感が増します。
遠くから見たら人だと思った。作業道を横断する際、ある方向にスペシウム光線(ヘッデンの)を浴びさせたら、2つの目が光っていました。怖い怖い。
登山ポストに注意書きのあった台風10号の傷跡?笹の葉の裏が青白く光るので最初ちょっとビビる。
ここまでくると暗さに少し慣れてくる。
4合目までは、町の夜景が見えていた。
ちょっとガスって来ました。視界が悪くなりまた怖くなってきました。
さらに濃くなってきました。
きれいに撮れていますが、かなりガスが濃くなってきてます。
7合目で大休止。ちょっとバテテきたので、大福(1個230kcal)を頬張る。水分は500ミリリットル4本持ってきたのにすでに2本目飲み切ってしまった。ひどい汗だ。
8合目さらにガスが濃くなり、ホワイトアウトとブラックアウトの2つが同時にあるみたいです。
9合目付近で見たきれいな紅葉。暗くても鮮やかに映ってくれた。
歓喜の声が聞こえてきます。なぜか外国人が大勢で押し寄せてきました。比羅夫コースから来たとのこと。強風と視界の悪さでご来光は難しそう。(羊蹄山頂5:20日出)8合目からあっという間に外輪山そして山頂へ到着しました。
気温3度、体感温度-2度くらい。ゴア合羽の下にダウン。そして防寒手袋着用とカイロ2ケ貼る。そしてこの暖かいものは必須です。暖かくしてご来光を1時間も待つもちょっと無理かな。
お鉢巡りを計画しましたが諦めました。限界まで粘りましたが、寒くなってきたのでそそくさと下山開始。
来年またきれいな花をつけてくれるでしょう。
(9合目〜8合目)下山時、疲れているときこういうのがやばいです。とにかく歩きづらいです。
こんなところ登ってきたんだと独り言。とにかく滑ります。
日本むかし話の坊やが乗っているひげの龍みたい。このとき気分は超ブルー。
登り大休止した場所。明るければこうだったんだと独り言
カウンター
ようやくここまできた。
終焉
終焉
2度目の喜茂別コース。京極(5回登る)よりもきついかもしれません。しかし、山頂まではこのコースが近い。
道道に面した標識。レンズプロテクターに傷が入っているため一部ぼかしみたいになってます。
はぁ〜晴れた((+_+))
山頂は左端かな。さっきまであそこにいたのに。いい景色を堪能してる登山者がいるんだろうな
激戦のあと
今回活躍した「GENTOS GTR-931H」。LED1灯単三電池1本。昨年の上ホロ(1時間)、今年のトムラ(2時間)、そして今日の羊蹄山(4時間)。そろそろ電池が切れるころかも。

夜は単独だと大変怖いものがありワイルド感もありますが、3合目から急登が続き、緊張感や天候の悪化で少々疲れました。13年前に登った時はそうではなかったのですが年齢なのでしょうか。30代のときは3時間でしたが、40代になり4時間を少し超えるようになりました。そして残念なのは今回ご来光を拝むことができなかったことにつきます。今まで過去羊蹄山は今回で11回目ですが、景色が見られなかったのは今回が初めてでした。次回につなげていきたいと思います。トレーニング!トレーニング!